2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 今年の反省

東京から(正確には岡山母子避難から)移住して1年目。 今年は大阪ガレキで、皆さんのお手伝いで色々と動いた1年でした。 娘を見ながらの活動だったので、全然皆さんの力になれず、何度も情けなさを感じましたが、この大阪ガレキで活動させて頂いた事で、本当…

オリジナル・ラヴってご存知ですか

最近、学生の頃のJ-POPを改めて聞いたりしています。 理由はなんとなく自分で分かっています。 その中でもオリジナル・ラヴ。 同じ世代ならご存知の方も多いかと思います。 http://youtu.be/oRJ3xFh8QDc 当時私も何気なく聴いていたのですが、 改めて聴くと…

勝ちへの情熱が熱すぎる件

パズルが大好きな娘。 Eテレのデータ放送でファイブレインのパズルがあるんですが いまそれで2人で遊んでいました。 娘が何度やっても出来ないパズルがあり、 負けん気の強い娘は怒りながら「ママやってよ!!」というので、 私が渋々バトンタッチ。 でも私…

立ち話

クリスマスも終わり、幼稚園もお休みな今日。 近くの輸入食材屋さんに買い物に行って来たんですが、 その行き帰りで2人の幼稚園のママさんに偶然お会いしました。 1人は急いでいたので挨拶程度、1人は少し立ち話。 実は昨日も2人、他のママさんと偶然に会い …

ニュージーランドが日本の一部に

えっ、福岡県ってニュージーランドだったの! 超、飛び地じゃん! …と突っ込んでみました。 きっとパートの方が 「キウイ?ああ、ニュージーランドね」 って思っちゃったんでしょうね(笑)

クリスマスファミリーコンサート

クリスマスファミリーコンサートに行ってきました。 http://www.maytheater.jp/series/1312/1223_familyconcert.html 出演者は 坂田おさむさん、佐藤弘道お兄さん、はいだしょうこさん、坂田めぐみさん の4人でした。 お子さんがいらっしゃる方ならご存知な…

私の枕と娘

実は数日前から首を寝違えています。 私のことです。 理由は、娘は専用のプリキュアの枕を使っているのに 寝ている間にどんどん私の方に進軍してきて、 私を脇に追いやるから。 そして追いやった後、 今度は私の枕にちゃっかり小さな頭を乗せ、 身体も楽な体…

幼稚園2学期終了&ミジンコ

幼稚園は今日で2学期最終日です。 2学期最後のお弁当を持たせ、幼稚園に歩いて行きました。 園までの道すがら、娘が突然 「お魚って何を食べるの?」と聞くので、 「うーん、ミジンコとかじゃないかなあ」と返すと 「ミジンコってなに!?」と勢いよく食い…

異文化コミュニケーション

「これでいいじゃん!」と言った数分後、 「こっちにもあるで~」と言う娘。 1人異文化コミュニケーションを見た気分です。

1人異文化コミュニケーション

「これでいいじゃん!」と言った数分後、 「こっちにもあるで~」と言う娘。 1人異文化コミュニケーションを見た気分です。

ポンデケージョと娘のあれこれ

今日の娘の幼稚園はパン給食の日。 今朝は早起きして、前回初めて作ったポンデケージョを作りました。 私のセオリーからすると2回目は確実に失敗します。 それは私が2回目でアレンジを色々と加えてしまうからです。 でもこの失敗によって、 油はなぜこの分…

懐かしい電話

昨晩用事があり、 独身の時に働いていた会社の同僚に、約10年ぶり電話で相談をしました。 話し始めた瞬間、独身の時の思い出がふと私の中に流れてきて、 言いようもない懐かしい気持ちになりました。 「○○ちゃん(私)がその申請をしたいのなら、簡易書留で送…

元同僚に久しぶりに電話

昨晩用事があり、 独身の時に働いていた会社の同僚に、約10年ぶり電話で相談をしました。 話し始めた瞬間、独身の時の思い出がふと私の中に流れてきて、 言いようもない懐かしい気持ちになりました。 「○○ちゃん(私)がその申請をしたいのなら、簡易書留で送…

今週末で幼稚園お休み

うちの幼稚園は今週末で冬休みに入ります。 お弁当を作るのはあと残り1週間。 1学期もそうですが、2学期も本当に早かったです。 昔私が小さい頃に感じた時間の流れって、もっと遅かったよな… と思いながら、今日のお弁当を作りました。 パンダさんが笹を…

初ポンデケージョ

[gallery ids="1025,1026" type="rectangular"] 初めてポンデケージョに挑戦! 参考にしたレシピが白玉粉を使ったものなのですが、 白玉粉をタピオカ粉で代用しました。 焼きあがりを食べてみたら 外がカリッ、中がモッチモチ。 めちゃくちゃ美味しい! …い…

