2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルプリキュア カラオケマイク

娘とパパがこのマイクを使って遊んでいます。 http://www.youtube.com/watch?v=wR0OppBva4k 流れるリズムを全く無視し、娘が即興の歌を歌いながら踊っているので「さすが子供の創造性は豊かだなあ」と思っているのですが一番驚くべきポイントは、一緒に遊ん…

パパが何より夢中

Monday, 29 April 2013 at 22:58 UTC+12 娘とパパがこのマイクを使って遊んでいます。 http://www.youtube.com/watch?v=wR0OppBva4k 流れるリズムを全く無視し、娘が即興の歌を歌いながら踊っているので「さすが子供の創造性は豊かだなあ」と感心しきりです…

手捏ねベーグル再び

家族の要望により、また手こねベーグルを作りました。 今回はレーズンたっぷりのベーグル。 焼き立てのパンをちぎった後の湯気にアチアチと言いながら モフモフと頂きました。

ベーグルづくり

手こねで、ベーグルを焼いてみました。

カタカナが読めるように

娘が4歳になって、少し成長したことがありました。 それはカタカナを読めるようになったことです。 「アプリコット」とか読めます(さっき確認した単語)。 親としてはかなりビックリです。

祝・娘4歳

耳の不調は続きながらも、昨日は娘の4歳の誕生日でした。寝ていられたら一番良いんですが、命を育てる仕事は待ったなしです。横になってばかりもあまりに病人ぽくて嫌なので、軽い作業や出来る限りの活動はしています。病院を3つ掛け持ちって、あまりない…

結局耳鼻科に

Tuesday, 23 April 2013 at 18:23 UTC+12 耳の塞がりが治らないので、結局耳鼻科に行ってきました。 抗生剤等、1週間分のお薬を処方して貰って様子見です。 それにしても一番の不安は、眠くなるお薬も貰ったこと。 私は眠気を極端に感じやすい体質だったりし…

耳が詰まる

Sunday, 21 April 2013 at 12:37 UTC+12 ここ数週間酷かった咳が、だいぶ落ち着いてきました。 ゼーゼーいう咳なので、きっと気管支がやられているんだろうと思います。 今は鼻水が酷いんですが、同時に耳も少し詰まった感じになってしまいました。 この詰ま…

耳が詰まる

ここ数週間酷かった咳が、だいぶ落ち着いてきました。 ゼーゼーいう咳なので、きっと気管支がやられているんだろうと思います。 今は鼻水が酷いんですが、同時に耳も少し詰まった感じになってしまいました。 この詰まった感じ、結構気持ち悪いです。 鼻水が…

家から幼稚園まで4往復

娘が幼稚園に入園してからというもの、 家を出たり入ったり、ちょっとしたところを何往復したり、 入園することで新たに発生した作業をこなすだけで一日が終わり、 幼稚園行ったから少し時間取れたでしょとか嘘だと思います! 何で幼稚園の会合とか、中途半…

市販の感冒薬の効き目

Saturday, 13 April 2013 at 14:44 UTC+12 咳が酷すぎて深夜に起きてしまうので 数日前、寝る前に咳止めを飲みました。 と言っても、眠くなる成分に弱い私は 大人の量の2/3にしたのですが… 翌朝、薬に酔いすぎて、 意識は布を被ったような感覚でボーっとし、…

風邪薬を飲むたびに…

咳が酷すぎて深夜に起きてしまうので、数日前、寝る前に咳止めを飲みました。 と言っても、眠くなる成分に弱い私は大人の量の2/3にしたのですが… 翌朝、薬に酔いすぎて、意識は布を被ったような感覚でボーっとし、 気がつくと目が閉じています。 何しろその…

ぼくのお父さん

Monday, 8 April 2013 at 22:46 UTC+12 娘が夕ご飯の時に「ぼくのお父さん」をアレンジして歌いました。 http://www.youtube.com/watch?v=xbAPhxnSgVI 「お父さんお父さん○○のおとうさ~ん。一緒に寝るといびきかく~」 「お父さんお父さん○○のおとうさ~ん…

歯医者で火傷の薬

Monday, 8 April 2013 at 17:56 UTC+12 午前中に歯医者に行って来ました。 お医者さんが顔の火傷をみるなり、かなりビックリした口調で 「これどうしたの!?」と。 念のため繰り返しますが、 決して顔に大やけどを負った訳じゃなく 100℃の熱湯が、顔のほん…

顔にやけど

Sunday, 7 April 2013 at 02:09 UTC+12 家族が寝静まった後に、昼間やり残した煮豆作り。 乾物を水に戻してあったものを柔らかく煮るまでは良かったんだけど、 味付けの段階で、顔にやけどしました。 顔にやけどって結構痛いのね。 保冷剤が手放せません。

顔に火傷

家族が寝静まった後に、昼間やり残した煮豆作り。 乾物を水に戻してあったものを柔らかく煮るまでは良かったんだけど、 味付けの段階で、顔にやけどしました。 顔にやけどって結構痛いのですね。 保冷剤が手放せません。

桜の咲く季節に

Friday, 5 April 2013 at 22:38 UTC+13 娘が風に揺れている桜を見て 「見て、桜が嬉しくて踊っているよ」 子供の想像力は本当に豊かです。 --------- 娘はこの桜の季節に生まれました。 出産直前、綺麗に咲いている桜を見ては、 歩くのもしんどくなる位に大…

石鹸シャンプーと酢リンス

Wednesday, 3 April 2013 at 13:40 UTC+13 娘の髪の毛と身体は、新生時の頃から、石鹸で洗っています。 当初は経皮毒という言葉すら知らなかったのですが、 何となく「安くて余分なもの入ってなくて良いだろう」と それだけの気持ちでした。 そして髪の毛は…

怒り方も似る?

週末、娘を寝かしつける時に、 パパが一足先に布団の部屋に行ってしまいました。 それを見て娘「寝るときはママも一緒じゃないといけないんだよ!」 パパふざけて「わかってまーす」 娘が怒って「わっ…わかってるなら最初からそうすればいいじゃない!」 パ…

何でも許していこう

しかしなぜ娘は 「疲れちゃったから、ちょっとだけ静かにしていてくれるかな?ちょっと休みたいから」 と私が頼んで快諾しても数十秒後に 「ねえ一緒に遊ぼう~?」 「何してるの~?」 「これ見て、ほら、じっと見てるんだよ?」 とエンドレスになるのだろ…