2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居眠り

昨晩はあんまり楽しくない夢を見てしまって夜中に起きてしまい、そのままあんまり寝られずに朝を迎えてしまいました。 従って私の体調はかなり良くなく…体調が良くないって言うか、一言で言うと寝不足でした。 午前中に用事があり、それを済ませて昼前に買い…

スイカ

食べおさめスイカです(恐らく) 。

蚊に刺されて腫れあがり

I have got my left arm bitten by a mosquito for the first time in NewZealand. It just often happens and I didn't care about it. But my arm has got swollen and very itchy afterwards. That was so weird. I am sure it was not fruit fly. I supp…

フシギダネは英語で

娘を迎えに行ったら、このぬいぐるみを持って教室から出てきました。 一体そのぬいぐるみはどうしたのと訊いたら、クラスメイトの男の子が学校に持ってきたそうで、娘がそれを可愛い可愛いと愛でていたら一晩持って帰って良いよと言ってくれたそうなんです。…

ぬいぐるみの前で

My daughter sometimes puts all her soft toys around her, reads out books for them. She seems to believe that they must hear her story.That eases my mind. Thinking about that her attitude, I suddenly remember the days when I was as young as…

娘のたくらみ

今度学校で映画鑑賞会をするそうです。 映画が大好きな娘は、もういち早くその情報をキャッチし、他のイベントでは見られないほどの「報・連・相」の態度を私に見せてきます。 「映画を見るから寝袋もって行かないといけないの」という娘。 「え?寝袋ってな…

結構ハードな競技会

先日娘の小学校で運動会らしきイベントがありました。 そのイベントがあったのはお知らせで事前には知っていたのですが、保護者も参加するほど大きいものだとは知らなかったんですよね。 そんな訳で「へー、まぁ頑張ってねぇ」と超余裕をかましていたんです…

娘との約束

登校中、私に手を繋がれ静かに歩いていた娘は、突然こんなことを言ってきました。 「ママア?」 「○○が大学生になっても」 「送り迎えしてくれる?」 「ねぇ、してくださあい。」 大学生になっても送り迎えして欲しいと願う娘。 お約束しました。 大学卒業ま…

健康上問題のある標識

Pointing a trafficsign on the roadside she asked me if I knew that meaning. "I don't know" I answered. "It is.. It is a man pulling a stick out of someone's hips." 登校中にこの標識を指さしながら「これってどんな意味か知ってる?」と訊く娘。 …

スマホ新調

My smartphone doesn't work so good after I fell into a pool with the phone in my pocket. The battery has been consumed so quick, sometimes the battery was suddenly dead. I suddenly lost touch with my husband for several hours and made him …

パパの愛読書!?

ウチでは娘を寝かしつける前に親子で読書タイムを取るのが習慣となっています。 娘が6か月の時に絵本の読み聞かせを始めてから、ずっと今まで続いているものです。 読み聞かせからそれぞれの読書タイムと、形は変わりましたが、 親子で一緒に読書タイムを取…

Windows10の基本ブラウザ

Windows 10の話になりまして。 「Windows 10の基本ブラウザはIEじゃなくなるよ。ついにおさらば☆ミ」と夫。 IEもいつかのNetscape Navigatorのように宇宙の塵となってしまうのでしょうか。 それとも起死回生!?待て次号。

ある意味すごい

娘は今日学校の先生に算数のことで褒められたそうです。 曰く「『一番いい点数だったわよ~』『賢いわねぇ』と褒められた」と。 なるほどね…と考えていると、話し終わって一呼吸置いた娘が 「まぁ、ある意味すごいってことだよね。」 「…まぁある意味すごい…

家康

家康の話に、今朝またなりまして。 パパが「家が安いからイエヤスなの?」「それならその家に住んでいる人みんなイエヤスだね!」 娘はその質問に自信満々にこう答えました。 「そう。みんなイエヤス」 「ウコンさん、サコンさんもイエヤス」 さぁここでまた…

ランクアップ

娘のクラスのリーディングの授業では、習熟度に応じてチーム分けがなされているようです。 ちなみにリーディングの授業と言うのは推測するに、日本の国語の授業に該当しながらも、もっと読む力に特化したもののようです。 娘はこちらに来てまだ数年という事…

天下分け目

学校までの道中、黙っていた突然娘がこんなことを訊いてきました。 「ねぇねぇ。」 「テンカワケメってなに?」 これまた難易度が高い質問を。 「…それどこで知ったの?」と返すと 「本に書いてあった」と。 「天下分け目って、それによってその後の歴史が大…

