2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◯発◯中

娘が四字熟語(日本語)を勉強している時 「◯発◯中」の◯を選択肢から探して答えよ という問題があったところ、 娘の答えは 「一発一中」 割合的には合ってるんだけれども!! もっと数増やして!!

「プルコギ」

娘がオヤツのメンマ丼を平らげた後、お水をゴックゴク飲み干し、その後一息ついてからハッキリと 「プルコギ」 と言ったんですが、親の私も一体なんのことだかさっぱり分かりません。

「地団駄を踏む」の新解釈

今朝娘が私に教えてくれました。 「昔ね、『地団駄を踏む』って」 「どこか『じたんだ』って言う場所か物の所に行って」 「ふみふみすることなんだって思っていた」 小さい頃にありがちな勘違いですね。

娘が友達と遊びに

スクールホリディも最後に近づいてきた今日、娘は友達の家にお呼ばれに行きました。 昼1~5時まで遊んで、大満足な娘。 きけば、マインクラフトで遊んだそうな。 中国人の友人も来ていたそうで、日本語もおしえたとのこと。 楽しそうで何より。

娘が自転車に乗り始めた

先週の土曜日に無料で子ども用の自転車を頂いてきました。 自転車は娘の長年の夢であり、それが思いも寄らぬ形で叶ったことに、娘は大はしゃぎ。 それからというもの、ほぼ毎日自転車の練習が始まりました。 数年ぶりに乗った娘は、最初カンを取り戻せず少し…