2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生のふざけ合いは世界共通

卒業時にメールアドレスを交換したクラスの男の子と、数日おきにメールを送り合っているのですが、その内容が日本の小学校の男子女子がやり合うふざけ合いのような流れで、ああこういうしょうもないことって言葉違えど世界共通なんだなと思ったりしました。

幸せ

トイレから帰ってきた娘がニンマリしているので理由を聞いたら 「○○が帰ってきたからママはもっと嬉しい顔しているのかと思った」 と言いだすので 「嬉しいというのならママはあなたが生まれてからずっとだから、特に表情の変化はない」と言ったら納得してく…

鬼滅の刃

機会がありまして周回遅れくらいの今、ようやく「鬼滅の刃」を見る機会に恵まれました。 ㅤㅤ最初は1日に1〜3話くらい観れたら良いなあ...と計画を立てていたのですが、結果的には立志編から無限列車編まで2日で観切ったというハマりっぷり。これが娘だ…

老化現象

12歳の娘が汗で湿って多少ふやけた手を私に見せ「見て手がシワシワだよ...!老化現象なの...!?」と言い出すので、娘のその不安感に全力で5秒間寄り添い、さっさと違う話題に行きました。 ㅤㅤ娘はちゃんと聞いてくれないと笑って不満を漏らしていましたが…

インコは苦手?

「セキセイインコは可愛いなあと思うけれど、放し飼いにしてると…ほら…」「ちょっと湿ったが辺り構わず落ちるでしょ…?」「時には身体につくことも…」ㅤㅤ「そういうのがね…ちょっと...」ㅤㅤそう娘が不安を漏らしていたので、安心させようと思い ㅤㅤ「そっ…

不思議

ふと「あれなんで自分の子どもが近くに居て、しかも私に微笑みかけているんだろう。 そして私は子どもを本能レベルで可愛いと思ってる。 「え、どうして。」という、いつも感じている感覚をとても不思議に思うことがあるので、これに何か名前を付けたい。