ペガサス

朝食時に娘はこんなことを言ってきました。 「あのね、ペガサスっているでしょう?」 「ペガサスって言うと人間になっちゃうから、魔女の国ではマガサスって言うんだよ」 これまた朝から、何とレベルの高い話でしょうか。 「なんでマガサスなの?じゃママの…

娘の初恋

友達から貰ったポケモンカード。 昨日の帰りの道中でそれを誇らしげに見せてくれました。 ちなみにこちらの子供はポケモンを「ポキモン(ポにアクセント)」と言うそうです。娘が「ポケモンだよ」と伝えたらしいのですが、今度は「ポキモン(キに必要以上なアク…

理解

今朝娘を学校に送り「またね」と挨拶して別れたのですが、その直後、少し間をおいて娘は、こんな風に私に訊いてきました。 「今日は学校に…」 「…来ていないんだよね?」 やっぱりまだ実感がないんですね。 私がそうだよと静かに答えると、 娘は少し間をおい…

第一大臼歯

下の左の前歯を皮切りに、どんどんとグラグラしていく娘の乳歯。今は左上前歯がかなりぐらついてきています。 しかも隣が既に抜けているのを良い事に、その前歯は次第に真っ直ぐから右斜めに角度を付けてきております。今までの窮屈な歯並びからようやく解放…

お別れ

娘のよく遊ぶ友達が遠くに引っ越すことになりました。 その友達とさようならをした帰宅中、娘はずっと俯いて押し黙ったままでした。いつもなら煩いほど元気よく色々と話してくるので、かなりのしょげ返りようです。 娘が口を開けて何かを話すのは 「もう会え…

娘の告白

Putting her clothes on after bath, she told me that she doesn't want to study if possible because it is tiring. "Okay, so you mean you won't study" I said. "Yes I do" she replied, "I don't want to be such a person who gives up everything e…

洪水の夢

昨晩、大雨が降って床上浸水となる夢を見ました。 床上浸水も良いところ、1階は全て水没してしまい、 私は怖くなって2階に逃げてしまいました。 そうこうする内に水は捌けて、ホッと一安心するというモノでした。 気になって夢占いを検索したら 「貴方の周…

6年後

東日本大震災から丁度今日で丸6年。思えばあの日から時が過ぎるのが急速に早まった気がします。 これは私の意見なのですが、人は死を目前にして初めて「生」「生きること」を意識するのではないかと思っています。私はあの日ほど「生きたい」「子供を守りた…

詐欺

Weather forecast says it will rain heavily this week but actually it doesn't. Strong wind and occasinal rain though. Hope it holds during this week.. 今週ものっそい風と雨だっていう予報なのに、昨日も今朝も何となく曇ってお終いでした。確かに…

怪しいアジア人

先日こんな記事を書いたんですが、その続編です。 ありがとフィーリング 今日昼休みの時、娘が何度も何度もループしてこの歌を歌っていたそうです。娘の友達には日本語を話す友達もいるのですが、その友達も面白がって一緒に歌っていたそうなんですね。 そん…

傘畳んで

今朝娘を学校に送って帰る間際、後ろから「すみませーん!」と男の子2人が私に駆け寄ってきました。 1人はインド系の子供、1人はヨーロピアン系の子供。 彼らはそれは無垢な表情をして私にこう訊いてきました。 「○○ちゃんのお母さん?」 そうだよ、○○ちゃん…

ありがとフィーリング

今日帰宅した娘がしきりにこんな歌を歌っていました。 "I've got this feeling!" "inside my bones..." 何度聞いても私には 「ありがとフィリーング!」 「知らないボオオン」 としか聞こえないので、娘が気持ちよく歌っている後に続き、私もそう歌ってみま…

娘からのお願い

今朝娘を小学校に連れて行く道で、いきなり娘がこんなことを言いだしました。 「ねぇ、マアマァ?」 「ママ、シュウショクにつかないで~」 「え?何につかないで?」 「…ママ…シュウショク、つかないで」 娘はまだ「シュウショク」という言葉を上手く理解し…

ココアチーズケーキ

Made a cocoa cheese cake last night. I used non-fat milk instead of fresh cream, half amount of sugar of instruction of recipe. ココアチーズケーキを作ってみました。 生クリームを脱脂粉乳にすると口当たりが軽くて、沢山食べても胃にもたれないの…