豆腐のお好み焼き

1417609_494879713960355_382389626_o

お好み焼きが大好きな娘。

野菜もたくさん入れられて良いんですが、 ただ一点、心配が…。 それは炭水化物が小麦粉ばかりになってしまうこと。

そんな頻度も多くないなら、全く気にならないけれど 娘は4歳にして女子力を遺憾なく発揮しているので、 パンやスパゲティ等の粉モノが好きなんですよね…。 日本人は長年摂ってきた炭水化物であるお米の消化に合わせた 腸の作りをしていると聞いた事があり、 小麦粉を食べ過ぎるのも良くない…そうです。 裏付けを取ってないので(取る暇もないので) 噂というレベルでの理解なのですが、やっぱり親としては気になります。 (自分は今まで散々パンとかスパゲティとか食べてきたのにね(笑)) そこで考えたのが…豆腐とおじや状にしたご飯を入れる! というか豆腐とご飯と野菜がメイン、小麦粉は繋ぎで少しだけ! …あっ。 「えー!Σヽ(´Д`;)ノ」とか思ってませんか? いやいやこれがまた美味しかったんです! ・豆腐がいい感じにお好み焼きの弾力を増してくれる。 (豆腐についてはEテレのスイエンサーでホットケーキの強力な助っ人として紹介済み) ・粉っぽさがかなり減っている ・お米の甘みがうまみを引き出している 実はこれを作ったのは2回目だったりします。 最初はうるち米で。二回目はもち米で。 もち米の方が、お好み焼きのモチモチ感が増して良いかもです。 今回とろけるチーズも入れたのですが、 モチモチとトロッがすごくマッチしていました。 豆腐は多い方が弾力増します。 そして何より娘の食べがめちゃくちゃ良かったです♡ またやってみたいと思います! # 写真は出来上がりのものです。 ちょっと白っぽいのは豆腐の白さ、 焼きあがり厚くなったのは、豆腐の効果です。