年賀状

4歳の娘が初めて書いた年賀状がカオスな件。 ばあばがこのパッションをどう受け止めるのか、見ものです。

いつになれば

最近、疑問に思うこと。 娘編。 ・いつ自分で歯磨きをしっかりやり、仕上げ磨きが要らなくなるのか ・いつご飯中「たべさせて~」がなくなるのか(自分で食べられるのに) ・いつトイレに行く時に「寂しいよ~」と私を誘わなくなるのか ・夜のオムツがなかなか…

いつになれば

最近、疑問に思うこと。 娘編。 ・いつ自分で歯磨きをしっかりやり、仕上げ磨きが要らなくなるのか ・いつご飯中「たべさせて~」がなくなるのか(自分で食べられるのに) ・いつトイレに行く時に「寂しいよ~」と私を誘わなくなるのか ・夜のオムツがなかなか…

餅つきと長新太さん

先日、幼稚園で餅つき大会が催されました。 使われている材料の産地を聞いても不明だったので、 娘には違うご飯を持たせ、夕飯にきなこ餅を出しました。 実は餅を食べると言う自覚を持って食べるのは今年が初めて。 相当楽しみだったのか、結局6個食べまし…

犯人はヤス

パパが8年前にドコモを解約したのですが、 その端末が今となって娘のおもちゃになっていたりします。 人生何が起こるか分かりませんね。 そんな端末に娘がこんなことを打ちました。 昔流行ったゲーム「ポートピア連続殺人事件」 "犯人はヤス" 的なニオイを感…

醤油麹

早とちりをして、失敗やらかした今朝。 数日砂に埋まって毒素出したい気持ちでいっぱいです。 娘の大好きな醤油麹がなくなりそうなので、仕込んでおきました。 仕上がりは1週間後。 ちなみに醤油麹で納豆を食べるととても美味しいです。 おためしあれ。

しまじろうコンサート

[gallery ids="1008,1007" type="rectangular"] 土曜日に私たちの用事に付き合ってくれた娘。 そんな娘と一緒に日曜日にしまじろうコンサートに行ってきました。 実物のしまじろうを初めてみるので、 慣れないせいか最初はポカーンとしていましたが、 劇が始…

音楽参観とそれにまつわるエトセトラ

今日は幼稚園の音楽参観でした。 …とお話を始める前にひと悶着あったわけです。 娘が起きがけ水を飲んだ時「耳が痛い」。 耳は取り返しのつかない事もあるし、 子供の中耳炎は繰り返しやすいと聞くので 耳の病気は私的にはとても神経質になっています。 症状…

血液は身体を膨らます役割をしているの巻

4歳の娘は、 寝ている時も起きている時も絶え間なく心臓が動き 血液を送っていること、そしてその理由を まだ良く分かってないようです。 全身に、具体的には足にも血液が行っていることを知り、 娘は「ああそうだよね、血がなかったら足しぼんじゃうもんね…

思う事つらつら

最近、何かにつけ昔のことをふと思いだすことがあります。 (特に311以降は頻度が多くなったように思います) 先日は大学生のころを思い出しました。 大学生のころ思想関連のゼミを専攻していて、 プラトンの著書を読みあさったことがあります。 ご存知、ソク…

豆腐のお好み焼き

お好み焼きが大好きな娘。 野菜もたくさん入れられて良いんですが、 ただ一点、心配が…。 それは炭水化物が小麦粉ばかりになってしまうこと。 そんな頻度も多くないなら、全く気にならないけれど 娘は4歳にして女子力を遺憾なく発揮しているので、 パンやス…

マヌカハニー

今日も風邪予防にと、娘にマヌカハニーを食べさせました。 ボーっとしている時が狙い目です。 スプーンを近づけると、何の警戒心も持たずポカーンと口を開けてくれるので。 よっしゃと口に放り込みます。 味が口の中に広がってから「マヌカ甘過ぎるの!!!…

太陽の塔

「ママ好き♡」といつも言ってくれる娘。 そんな娘に何度か「パパは?」と聞くのですが、決まってこう答えます。 「お風呂に入ったら好き」 …女子は厳しいですね。 ----------- 話は変わりますが「太陽の塔」ってご存知ですか? 初めて万博記念公園に行った時…

サンタさんからお返事

[gallery ids="980,981" type="square" columns="2"] 11月に"サンタさんに手紙を書いた"という記事を書きました。 https://greenleaves3.wordpress.com/2013/11/14/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AB%E6%89%8B%E7%B4%99/ なかなか返事が来なかったので、…

歯磨きに重曹

最近歯磨き時に、重曹を使うようになりました。 重曹だけなのはまだ抵抗があるので、歯磨き粉と併用です。 磨き上がりとてもスッキリ。 震災をきっかけに始まった習慣の一つですが、 普通にスッキリと気持ちいいので癖になりそうです。