2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツン

どれも素晴らしいひっかけ問題です。 これなら大人だって簡単に間違えるでしょう。 特にミツンとか。ミツンとか。 一体どうしてこんなひっかけを思いつけるのか。 この制作者の天才っぷりに胸がアツくなりました。

フライドポテトとソーダフロート

パパが最近ダイエットを始めた。 と同時に、彼は我が家の家計にも口を出してきては、やれ「外食は割高だ」、やれ「外食はウチはどんな時も利用しない」、やれ「ママも外食は厳禁で。当たり前だろう。」と、色々と細かく言うようになってきた。 それはそれは…

お雛様

今朝、私が結構大切にしているルーズリーフをびりっと破り、遊びに使おうとしている娘の姿を発見しました。「あ!ちょっと!」と窘めようとしたんですが、当の娘は私に見られてるとは全く気が付かず。 あまりにも熱心に何かをしてるので、立ち止まって様子を…

エヴァンゲリオン

ふと頭の中に郷ひろみのエキゾチックジャパンが浮かんできたので 「1億2千万 瞳」で検索したところ、 「2億4千万の瞳」が出てきました。 何も言わずに、そっと数を倍にしてくれるグーグル先生に改めて惚れ直しました。 娘が昼ごはんを食べながら、私たちの話…

ジーンズ補修

娘が生まれた年に買ったジーンズ。 気に入って履いていたんですが、とうとう穴が開いてしまいました。 捨てるには忍びないので、繕ってみました。

血のつながり

娘がいきなり「『血の繋がり』ってなに?」と聞いてきたので、軽く説明した今朝でございます。 お昼ご飯を食べながら、突然娘がプークスクスと笑いだし、何を言うかと思ったら 「ねぇ、パパと○○(自分の名)って血のつながりあるのwww」 「あるよ」と答えると 「…

二寺にのせる

一つではなく、二つの寺にのせることで 一層の安心感を求めるという諺。 と妄想してみる。

バレンタインデー

Today is Valentine's day and I have been thinking of sweets for my husband. It's not only chocolate but also any other sweets for all of my family don't have chocolate so often. Finally I came up with one idea, that is, steamed sweet corn …

アジアの人たち

知れば知るほど、日本と中国、韓国の文化は重なることが多いなと感じる。 こちらでは目下旧暦正月で大賑わい。日本には旧暦を祝う文化はないけれど、韓国は祝うそうだ。でも日本は中国と同じく、申年という概念がある。 韓国と日本語の発音はどこか似ている…

オーガニックトマト

It was given to me. Organic tomatoes. Yummy. オーガニックトマトを頂きました!

アンデルセン

ふとしたことでアンデルセン公園という存在を知りました。 それは千葉県の船橋にあるそうで、パパの実家がここの近くなので知ってるかどうか聞いてみたところ「何それ」とそっけない返事。 でもこのアンデルセン公園、もともとは「ワンパク王国」という名前…

今日の娘の一言

今日の娘の一言。 「困ったもん勝ち」 何が。

三角

娘の書くひらがなの「は」は毎回、下のくるっと回る部分がグシャっと潰れていて、私としては少しだけ気になるところでした。日本に居たら年齢相応の平仮名となり、見栄えの悪さは自然と直るものでしょうが、ここは機会を設けてやらないと矯正のチャンスがあ…

飲むコラーゲン

夕飯時DHCのコラーゲン製品の話になりました。 旦那「あれって効果なかったんだって。」 そしてこの話を持ち出してきました。 http://togetter.com/li/898835 たしかに清々しいほどブーメランですね。 「そういえば飲むコラーゲンってあったよね」 「あれも…

タレ。。。

さっき思い出したことでどうしても頭から離れないものがあります。 ここ数年内の娘の発言ですが、下ネタ(卑猥じゃなくて下品な方)に近いものがあるので、気になる方は読むのをどうぞお控えください。特に食事中の方。 こちらに来てから娘のお通じが滞ってい…

Bento

昨日のcountdownにて。 Bentoってお弁当の事でしょうか。 お弁当箱にはあんまり見えません。

お疲れさまパーティ

[gallery ids="2168,2169" type="square" columns="2"] 娘がSchool Holiday Programmeに最後まで通えたご褒美が欲しい!と所望してきたので、お疲れさまパーティを開きました。 散々遊びまくって心底楽しみまくった人を、何故さも「大変だった」みたいな感じ…