2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛をきった

Sunday, 26 May 2013 at 01:59 UTC+12 昨日、髪を切ってきました。実に5ヶ月ぶりです。 私は今まで前髪がない、いわゆる「ワンレン」の髪型でした。理由は「前髪が短いと、くせ毛が強調されて嫌な気分(特に梅雨の時期)」だから。それに前髪ってすぐ伸びるの…

しまじろうとはなちゃんにお布団

娘が幼稚園に登園する直前 「しまちゃんとはなちゃんが寂しくないように、お布団を掛けてあげよう」 丁寧に並べて寝かせ、お気に入りのシャツをふわりと掛けてました。 しまじろうとはなちゃんは幸せ者です。

娘といつも見ているEテレの「にほんごであそぼ」。 ここで"うなりやベベン"さんという方が、昔に書かれた歌に曲を付けて歌っています。 最初はものすごいユニークな出で立ちなので、そちらに目を奪われていたのですが、何度も聞くうち、その歌の曲調や歌詞に…

大阪良いトコロ

Wednesday, 22 May 2013 at 15:07 UTC+12 今朝娘を幼稚園に送った後、私の用事を足すため、着いた先で有料駐輪場に自転車を止めたのですが、1時間後に戻り自転車を出そうとしたら、料金1400円と表示されました。 ここ2時間まで無料なんです。何で1400円?? …

眠気はつらい

Monday, 20 May 2013 at 15:11 UTC+12 歯医者に行ったら、麻酔を打たれました。 私の体質は、麻酔や風邪薬の眠気にとても弱い体質で、 今、ものすごい倦怠感です(笑) だるい状態で整形外科も行ったので、ちょっと横になりたいです。 だけど家事はこなさない…

煮豆

いつも何かしら作り置きのオカズを常備しているのですが、 中でも、煮豆(大豆)の消費が多いです。 だけど毎日作っていられないので、週末にドンと作ります。 写真はさっき作った煮豆です。 出来たての煮豆は風味豊かでおいしいです。 また冷ましたものを、炊…

食事と娘に甘いパパ

Saturday, 18 May 2013 at 17:30 UTC+12 今日の朝食は、大豆と昆布ご飯、カボチャふかしたもの、プチトマト、キュウリ。 小食の娘がご飯を沢山食べたので、お昼ごはんに作ったベーグルはあまり食べられないかなあと思っていたのですが、出してみるとこれが予…

小豆は圧力鍋で作ると美味しい

Wednesday, 15 May 2013 at 15:13 UTC+12 食べる事が大好きなパパのお弁当も兼ね、昨日小豆ご飯を作りました。もち米が少なかったので、うるち米:もち米=1:1で炊いたのですが、パパ曰く「赤飯みたいだね!!」と好評でした。 まあそんなことはさておき、 …

整形外科と娘の風邪

Wednesday, 15 May 2013 at 13:59 UTC+12 整形外科に行って来たんですが、 毎回来院しているシルバーパワーには、 色々と考えさせられるところがあります。 何がすごいかって、あのコミュニティ形成能力。 いや、あれは能力と言っても過言じゃない。 開院前…

よく分からないケーキ

クコの実とカシューナッツたっぷりのケーキ。 パウンドケーキなのか、スポンジケーキなのか 全くどっちつかずな食感でしたが、 うちの家族では好評でした。 ラッキー(゚∀゚)

大阪の言葉

Friday, 10 May 2013 at 19:19 UTC+12 大阪に引っ越してきて変わったことの一つに 大阪弁を日常的に聞く、という環境の変化でした。 私が使っている言葉を、周りが使わない。 私にはとても新鮮でした。 今ではだいぶ慣れてきましたが、 慣れてくるにつれ日々…

分かってくれるのは有難い

Friday, 10 May 2013 at 16:28 UTC+12 幼稚園のサークル活動から帰ってきました。 年少から年長までのママさんが集まっての活動でした。 最初かなり緊張したけれど、とても楽しかったです。 終わってからサークル活動につきものの、ランチ会に誘われたのです…

サンマの水煮の缶詰

震災後、初めて放射能が危険だと感づいてきた時。 被曝には外部被曝のほか、内部被曝もあり、 内部の方が怖いんだと知りました。 「それじゃ今のうちに震災前のものを買った方が良いよね?」 と手探りながら、それから色んなものを買い集めていました。 昨日…

整形外科に

Tuesday, 7 May 2013 at 16:09 UTC+12 娘を抱っこして痛めた肩がまだまだ治らず 幼稚園に送った後、久しぶりに整形外科へ。 整形外科に30分前につくなぁ… ちょい早すぎかなと思っていたのですが 既に入口には50名ほどのシルバーの方々がおられ長蛇の列。 ま…

幼稚園でのお誕生会

Sunday, 5 May 2013 at 15:15 UTC+12 先月、娘の幼稚園でお誕生会がありました。 これは月1回、月末あたりにやるのですが、 4月生まれの娘はトップバッターで祝われました。 午後の設定保育の時に、先生がみんなに飴を配るんだそうです。 幼稚園だから基本お…

イタリア人みたい?

家族の朝食マイブームになったようで、 今日も私は朝からこねこねと、ベーグル作りです。 おかげさまで最近はベーグルの写真ばかりです。 本当にありがとうございました。 そしてベーグルと一緒に 昨晩作ったピザの残りも食べたんですが 娘がピザを手で掴ん…

モビルスーツぼっち

パパがレゴを使って娘に作りました。 「モビルスーツぼっち」

はなちゃん

今日幼稚園に出かける前。 娘ははなちゃんが寂しくないようにと 特別のベットに寝かせ、プリキュアのステッキを持たせ、 自分のお気に入りのシャツを掛け、 「はなちゃん、行ってくるね。寂しくないからね」 と話しかけていました。 はなちゃんは幸せ者です。