2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9th

今度娘の小学校でイベントがあるそうです。 そのお知らせを娘が読み上げていました。 「Picnic dinner、あそれからtogsも持って来ていいって!ねぇママァいーい?」 持っていくモノを読み上げながら、娘はだいぶ興奮気味です。 そして日時の方に目を走らせる…

前歯が抜けた

[gallery ids="2385,2386" type="square" columns="2"] 時待たずして、娘の2本目の抜け替わりがありました。 前歯向かって右側の歯です。 娘は抜けた後 「前歯から空気が出ちゃって『はひふへほ』が上手く言えない~!」 と、ふふふふふと連呼しては、空気…

生きるって大変

娘が昨日の帰りにこんなことを呟きました。 「ねぇ、ママァ?」 「あのさ。生きるって大変だね」 一体またこれは何事かと話を聞いてみると、どうやらたまに低学年の男の子から傍若無人な振る舞いをされて嫌な気持ちになるんだそうで。 人生が大変である所以…

Certificate

My daughter got a certificate of "Persevering by listening carefully and trying hard" at school. Just two students for each class can get the certificate in every nomination. She is very glad that she was chosen one. 娘が学校で「根気がある…

4×4

娘が登校中にこんな事を訊いてきました。 「ねぇ、ママァ?」 「どうして4×4って書いてあるの?」 「答えは16なのに。」 一体何の掛け算だろうかと話をさらに聞いてみると、どうやらその掛け算は車に書いてあるんだそうで。 なるほど。そう来ましたか。 …

ポスター

[gallery ids="2340,2341,2342,2343,2344" type="square"] My daughter was going to bring this poster to the school. It describes all about her. 学校の宿題です。2週間かけて作りました。

娘一回休み

My daughter's cold last night gets worse this morning and have her stay at home. Doesn't have fever though. 昨日からどうも怪しかった娘の体調が今日若干悪化した感じがしたので、今日は学校1回休みです。 よって私は本日2人工働いています。 娘は…

年齢を重ねること

自分の年齢が上がるにつれ、叶わなくなってくることも出てきました。「カラオケ始発コースで朝に帰宅、数時間寝て昼からまた遊ぶ」や「明け方までみんなで遊んでその晩に飲みに行く」という事も昔はあったものですが、今はそんなこともしていられません。 で…

久しぶりに連投すると

最近記事を書くのが滞っていました。 私の場合、何かが降りてきてそれを書き殴っている感じなので、何も降りてこないと何も書かなかったりするんですよね。 しかし今回はちょっといつもと違くて、何か書きたいなと思っていたのですが降りてくるネタがなく、…

ココア

肌寒いのでココアを作ってみました。 と言っても純ココアから適当に作ってみたものなんですが。 しかし適当に作ったものでも何気にこれが美味しいです。はちみつ入りなのが美味しさを引き立てているのでしょうね。こちらは蜂蜜大国なので種類が鬼のように豊…

雨続きの日々

しかし夏だというのにこの雨続きは何なのでしょうね。去年の今頃は蒸し暑くて寝苦しい日々を過ごしていたのに、今年は肌寒くてフリースまで着て寝るという状態です。なんですかこの乱降下。 いっそこのままじゃんじゃんと降って頂き、その分冬の降雨量から差…

ちょい風邪

月曜日のプールの強行突破の影響か、娘は鼻風邪をひいております。そして私もちょっと喉が痛いです。 夏風邪ひいちゃったよ…と軽く憂鬱な気分にもなりましたが、よくよく考えてみると今年って全然夏っぽくなくって、どっちかと言うと秋の様な天候が延々と続…

その顔は

夕飯を終えた娘。 パパと話している間ずっと鬼瓦のような表情だったので何故かと訊いたところ、本人も良く分からないとの答えでした。 きっと鬼瓦の霊が乗り移ったのでしょう。しかし何の目的で。

スイミング開始

漸く娘の小学校も今日から水泳が始まりました。今日はかなりの強風と多少の雨でしたが、こちらの小学校はそういう事は全くお構いなしに強行突破するのですね。 帰り道、初めての水泳の授業で娘はかなり興奮気味でした。 「水の中で上手く歩けなかったの~♡」…

得体の知れないものよりも

娘曰く「パパは100番目に好き!!」なのだそうで。 「じゃあ、99番目は誰なの?」 と訊いたら、娘はちょっと答えづらそうに 「うーん…分からない…」 「得体の知れない存在」より順位が下のパパ。 そのパパですが、上記の話を私から聞き、 こりゃ堪らんと鼻の…

乳歯が抜けた

[gallery ids="2224,2225" type="square" columns="2"] My daughter's front tooth of down left has come out at last. Thank you, tooth. I appreciate your contribution for her growth for almost eight years. 本日ついに左下の前歯が抜けました。 今…

DHA

今日の夕飯は焼き鮭でした。 ご飯を食べながらDHAの話になり 「これを沢山食べたら頭が良くなるよ」 と娘に伝えると、多少興味が沸いたようです。 鮭の話から他の話題に移った後も、娘はその話をしたかったようで 「あの、ほら」 「どこへいくの…」 どこへい…

ベルト

妊婦さんにとっては正に超神兵器の「トコちゃんベルト」。 略して「トコベル」とも言われるものです。 娘が何故かそれを今思い出したようです。 半ば強制的に受け取るようにと私にプレゼントし、私の横にとりあえずおいてあるタコのスポンジを触りながら 「…

悔し涙

今日学校で絵のコンテストがあったそうです。Prizeとして図鑑が2人に贈られるというものでした。 それを聞いた娘はそれが欲しくて欲しくて、欲しくてたまらず、今日一生懸命にウクレレの絵を描いたそうなんです。先生にも手伝って貰ったり、チョークだと擦れ…

登校15分前の出来事

日本語は下に! It was quarter to eight when we finished the breakfast this morning. I in a hurry sorted out all my stuff and told my daughter to get her stuff ready to go to primary school, only to find she brought something else. Japanese…

頭脳戦

小学校に登校中、娘が私の腕に抱き着きながら 「ねぇねぇ、ママ」 「今、目をつぶっているでしょうか、開いているでしょうか!」 とクイズを出してきました。 「そうだねぇ…」と私。 「目をつぶりながら歩くのはとても良くないから、目は開いているよね?」 …