2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦間の相互理解とは

平井ネットメディア局長の一件で思うことがあります。 それは夫婦間の相互理解という事。 震災後の放射能の意識の違いから、夫婦間の溝が深まっている方が私の周りで多いです。 お話を聞くと、震災前から考え方のずれを(主にママさんの方が)感じていて、だけ…

娘の大阪弁

Wednesday, 26 June 2013 at 14:08 UTC+12 娘が最近大阪弁を喋るようになった、というお話です。 先日は幼稚園で農園体験があり、 沢山のジャガイモとタマネギを持って帰ってきました。 その量たるや、娘がむしろジャガイモたちに「持たれて」いるような 娘…

大阪のラッシュアワーの電車は

Wednesday, 26 June 2013 at 01:53 UTC+12 今日は用事があり、早朝に電車に乗りました。 お恥ずかしいお話なんですが 今回、大阪に来て初めてラッシュアワーに電車に乗ったんです。 そして、初めて乗って色々とビックリした事がありました。 ・人が少ない う…

パン

パンを作りました。 中身は毎回違うのですが、外がいつもと一緒なので、 写真では全く一緒のパンにしか見えないです。 ワンパターンも嫌なので、 今回はパンの生地にゴマの他、きな粉を入れたのですが 焼き目付いたら結局一緒というオチになりました(涙)

おっちん

Sunday, 23 June 2013 at 01:17 UTC+12 最近初めて聞いた言葉があります。 それは幼稚園で最初に聞きました。 幼稚園児に向かって先生が「○○く~ん、おっちん!」 おっちん? 不思議に思っていると、 また別の日に幼稚園のママさんがご自身のお子さんに向か…

ヘルペス

Saturday, 22 June 2013 at 19:46 UTC+12 ヘルペスようやく治ってきました。 昨日、4歳の娘がいきなり私の顔をその小さい両手でバフッと挟み、 「ちょっと見してごらん」と、 私の頭を自分にグイッと引き寄せては唇をじーっと見つめ、 でかしたでかしたと言…

切った玉ねぎ

Friday, 21 June 2013 at 15:02 UTC+12 私の周りで、お子さんが風邪を引いたという話を良く聞きます。 この気温差では、体調を崩すのは無理ないですね…。 娘は昔、都合で保育園に行っていたことがあったので、風邪をそれはそれは高頻度で貰っていました。そ…

毒キュウリ

Wednesday, 19 June 2013 at 22:46 UTC+12 4歳の娘がいきなり 「毒キュウリは食べちゃいけないんだよ」と。 「毒キュウリ」ってなに?と聞くと 「ほうしゃせいぶっしつの入っているキュウリだよ~」 レゴブロックで遊びながら、そう独り言のようにつぶやく娘…

娘と私の絵

私の絵を真似て、娘が同じ絵を量産しました。 子供は何でも真似します。 何個も書いた後、上手く出来ない!!と怒りだす娘。 娘の絵の方が味があって良いと思うんだけどな。

酵素ジュースについての質問

酵素ジュースにお詳しい方教えてください。 仕込んでから大体10日ほど経ったものを、今日飲んでみました。 果実ビンの中は、プクプクがあり、かき混ぜるとシュワーっと泡立ちました。 飲み方としては朝起きがけに原液をグイッと。 そうしたら胃がカーッと熱…

傷口に塩を塗る

Tuesday, 18 June 2013 at 16:16 UTC+12 玉ねぎの塩もみをしていたら、 何故か右手の人差し指の先端がジンジン痛みだしました。 あれ…?いたいな、いたいな…?と思いながらギュッギュと塩もみし、 作業が終わった後に確認したら、怪我がありました。 そうだ…

傷口に塩を塗る

玉ねぎの塩もみをしていたら、 何故か右手の人差し指の先端がジンジン痛みだしました。 あれ…?いたいな、いたいな…?と思いながらギュッギュと塩もみし、 作業が終わった後に確認したら、怪我がありました。 そうだ。 昨日、包丁で薄く皮膚を切ったんだった…

