2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思う事つらつら

最近、何かにつけ昔のことをふと思いだすことがあります。 (特に311以降は頻度が多くなったように思います) 先日は大学生のころを思い出しました。 大学生のころ思想関連のゼミを専攻していて、 プラトンの著書を読みあさったことがあります。 ご存知、ソク…

豆腐のお好み焼き

お好み焼きが大好きな娘。 野菜もたくさん入れられて良いんですが、 ただ一点、心配が…。 それは炭水化物が小麦粉ばかりになってしまうこと。 そんな頻度も多くないなら、全く気にならないけれど 娘は4歳にして女子力を遺憾なく発揮しているので、 パンやス…

マヌカハニー

今日も風邪予防にと、娘にマヌカハニーを食べさせました。 ボーっとしている時が狙い目です。 スプーンを近づけると、何の警戒心も持たずポカーンと口を開けてくれるので。 よっしゃと口に放り込みます。 味が口の中に広がってから「マヌカ甘過ぎるの!!!…

太陽の塔

「ママ好き♡」といつも言ってくれる娘。 そんな娘に何度か「パパは?」と聞くのですが、決まってこう答えます。 「お風呂に入ったら好き」 …女子は厳しいですね。 ----------- 話は変わりますが「太陽の塔」ってご存知ですか? 初めて万博記念公園に行った時…

サンタさんからお返事

[gallery ids="980,981" type="square" columns="2"] 11月に"サンタさんに手紙を書いた"という記事を書きました。 https://greenleaves3.wordpress.com/2013/11/14/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AB%E6%89%8B%E7%B4%99/ なかなか返事が来なかったので、…

歯磨きに重曹

最近歯磨き時に、重曹を使うようになりました。 重曹だけなのはまだ抵抗があるので、歯磨き粉と併用です。 磨き上がりとてもスッキリ。 震災をきっかけに始まった習慣の一つですが、 普通にスッキリと気持ちいいので癖になりそうです。

図書館に入りびたり

今日はパパが休日出勤だったので、 昨日の寝しなにもっと絵本を読みたいとゴネていた娘を連れて、 図書館に行ってきました。 午前中から入り、お昼を挟んで、午後2時くらいまで。 ずっと絵本やら紙芝居やら、読み聞かせをしました。 娘は飽きた様子もまーっ…

結婚記念日

私事で申し訳ないのですが、今日は入籍記念日です。 旦那がサプライズでプレゼントを用意してくれたみたいで、 朝、娘のお弁当を、般若の形相で必死こいて作っている時に、 ふと渡されて面食ってしまいました。 バラの香りのボディクリームも入っていました…

今日のお弁当

写真は今日のお弁当です。 気の迷いと言えるほどの何となく、で撮ってみました。 娘の大好きな、しまじろうのお弁当箱に毎日詰めています。 不器用な私なので、あまり見栄えも良くなくスミマセン。 娘はブロッコリーとトマトが大好きなので、毎日のお弁当に…

娘の傾向

娘を見て思ったこと。 このまだまだ少ない人生の中で感じたことなのですが、 私自身多分、興味があるものに対し、結構入れ込む方なのかな? …と感じています。 多くはなく、1つにガツッと入れ込む感じ。 中には決して宜しくないものもあったかもしれません(…

だいぶ寒くなってきて、最低温度が一桁になって来た今日この頃。 冬の冷たさを毎日実感しています。 ------ 4歳の娘は何かある度に「でんでらりゅうば」を歌っています。 Eテレの「にほんごであそぼ」で、おおたかしずるさんが歌っているのですが、 幻想的…

ストラップ

愛用していたラブラドライトのストラップの糸が切れてしまいました。 結構気に入っていたので、ちょっとガッカリ。 …だけど良い機会なので、新しいストラップを作りました! ・ラブラドライト ・ブルームーンストーン ・ラリマー 3つの石の組み合わせです。 …

予期せぬ労い

風邪も治って、今週1週間幼稚園に通った娘。 風邪をひいている時も、小児科の先生や看護師さんから 「○○ちゃん、賢いなあ」と褒められ そして幼稚園では 「○○ちゃん、とても面倒見が良くて、優しいです」 と、にわかには信じがたいですが、ありがたい定評を…

サンタに手紙

サンタさんにお手紙を書くと、お返事がもらえると教えて頂き、 先週風邪をひいて幼稚園をお休みしている間、 娘と一緒にドイツのサンタさんにお手紙を書きました。 ちなみにこちらが送付先です。 http://plaza.rakuten.co.jp/kakuyasugeki…/diary/2011120800…

娘の幼稚園ライフ

娘の幼稚園ライフについて。 ------ 最近、B君のお話をあまり聞かなくなりました。 (B君とは?→ 4歳の女子力) 仲良しごっこもそろそろ終了かな~?と思っていた矢先、 娘は風邪をひき、先週幼稚園を休んでいました。 そして先週末の金曜日の夜に、 娘の様…

雪やこんこ あられやこんこ

【雪やこんこ あられやこんこ】by 4歳娘 ひ~るは ぽっぽ はられ~や ぽっぽ ふってもふっても まだ雪はらむ いぬはよろこび 砂掛け回り ね~こはコタツでぐ~ぐ~寝るんだよ~ だから犬はさみしいんだよ~ --- 月曜日から元気に登園している娘です。 今朝は…

火は付けない方が良い

宇宙刑事ギャバンのお話です。 あまりご存知ない方スミマセン。 本当に何故か分からないのですが、ふと頭の中で 「宇宙刑事ギャバン」のオープニングが流れてきました。 "男なんだろ ぐずぐずするなよ 胸のエンジンに 火をつけろ" 無意識にその歌を口ずさむ…

And you?

英語のお話。 娘がレゴブロックで遊びながら、いきなり 「ところで and you?」 と言いだしました。 母は色々と意味が分からなさ過ぎて、言葉を失いました。

為替

写真は挿絵です。 何気にニュースを見ていたら、為替が昨晩急落したらしいです。 「だいぶ落ちたね~」と呟いていたら、娘が逃さずそれを聞いていて 娘「ねぇ、ねぇ!!何が落ちたの???」 何と説明したらいいのか分からずスルーしていたのですが 質問の手…

風邪落ち着く

[gallery ids="1372,1371" type="square" columns="2" orderby="rand"] 昨晩は娘の咳が酷くて夜間緊急外来に行きましたが、 おかげで少しだけ落ち着いたようで、 私も娘も3時間ほど眠れました。 2日間寝ない状態で3時間寝られたので、 なんか沢山寝られた…

学園祭からの発熱

昨日は幼稚園の学園祭でした。 とても楽しい時間を家族で過ごせました。 この幼稚園にご縁があって本当に良かった…と改めて思いました。 そんな楽しい一日でしたが、深夜12時頃から娘発熱。38度。 咳も多く、咳からか悪心からか、数回嘔吐しました。 吐き気…