2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の絵その2

数日前に娘が書いた絵、パート2。 娘が背中にはなちゃんを隠しながら、私の所に行く絵。 こんなストーリー性のある絵は、私が小さい頃でも全く書きませんでした。 絵のセンスはきっとパパに似たのでしょう。

娘の絵その1

[gallery ids="2740,2741" type="square" columns="2"] 数日前に娘が書いた絵、パート1。 我ながら親バカなんですが、味があって素敵な絵です。 黄色い紙の絵…娘が胎内にいた時の絵。ハートのお部屋で、周りが色んな色をしていて、ピンクの積み木が横にあっ…

煮豆

作業しながら煮豆を作りました。 しかしうちには撮影用のステキ食器がありません…。

小さい頃の夢

Saturday, 30 March 2013 at 17:13 UTC+13 ふと思い出したこと。 私は小さい頃、新聞を作りたいと思っていました。 まあ小さな頃の考えですから、そんな立派な新聞も考えておらず、 ざっくり、大雑把なモノを想像していましたが…。 なぜ作りたいかと思ったか…

クイズの答え

Saturday, 30 March 2013 at 01:02 UTC+13 先ほど書いたこの記事の続編です。 娘はこう書きました。 書き終わってから「これならみんなでお散歩できるね」 私はあまりの意外性に 「そうだよね、これならみんな犬と一緒だよね」 としか言えませんでした。 子…

しまじろうからクイズ

しまじろうの今月号で、こんなお題がありました。 「人と犬、同じ数かな?どちらが多いかな?線で結んで確認してみよう!」 早速娘にやらせたところ、面白い答えを出してきました。 さて、どんな答えだったでしょう? それはまた後で書きますね。

アムチェーップス

Thursday, 28 March 2013 at 21:16 UTC+13 娘がしまじろうの英語おもちゃでよく遊んでいる。 面白いのが「hamster」を言う時、「ハムスター」とは絶対に言わず、 良く聴き取れないんだけど強引に日本語にすると 「アムチェーップス」 みたいな言い方をする。…

あむちぇーっぷすとは

娘がしまじろうの英語おもちゃでよく遊んでいたりします。 面白いのが「hamster」を言う時、「ハムスター」とは絶対に言わず、 良く聴き取れないんだけど強引に日本語にすると 「アムチェーップス」 みたいな言い方で。 こういうのが本来の言語習得方法なん…

本読まずして返却

絵本と一緒に借りてきた、私が読みたい本。 今回も読む時間が全然取れず返却。 私が読書の時間を持てるのはいつになる事やら。 こうやって親の時間を奪いながら、子供はあっと言う間に育って そこそこ大きくなってから 「お母さんは趣味とかってないの!?」…

ぱぱだ

「お子さまのおなまえ」に「ぱぱだ」まで書いた娘。 その後ボールペンを置いて怒りだしたので、 どうしたの?と聞いてみたら、 どうやら「ぱぱだいすき」と書きたかったようです。 書けなかったのが悔しかったようで 娘は「んもう!!」怒りながらも その下…

さなのにありがとうランド

娘が勝手に登録しました。 さなのにありがとうランド! しかも微妙に読み方違います。 おかげで色々と想像をめぐらすことが出来ました。 本当にありがとうランド!

娘の不思議なお話

Friday, 22 March 2013 at 01:06 UTC+13 娘の記事を書いたところで、以前の話を思い出しました。 娘をお腹に宿してから出産後まで、何個かの不思議なお話があります。 他の方にお話する度に 「それは覚えておいた方が良いかも」と言われるので、 ちょっと改…

足がドキッ

娘と久しぶりに近くの児童館に行ってきました。 めちゃくちゃマイペースで、 大勢の人と揃って何かをしようとしても、 娘だけ、娘だけが1人違う事をしている。 そして主張は人一倍の娘(これが時として親泣かせ)。 だけど調子だけは素晴らしく良く、とてもフ…

足がドキッ

Thursday, 21 March 2013 at 20:11 UTC+13 娘と久しぶりに近くの児童館に行ってきました。 めちゃくちゃマイペースで、 大勢の人と揃って何かをしようとしても、 娘だけ、娘だけが1人違う事をしている。 そして主張は人一倍の娘(これが時として親泣かせ)。 …

肩の関節炎

肩の関節炎が治りません。 5kgくらいの買い物袋片手に、娘の手を引く日が頻繁にあるものだから、 治らない事この上ないです。 せめて娘が勝手に安全に歩いてくれて、 私も荷物を両手に持てたら良いんだけどな。 先日小児科に連れて行くのに長いこと抱っこし…

パパを半分に切ったら

Saturday, 2 March 2013 at 14:54 UTC+13 ここ数ヶ月、終電続き&休日出勤の旦那。 今日は休みなのですが、気がつくと 旦那は目を閉じながら宇宙とボソボソと対話をしています。 要するに寝不足です。 私が娘に 「今日はパパ疲れちゃってるから休んだ方がい…