せかいじゅう

Monday, 17 June 2013 at 16:06 UTC+12 いつも娘は起きがけに、毎日私に抱っこをせがみます。 抱っこは嬉しいのですが、娘が満足するのは基本10分以上。 今日は10分を優に超えていました。 4歳はまだ甘えたい盛りなのでしょうか…。 あまりに長いので「ママご…

似顔絵

昨晩、娘がいきなり 「絵を描きたいから紙ちょうだい!」 と言うので紙を渡したところ、似顔絵を描いてくれました。 左端の中央に、たどたどしく「まま」という文字と矢印。 絵を描き終えると、家の封筒を持ってきて、 慣れない手つきでグシャッと中に入れ(…

私の誕生日

今日は私の誕生日です。 去年の誕生日は、岡山母子避難(ほぼ半年)の後の大阪一家移住が叶った年で、精神的・金銭的に満身創痍でした。一番動きのある一年でした。 今年の誕生日は、ある程度落ち着いた日になりそうです。 来年の誕生日はどんな日になるのか……

肩のMRI

Wednesday, 12 June 2013 at 15:11 UTC+12 近いうちに左肩関節ののMRIを撮ってくることになりました。 今年の1月に痛めてからかかりつけの整形外科にずっと通っていたのですが、回復具合が捗々しくないのと、また一番最初に受けた1度目と、先日受けた2度…

中には衝撃のアレが入ってる

昨日月曜日は、土曜日に行われた父親参観の代休で、幼稚園がお休みでした。 久しぶりの、娘とずっと過ごした1日。 …とはいえ、昔から数時間歩いても全く「疲れた」言わない娘。どうやって(私がラクして)娘の体力を消耗させようかと一生懸命考えました。 し…

Monday, 10 June 2013 at 10:17 UTC+12 数日前から風邪をひいています。 ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、今朝起きがけに出た鼻水と痰が黄色く「わ…黄色いなぁ…」とボソッとつぶやいたところ、娘がしっかりそれを聞いていました。 そして「○○の痰は何色…

嵐山へ

Monday, 10 June 2013 at 02:00 UTC+12 初めて大阪から京都に行ってきました。 大阪に引っ越してから資金難で全くどこにも行けなかったので、今回とても気持ちが新たになりました。嵐山の山、素晴らしかったです。 それにしても日帰りで行けるんですね。 今…

たこ焼き器

Friday, 7 June 2013 at 23:07 UTC+12 幼稚園のママさんとお好み焼きの話になり、その話の流れで「そう言えばタコ焼き器ってもってる~?」と聞かれました。 大阪に移り住んでまだ1年の私には、タコ焼き器はどこか違う世界のもので、「いやぁ持ってないんで…

ペクチンと青汁とスピルリナ

震災後、放射能の害を知ってから始めたのは、ペクチンと青汁&スピルリナ摂取。 他のも色々試してみましたが…。 ペクチンについては賛否両論ありますが、 当時都内に居た私には、効くというものは片っぱしからやろうと思っていました。 ペクチンは少しやって…

今日のパン

中身はソーセージとコーン&玉ねぎのマヨネーズ和え、醤油を少したらしています。 手こねで作ってるんですが、10分みっちりと捏ねるって、結構キビシイ(笑)

塗りたくり遊び

幼稚園で行われた、塗りたくり遊びの参観に行ってきました。 暑い日差しの中、子供たちはその暑さもモノともせず、元気よくローラーに絵具をつけ、段ボールやら、自分の身体、友達の身体に、ベッタベッタと塗りたくって遊んでいました。

娘の嗜好

Monday, 3 June 2013 at 19:31 UTC+12 随分前から、ちょっと頭を悩ませていることがあります。 いや、そんなに困ってもないんですが、なんかちょっと気になる…というか。 それは娘の嗜好。 娘はどんな味にしても味付けが薄いのを好み、むしろ味のない方が喜…

パン2回目

初回失敗したパン、今回2回目にして成功しました。 中にクリームチーズと醤油をたらしたアボカド入れ、焼いてみました。