磯辺巻き

おやつにこれを作りました。なんちゃってポンデケージョ。 チーズも入れて焼くので、程よいコクがあり、またモチモチとプニプニ感が我が家には大好評です。もちろんこのまま何もつけず口に放り込んで食べられます。

13217014_992907614157560_2394637782121401117_o

ですがパパと娘は大抵そのままでは食べず、出来上がったホクホクのポンデケージョを、必ずと言っていいほど醤油に軽く浸して食します。 曰く「このモチモチ感と醤油がすごく合っている」と。

13247946_992907617490893_4229616222100053756_o

 

13227579_992907607490894_6926536195556082357_o 「結局醤油付けるんなら、最初から塩抜きで作っても良かったよね。。。」 と言うと 「いやいや結構合うんだよこれが」と私にも勧めてきました。 食べてみると、確かに合う。 この感じ、何かに似ている…そう磯辺巻き。

「そうでしょ?この表面のパリパリ感、そして中のモチモチ感が醤油と合うんだよ。」と力説するパパ。

確かに「カリッ・モチッ」というこの食感と醤油はベストマッチ。 でもそうしたらチーズ要らないよね。チーズの存在意義ないよね?

そう返したらハハハーとパパ。これは誤魔化す気満々の笑いです。 「でもさ、付けなかったらチーズの風味するよ?」と。

いつも醤油付けてる人からこんな言葉を聞くとは思いませんでした。なんて新鮮!!

醤油を付けて食べる家族のために、今度はチーズ抜き・塩抜きのポンデケージョを作ろうと思います。と言うか、もはやその時点でポンデケージョと言えるのでしょうか!!まぁ端から邪道だったから良いか、もうこの際( ゚д゚ )