2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傍若無人

いつものようにパパが家族の中で一番最後に起き出すのですが、そのタイミングを見計らって娘が頻繁にチョップ攻撃を仕掛けてきたりします。 起きがけのパパは抵抗する力もなく、されるがままが常です。 そうして暫くすると、娘は突然に飽きるようでどこかに…

移民局

My daughter pretended to be a NZ immigration officer. 娘がいそいそと何かを準備し始め、ひと段落したところで 「イミグレーション会社始めまーす」 イミグレーション会社って何だろう…とちょっと気が遠くなっていきましたが、そんな私を娘は目ざとく見て…

カソーダ結果報告

カソーダってご存知ですか? もしかして女性の間ではご存知の向きも多いかもしれません。 モノは試しと、半信半疑で試してみたんですが…。 結果、私には効果ありました。 劇的ではないですが、確かな効果はありました。 カソーダってそんなに高くないですが…

うん手人手

娘が熱心に書いた絵を私に見せてくれました。 「真ん中の人はバスを運転するひと~」 というので、どれどれと見てみると…。 小さな手で一生懸命描かれた男性、 そしてその上に娘の字で「うん手人手」 うん手人手、とは何ぞや。 「これなんて書いてあるの?」…

親子の証

My daughter said putting this ring on my left ring finger "This is a parent-child proof. You are my mother." Then she continued "Put it on the wedding ring so that everybody can be see it well". Mmm. 娘が指輪を作ってくれました。 曰く「これ…

Midori

知り合いの方に「Greenは日本語で緑っていうんです」と話したら、 「Midoriってお酒じゃないの?」と返され 「( ゚д゚ )?」と全く以てさっぱり意味分からない表情を、この年で惜しげもなく晒した私めでございます。 あまりの私の情けない顔に同情したのか、 …

パパの喉にある突起を、常日頃から気にしている娘。 自分にもその内出来てしまうんじゃないかと、気になっているようです。 今日の夕飯時にパパの喉の玉の話になったのですが 私がふざけて 「この出っ張りは、その内バーン!!って喉を破って出てくるんだよ(…

磯辺巻き

おやつにこれを作りました。なんちゃってポンデケージョ。 チーズも入れて焼くので、程よいコクがあり、またモチモチとプニプニ感が我が家には大好評です。もちろんこのまま何もつけず口に放り込んで食べられます。 ですがパパと娘は大抵そのままでは食べず…

そんなことしない

寝る前の絵本の読み聞かせで選んだ本は、 お医者さんであるお母さんと、その娘のお話でした。 娘さんは恐らく小学校中学年あたり。 お母さんと娘がちょっとしたことでケンカをし、 怒った娘がお母さんの悪口を言うシーンがありました。 そのシーンを一緒に読…

白トラちゃんのランドセル

トラのぬいぐるみ「白トラちゃん」のために、 娘がA4サイズの裏紙を数枚使って、ランドセルを作りました。 ちゃんと脇に「白トラ」と書いてあるのがミソ。

絵本

娘が久しぶりに絵本を作ってくれました。 内容的にはどれをとっても親の歓心を買うものでしたが、 一点、抜きんでて目を見張るものがありました。 それがこの写真。 何故か赤がかっていますが。 お弁当箱の中身と下の文章に 「グリンプース」そして「人々」…

愚痴る娘

それにしても昨日から雨と風が強いオークランドです。 昨晩、外の暴風を台所から見ていた娘が 「こわいぃぃぃ」と何度も繰り返していたので、 「それなら向こうの部屋に行って遊んでおいでよ」と言うと 「違うの!見ていたいの!!」と返されました。 全く女…

くるいはじめる

さっきの絵本のお話。 「くるいはじめる」という意味もよく分からないらしいので 「どんな様子だと思う?」 と訊いたら、暫く考えていた娘が自信なさそうに 「んー…。おそくなるってこと?」 どうやら、既に説明を受けたテンポの意味から推察したようです。 …

テンポ

寝る前の読み聞かせのお話。 「歌のテンポがのろくなり、2人のダンスもくるいはじめた」 というくだりがあったのですが、 横で聞いていた娘が「意味が分からない」と。 「テンポってどんな意味だか分かる?」と訊くと 「うん、分かるよ」 「えっと、なんて言…

大阪に引っ越した日

4年前の今日は、都内から大阪の吹田市に引っ越しをした日だったそうです。 あの時の事は未だに鮮明に覚えています。 段々と暖かくなってきたところ、その日だけ肌寒かったのですが、何しろ岡山の部屋を引き払い、大きな荷物を抱え3歳になりたての娘を連れて…

折り紙で作った作品

娘作 Made by my daughter.

オリジナルスタイル

これが気持ちいいってそんなことがあるんだろうか。 まぁ目の前の人がそう言うんだからそうなんだろうな。

教習所

私が高校生の時の話になりまして。 旦那が「今の教習所はすごいみたいだよ。若い人たちが車離れしてるから、人を囲い込もうと教習所も必死なんだって。合宿なんてケーキバイキングとかあるみたい。」なんて言うものですから、心底ビックリしたわけですよ。 …

教育

ニュージーランドでも小学校や中学校はもちろんあるのですが、 そういう公的教育機関に子供を通学させず、 親自身が子供に教育を施す「ホームスクーリング」というものがあります。 かねがね私も、ホームスクーリングをしているご家庭は少なくないと噂で聞い…

母の日ポスター

母の日に

マリオではなく

「Mりお」 娘作。

すっかり忘れていた娘の誕生日会報告

I totally forgot to write an article about my daughter's birthday party!! The party was held on 27th April because it was holiday and convenient for us. My daughter doesn't like sweet so I made a birthday cake from potatoes. I prepared han…

疑問

うちの旦那は室内では頻繁に 「つま先部分のみ、どんぐりの帽子のように靴下を被せ、かかと部分は裸足」 という靴下の履き方をしています。 「程よく温かくて、程よく冷えて良い」 「土踏まず部分がイイ感じで締め付けていて気持ちいい」 との主張ですが、私…

特に美味しかったのは

先日手羽元と野菜のスープを作りました。 鶏で十分ダシが出ているので、味付けはお塩のみです。 今回はそこに大麦をアクセントで入れました。 スープを口に入れた娘が直後、「美味しい~♪」と。 「ホント、これ美味しいね!」 「特にこのお米!!」 節子…そ…

所有者

ガラス越しに撮ったので見難いと思いますが、 胸と腕部分に大きく「所有者」の文字が書かれています。 このセンス、英語圏の国ならではですね。 このシャツを見た娘が 「所有者ってなに?」と訊いてきたので、 「持っている人って意味だよ」と答えたら 「何…