2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しんにょう

最近娘は「しんにょう」の部首がある漢字を覚えました。 ズバリ言うと「週」です。 娘は以前から「しんにょう」の書き方に苦労していて、下に伸ばすところが特に難しそう。 そういえば私も娘の年の頃、結構苦労したなぁ…とやけに懐かしい想いにかられながら…

あらすじ?感想文?

娘がネットでアニメを観たいとせがんできました。 まぁ午前中一生懸命勉強したし(目下こちらスクールホリディです!) ちょっとなら良いかと思って 「じゃ終わったら感想文を書いてね」 と伝えました。 たっぷりアニメを堪能した娘。 早速感想文を書き始めま…

続きが気になって仕方がない

私が作業をしている横で、パパと一緒に別室に用を足しに行った娘。 去り際に 「あのね、○○、ほんと~~~~に、この続きが気になって気になって、仕方ないんだよね!」 何が一体、そんなに気になるのか。 その対象に目をやると 音楽にのって愉快に踊っている…

選択科目

娘の学校で選択科目が次の学期から導入されるみたいです。娘が申込用紙を持って帰って来ました。 科目って言っても日本の高校みたいに「数1~3」か「基礎解析・代数幾何・微分積分」を選択するようなシリアスさはなく、至って小学生が選択しやすい内容だった…

朝から冷える

娘を学校に送った帰りに大きな道路沿いを歩いていたら、背後から大音量で歌が流れてきました。 どうやらそれは道路を走る車から流れてきており、それがトラックかダンプのような車だと、私の背後の視界ぎりぎりで分かりました。 2車線ある内の奥側に車が位置…

鳥の絵、娘作