2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬レモン

先日無農薬レモンを頂きました。 無農薬というか、自宅の木になっているレモンをもぎって持って来て下さったんだそうです。 日本では「無農薬」レモンがそれはそれは重宝され、結構なお値打ち品だったと思うのですがこちらでは色んなところにあるんだそうで…

自然の摂理

ハートの工場を書いたんだそうです。 黄色いハートが太陽の光。 青いハートはお空。 黄緑のハートは草(土)。 これが合わさって、赤いハートを作るんだそうです。 赤いハートは茎へ。 全く何も教えてないのになんでここまで分かるんだろう。 6歳の想像力に脱…

楽しい話を

本日の夕飯の時に英語のリスニングの話になりました。 私とパパでそれについて話をしていたら、娘が突然熱心にその話に割り込んできては、何とか違う方向に話を持って行こうとしてきました。 しまいには「ねぇ。ママぁ?」というのでなんですかと答えると 「…

とろこん

見た目良くないですが、お昼に久しぶりにとろろ昆布を頂きました。 頂く前に写真を撮ろうと思ってカメラ用意したんですが、あまりの寒さで写真を取るのも忘れ、途中まで食べて思い出しました。 湯気がなんか心霊写真みたいですよね。 …などと期待してみたん…

おやすみなさい

今日は娘が4126体操をしていました。 生まれた世代を間違えたようです。 https://www.youtube.com/watch?v=Leuap90CZos 最後に「私だけ?」シリーズをして締めくくろうかと思います。 人それぞれ言葉のセンスが違うため、人に依って使う単語使わない単語…

餃子

今日の晩御飯に餃子を作りました。水餃子と焼き餃子です。 家族で作ったので、成形にはそれぞれの持ち味が生かされ、様々な形の餃子が出来上がりました。 まず水餃子を取ってみたのですが、最初の餃子は娘が作ったモノでした。こじんまりとした手で一生懸命…

忍者と平

駄文を垂れ流すことは私の中では最大のストレス発散になっているのだけれど、最近どうにも書きたいことが思い浮かばないのです。 いや浮かばないというよりも、恐らく浮かんだものを書こうという気持ちが起きないのだろうな。なぜ起きないのか。。。 まぁそ…

新しい家族

名前はキリコ

不思議

11日はじゅう「いち」にち 12日はじゅう「に」にち 13日はじゅう「さん」にち なのに、どうして 14日はじゅう「よっか」 と読めるんだろう。 11日はじゅう「ついたち」 12日はじゅう「ふつか」 13日はじゅう「みっか」 とはならないのに。 不…

わきまえる

旦那が年に数回の頻度で真面目くさったことを言いだすのですが、今晩の夕飯がまさにそうでした。 稀に見る真剣な顔つきで 「そうしてもいいけれど」 「ちゃんと」 「DIYを」 「わきまえないと」 DIYをわきまえて生きていこうと思った次第であります。 本日は…

エルヴィスとチクタクと千葉真一

久々の快晴。 今日のご近所。 今日のエルヴィス。 遠くから見たとき、エルヴィスが2体に増えていました。 「ついにエルヴィスも2人目か。。。」 と近づきながら確認していたら、 何故か2体目がちらと動きました。 「( ゚д゚ )??」 よくよく見てみたら「本…

娘の絵

娘が描いてくれました。

マオリの「ワカ」は船、アイヌの「ワッカ」は水

今日、マオリ語を話せる方とちょっとお話をしたのですが、その折りに「『ワカ』は『船』という意味だ」という事を習いました。 それを聞いた瞬間、ふとアイヌのことを思い出しました。 アイヌ語の「ワッカ」は「水」という意味だったなぁと。 マオリの人たち…

節約

ちょっと風邪を引いたようなので、蜂蜜入りのミルクティを飲んでいたパパ。 1杯目を飲み終わり、2杯目を蜂蜜なしで飲んでいたのを娘が不思議がり「なんで『はにい』入れないの?」と。 「砂糖は今回は要らない」とパパ。 そこで娘はまた何やら考えている様子…

準備体操

お風呂で全身泡だらけの娘をお湯でながし 「もう立っていいよ」と言った私に 「ちょっと待って。まだ目の中が準備体操してる。」と娘。 はて。 目の中が準備体操とはこれいかに。