2012-01-01から1年間の記事一覧

プリキュアのパジャマ

サンタさんからのプレゼントでプリキュアになった娘。 その当日はそれはそれは興奮しすぎて寝付かず、困りました。 だけど寝入った後はパジャマもぐちゃぐちゃ。 プリキュアパジャマを抱えては、いつものように体勢を直して寝かせました。 寝たまま、布団か…

鳥さん

外出からの帰宅中、公園の中を歩いていると、娘が遊びたそうな顔。 寒いから、少しだけ付き合いました。 その時に娘が作った、鳥の巣。 とはいえ、茶色の落ち葉を木に乗せただけのもの。 娘が満足げに 「鳥さんがここで赤ちゃんを産むの。」 と、ウットリ顔。…

娘の不思議な言葉

娘が、また不思議なことを言いました。 「あのね。○○は、空の上からママを見つけて『一緒に過ごしたいな~』って思って来たの。」 以前からたまに不思議なことを言う娘だけれど、 今日も少しドキッとしました。 本当か作り話か分からないけれど、どちらにし…

娘と買物

今日の私と娘の1日。 靴を買いに行ったら、買い物中、娘は走り回って陳列された靴を取りだし、2つ先の島に置いたりして遊ぶ(10足くらい)、散々こねくり回し、どの靴がどの場所にあったかを忘れたようで、片付けてと私に言いだす。 靴へらをブンブン振り回し…

めじるしとやじるし

娘がチーズの封を少し開けて「見て、めじるし~」 「それは矢印だよ」というと 「『めじるし』と『やじるし』は違うの?」 「やじるしってなに?」と娘。 「→」だよと書いてみせると、 「じゃ←はなあに?」 →と←では別物という発想。 ----------------------…

発熱

昨晩、どうも妙な様子だった娘。やっぱり深夜に発熱しました。 38.5℃。 「お腹の調子がわるい~~」と咳をしながら娘。 きっと胃腸風邪もあるんだろうな。 今日は待ちに待った予定があったのですが、急遽キャンセルです。 ここぞという時に限って風邪引くの…

娘の肌のカサカサ

娘の太ももに円状にカサカサした部分が複数個あり、 理由も思い当たらず心配なので、皮膚科に行ってきました。 診察の結果、乾燥によるものだそうです。薬を処方してもらいました。 その後、頑張った娘が児童館に行きたいと言うので 私自身色々と考え事もあ…

ママは守ってくれるの?

最近忙しくて構ってあげられない娘。「寂しさを感じてるのかな」と最近心配だったので、今日は久しぶりに1日遊びました。午前中は駅前のお気に入りの場所まで散歩、お弁当を持って午後は児童館。鬼ごっこ等で走り回りました。 三輪車もお手のものになった娘…

トイレ疑惑

娘がなにやら走り回っています。 お風呂から出たての犬さながらです。 もしやこれは…トイレ…

あっという間

あっと言う間に1日が過ぎました…。 PC見ようものなら娘の「ねぇ!あそぼうよ!!」攻撃でグイグイ腕を引っ張られ、目下連敗中。勝てる気がしません。 いつ自分のペースで生活できるのでしょうか(*´ω`) 疲れたよーと言ってみるテスト。

子供の生命力

出産してから痛感したこと。 子供は親の気力体力、全てを奪い、それを糧にしながら成長する。 命を育むことは、親の命を削ることでもあるんだな。

反抗期真っ只中

おはようございます。 反抗期と甘えたがり、構ってちゃんの娘でやりたい事1/3も出来ず、疲れて朝は寝坊しました。 理不尽に怒ることがなくなるのはいつのことになるやら(^-^;