2021-01-01から1年間の記事一覧

英語を組み立てる時の娘の脳内

ある時娘にㅤㅤ「ねぇねぇ、英語を話す時ってどういう思考で英語を組み立てているの?先行詞が○○だからwhoを使おうとか考えているの?その語順をどうやって組み立ててる?」ㅤㅤと日本人の多くが英語ネイティブに抱きがちな質問を思い切ってぶつけてみました…

流しそうめん

娘の学校でのお話。ㅤㅤクラスの男の子が娘のところにやって来て、興奮しながらこんなことを言ったそうで。ㅤㅤ「ちょっと聞いたんだけれど」「日本は貧しい人にものを分け与える文化があるんだって?」「川上からNoodleを流して川下の貧しい人にあげるんで…

娘の好きな言葉

最近の娘の好きな言葉は 「堕ちる」 「奈落」 なんか悪い感じがしてキュンとなるそうな。 はー、年頃ですね。 ワルにちょっと心惹かれる娘は今日も三食バランスよく食べて睡眠もしっかりとり、私とギュッと抱っこもして、元気よく踊っています。

浅はかな眠り

「夜中にパパのいびきで起きちゃったよ…」と娘。 ㅤㅤ その後も不満は続きます。 ㅤㅤ 「起こそうとしたんだけれどパパ起きなくてさ」 「しょうがないからどうしようかなーって考えてた」 ㅤㅤ 「だから朝まで」 「浅はかな眠りだったよ」 ㅤㅤ ㅤㅤ ※浅はか…

3か月で3㎝伸びた娘

娘の身長がこの約3か月で3cm伸びました。ㅤㅤ 毎日娘を見ているため成長に気付かなかった私たち親は、この結果に口あんぐり。 ㅤㅤ 子供の「日々育とうとする力」が、まるで太陽が発する膨大なエネルギーかのように熱く眩しく私たちを照らし、私たちはただた…

良い匂いの大好きな娘。

冬場に手が乾燥するので頻繁にハンドクリームを使うのですが、 最近ローズヒップのエキスの入ったものを使いだした途端、 娘はその商品の香りにとても興味を持ったようで、 「なんか手が乾燥するんだよねぇ…」 とこの上なくしっとりした手をモミモミさせ、私…

それは一口多く食べたことにはならないだろうか。

美味しいものに目がない娘は、 先日おやつを食べ終わった時に、取り分けスプーンに残っている大好きなヨーグルトを「もったいないから食べる」と言い出したのは分かるのだけれど、 私の目を盗み、容器からそのスプーンでヨーグルトをサッとすくってその量を…

時間にルーズな娘の対応法

学校が大好きで大好きで仕方ない娘。 しかし学校の準備は果てしなくマイペースで、学校に遅れ気味なので、 「○分迄に準備出来なかったら今日学校休ませるからね。」 と釘を刺しておくことで乗り切っています。 私と娘の小競り合いの一幕。

グリコのポーズ

夜、歯磨きをし終わった後 下の現場猫のポーズをシュタッと取って 「グリコ!」 と得意げに言っ放った娘。 しかし何か自分の中でしっくり来なかった様子。 数秒間沈黙した後、 今度は正しいポーズで「これだ!」とばかりに言い直しました。 グリコにまっすぐ…

Likeが苦手な娘

"Like" が苦手な娘。 いや "I like dog"的用法の"like"は苦手の範疇ではないそうなんですが、曰く 「話している時に『~のような』の意味でlikeを沢山使う人が多い。」 「もうね、5分に20回くらい言ってる。」 「しかも"like...."で終わったりするんだよね!…

乳切歯が抜けた

娘、向かって右下の乳切歯が抜けました! もう永久歯もその下に顔を見せています。 頑丈な永久歯になりますように。

チキンの新しい言い方

娘がモリモリと鶏肉を食べながら 「鶏肉美味しいねぇ」 「チクン…?」 「あれ、チケン…?」 「鶏肉ってカタカナで何ていうんだっけ?」 と言うので、英語圏の人が日本語を習う際にカタカナ英語に苦労するのは本当だなと思いました。

○○の頭はジャガイモ

日本語に興味がある、友人の中国人の女の子。 娘とlanguage exchange(母国語教えあい)をし、互いに相手の国の言葉で「じゃがいも」をどう言うのかを学びあったそうです。 最終的にその女の子は 「○○の頭はジャガイモ」 という言葉まで覚えたそうで。 その後…

切り捨て御免

娘の話によると、同じクラスの日本人の男の子2人(同い年だから11~12歳)は今、 「切り捨て御免」 という言葉に魅了されているようで、何かあるたびに 「切り捨て御免!!」 と互いに切り合っているそう。 しかし互いに切り合うだけでは飽き足らず、娘と他の…

「あ、ゴメン、チューされた、ママ好き」

「あ、ゴメン、チューされた、ママ好き」 って何のことだと思いますか? それは私の前に居た娘が後ろに後ずさった時に私の足を踏んで 「あ、ゴメン」 そして近づいた娘のホッペに私がチュッとしたので 「チューされた」 それが嬉しかったようで 「ママ好き」…

英語と日本語を混ぜた歌は日本の文化?

ひょんなことから昔流行ったzooのchoo choo trainを娘に見せる機会がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=RNFkBEg3jTo この動画を見てところどころ笑い出す娘。 理由を聞いてみると 「だって、英語の意味がよく分からないんだもん」 「『昨日 I fo…