2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年大晦日、一年を振り返って

あっという間に時は過ぎ、今年も今日で終わりとなります。 日本では頬を刺す寒さの中、色々と忙しない日々を過ごされているだろう事とお察ししますが、反面NZではかなり暑さも本格化し、年末感が全くないという状況でございます。地軸の23.4°の傾きを肌で実…

しちごるふ

その後話が変わり、娘が 「『しちごるふ』って知ってる?」 と訊いてきました。 私もパパも知らないので説明を求めると 「あのね、サッカープレイヤーが7人!」 「ゴールキーパーが5人!」 「それで何やるの?」 と相槌をうつと、満を持して娘が 「ゴルフす…

二郎

食事中「一郎」という名前の話になり、娘が「どう書くの?」と訊いてきました。 パパが「一郎って、一郎・二郎みたいに、昔からあるよくある名前でね、『いち』は数字の一で、『ろう』はうーん、なんて言ったらいいのかな…」 「じゃ『じろう』ってどう書くの…

Pt Chevalier

[gallery ids="1793,1794" type="square" columns="2"] Coyle Park in Pt Chevalier. It was a bit windy but sunny. The color of sea was greenish blue. So beautiful it was.

沙茶醤

I will try this one. 素食means "simple food" in Japanese . I wonder what it means in Chinese. I want to taste it soon to see what it's like. さっき行ったチャイマで、先日買った台湾の調味料の違うバージョンを見つけたので、試しにと買ってみまし…

アブラハム

娘が歌を歌いだしました。 「アブラハムにはしっちにんのこ~」 「ひとりはのっぽで」 「あとはちにん!」 Σ(゚д゚lll)ガーン

黒ひげ危機一髪

旦那が辛そうな顔をしていたのでどうしたのかと尋ねたら 「なんかね…心臓がバクバク言うんだ」 「多分ね…お腹の調子が良くないのとコンビネーションかなと…」 「幸せのバイブレーションみたいなね…」 ほうほう、なるほど。 それから旦那がキッチンに行き戻っ…

Browns bay

[gallery ids="1768,1769,1770" type="rectangular" orderby="rand"] Browns bay was so wonderful. We enjoyed Ramen at Japanese noodle restaurant. ブラウンズベイに初めて行きました。 私がど田舎の実家から初めて電車で上野に行った時の、あのお上りさ…

チクタクバンバン

夕飯時、昔懐かしチクタクバンバンの話になりまして。 全くその存在を知らない娘に、当時の子供だったパパがご飯を頬張りながらドヤ顔で説明していた次第でありました。 そして「チクタクバンバンは歌もあるんだよ」と息を巻くパパ。 そして満を持してこう歌…

言いだしにくい

もうそろそろ娘を寝かす時間なのだけれど、1時間前に「ママに絵本を作ってあげるね」と言った後、それはそれは夢中な顔をして作話、描画、色塗りにかかりっきりで、そんな娘の姿を見ていると「もう寝ようね」となかなか中断させ辛い。

パーティ再開

ようやく娘を説得し朝食を摂らせ、パーティ再開です。 白い山はプリンだそうです。

メルちゃんのお誕生日会

[gallery ids="1714,1715" type="rectangular"] 今朝、朝食を食べようと娘を呼びに行ったら 当の本人はメルちゃんのお誕生日会の準備に専心していました。 会場は娘のレストラン。 どうやら娘はレストランオーナー兼みんなを統率する先生のようです。 「何が…

クリスマスパーティ

クリスマスパーティに呼んで頂き、私と娘で参加してきました。 パパは所用で欠席です。 お宅にお邪魔し、沢山の種類のピザを前に娘は大興奮。 いきなりバクバクっと数枚をぺろりと平らげました。 しかし娘の胃袋はこれじゃ絶対に満足しないはず。 …そう思っ…

娘の工作

[gallery ids="1644,1645,1646,1647,1648,1649" type="rectangular"] My daughter made them.She is talented. 娘作です。 全くの親バカですが、娘には才能があると思います(キッパリ

My daughter is watching a Japanese cartoon. This was given by my Japanese friend who went back to Japan. This song reminds me of my life in Japan, making me feel cry. 日本に帰国した友人から、沢山のDVDを頂きました。そこには戦隊モノや色んな…

キョウリュウジャー

娘とパパがこれを観て、目下大興奮!! それにしてもこれは良いですね。怖すぎず、また程よくカッコ良く、幼稚園児の男の子にはうってつけだなと思いました。 気になっているのは、2回目のアイキャッチの中で戦隊がキメポーズを取っているのですが、それがビシ…

親の説得力

とあるトラブルについて業者さんと電話でやり取りしたのだけど、その発音が素晴らし過ぎて聞き取る事が出来ず、苦戦を強いられた事がここ数日で何回かありまして。 こういう時は本当に悔しいですね。何が悔しいかって、年齢相応は疎か、現地の小さな子供が話…