2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつどこでゲーム

激しい雨が降ったかと思えば日が差し込んできたりの、さっぱりよく分からない1日でした。家で過ごしていたんですが、その間、娘の「遊んで攻撃」に遭いっぱなしでした。 家にいるばかりの娘は確かにつまらないだろうし、何か良いものはないかな…と考えていた…

パパのくせにパパッと

「パパのくせにパパッと」の意味が分かりませんが、 きっと渾身の力作なんだろうなと、ここは大らかに解釈したいところです。 用紙の半分に「しゃれ」と大きく書く娘。 「シャレが大好き!!!」 という事を大々的にアピールしたい年頃なのでしょうね。 自分…

娘の図画工作

[gallery ids="1501,1502,1503,1504" type="square" columns="2"] 私が作業をしている所に、娘が数枚の紙切れを持ってやってきました。 何を作るんだろうと見ていたら、こんなものが出来上がりました。 身体の其々の部位を紙から切り取り、そこに一つ一つ色…

「頭」の読み方

My daughter got to know that "頭" has four ways of pronunciation, depends on what letter comes after or before that. 頭(zu)痛 三頭(tou) お頭(kashira) 頭(atama) She was confused and asked me how I distinguish the pronunciations. I said that…

9回目結婚記念日 

[gallery ids="1490,1489" type="square" columns="2"] Yesterday was my 9th wedding anniversary. My husband, who loves to cook, has been thinking what to make for dinner. He wanted to keep it secret as much as possible because he wanted to su…

仲良くなるには

娘の絵

この文章に独特の感性を感じます(親バカ 娘に聞くと 「この子は生まれた時から、『おじいちゃんにならないで』とパパにお願いしているの」 なんだそうです。

独り相撲

なぜ子供は優しく言えば左から右に素通りし、ちょっと窘める口調になると逆切れし、こっちが本気でイラッとし始めた時に「怒ってばっかり、もっと優しく言って」と言うのだろう。私が何度優しく言ったか娘は覚えていないのだな。 こんな過程で以て、遊んでい…

優しい母に

今日は娘に少し怒りすぎた日でした。 いつも優しい母でいたいのですが、現実はなかなか厳しいです。 娘は自我が強く、また言葉も達者であり、口で言って理解を求め、行動を促そうとすると、長々と話し合いになることが多々あります。いやはや女の子ですね。 …

1人上手

キドニービーンズと野菜を沢山入れてトマトソース煮込みを夕飯に作ったら、美味しいあまり家族の誰よりも群を抜いて食べ過ぎてる自分が何となく1人上手な気がして切ない夜です。おやすみなさい。

出木杉君?

先日、初めて娘がドラえもんを読む機会がありました。 娘が知っているのはドラえもんとのび太君くらい。 そんな娘の初めての疑問。 「この男の子の名前、どうして」 「やりすぎくんって」 「言うの???」 節子、それはやりすぎ君ちゃう。 出木杉君や…。

寝言

さっき娘をトイレに行かせるため迎えに行ったら、待ち構えていたかのようにベッドからすっくと立ち上がり、抱っこしようとするパパにもたれ掛りながら 「ゲム(注:ゲーム)とかさ、いろいろあるよね。」 うん。いっぱいあるよ。 だから今はお休みね。 そして…

作家と作者の違い

My daughter leaned 作家 today. 家 is a little bit hard for her, because it is not combination of any kanji. As she was practicing 家、she asked me the difference between 作家 and 作者. Those two words are very similar in meaning, almost sa…

海岸にムール貝

[gallery ids="1341,1343,1344" type="rectangular"] 友人宅の近くの海岸を、友人と散歩してきました。 岩場にはこうやって至る所にムール貝が群生しています。 自然ってすごいですね。

22:45の恐怖の味噌汁

昨日はすっかり娘と寝落ちてしまった私めでございますが、 今朝そのことを旦那に話したんですね。 「一緒に寝ちゃってさ、起きたらもう夜11時前だったよ。15分前。」 「もう今から起きても何も出来ないと思ってそのまままた寝た。」 そうしたら旦那もこう言…

春口と秋先

なぜ、春先というのに秋先と言わず 秋口というのに春口とは言わないのだろう。

556の肉まん

娘が 「556の肉まんが食べたい」 と。 それって 機械向けの潤滑油を言いたいのか 蓬莱の肉まんを言いたいのか ふと物思いに耽る今朝です。 おはようございました。

Light Party

教会が主催する子供向けのパーティに参加してきました。 パパは都合で行けず、私と娘で参加です。 会場には娘の友達もたくさん来ており、娘大興奮。 早速糸の切れた凧のようにどこかに飛んで行ってしまいました。 私も色んな人とお話して娘をちょっと忘れて…