2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の画商

ちょっと見にくいけれど我が家の画商が書きました。 そう、娘です。

初めての豆乳ヨーグルト作り

初めて豆乳ヨーグルトを作ってみました! ヨーグルトきのこでは経験あるけれど、植物性乳酸菌を使ったヨーグルトは初めてで、上手く出来るかとヒヤヒヤでしたが案外美味しく出来ました。これはリピ決定です。 ちなみに野生のミントの葉を使ったので、風味が…

娘の6歳の誕生日を迎えて

ちょっと遅れましたが、昨日は娘の6歳の誕生日でした。 5歳の誕生日を、娘の大好きなイオンのララちゃんに祝ってもらったのが、つい数日前の事のように思えたのですが、もうあれから1年が経ってしまったんですね。光陰矢の如しと言いますが、最近は時間の経…

漢字辞書に初めて触れる娘

国語辞書に加え、漢字辞書にも興味を持ち始めた娘。 コラムとかが面白いそうです。 私も小さい頃国語辞書や漢字辞書が面白くて何気なく読んでいたので、つい他の作業を手伝わせるつもりだったけれどそのまま読ませてしまってます。

ほうれん草の胡麻和えin NZ

無性に食べたくなって、ほうれん草の胡麻和えを作りました。 んまかった。

娘と絵描き

娘が絵を描きたいというので紙と色鉛筆を用意したところ 「ママも描いてよ!!」と娘。 私が描いたものを真似して描きだしました。 私としては娘の方が創作力が強くて良いと思います。 というか、私の駄作を垂れ流し、コメントに困る方も多いかと思うので、…

魅惑のフルーツ Feijoa

こちらに来て初めてフィジョア(Feijoa)を食べたのですが、結構好きな味だったりします。一番最初に飲んだのはなんとフィジョアジュースなんですが、私的には果物をそのまま頂くのが一番良いなと思いました。 それにしてもフィジョアを切り口。 これはどう見…

JapanDay

初めてのJapanDayに行ってきました。 [gallery ids="2907,2908,2909,2910,2911" type="rectangular"] 日本の事に興味を持っているのって日本人くらいかなと思ったんですが、その予想を完全に裏切り、会場には現地の方、海外の方(留学に来ている)がたくさん来…

娘、初めての漢字練習

As my daughter has got interested in Kanji, I began to teach it earlier. She learned three Kanji, though I wanted to teach more. Actually in spite of her keen interest in Kanji, she got tired very easily. Then she took an Kanji exam for th…

塩麹と醤油麹

I made "shio-kouji", "shouyu-kouji" because there is a little kouji left after I made miso. I have to wait 1 week. I wish I could make it. 味噌を作った後、少し麹が残っていたので醤油麹と塩麹を作りました。 約1週間混ぜ混ぜしながら仕上がりを待…

ナルニア国物語の演劇鑑賞

I went to Aotea Center to watch "The Lion the Witch and the Wardrobe". 今日はアオテアセンターにナルニア国物語第一作目、「ライオンと魔女」の劇を見に行ってきました。 内容的には子供向けなんですが、さすが英語圏だけあって本格的なダンスパフォー…

初めての味噌仕込み!!

I made miso for the first time in NZ. NZでは初めての味噌を作りました。 [gallery ids="2820,2822" type="rectangular"] 秋仕込みなので、出来上がりは恐らく来年の夏、1月くらいかな。 こちらの温度がまだ掴めないので、もしかしてもうちょっと早い仕上…