幼稚園でのお誕生会

Sunday, 5 May 2013 at 15:15 UTC+12
先月、娘の幼稚園でお誕生会がありました。
これは月1回、月末あたりにやるのですが、 4月生まれの娘はトップバッターで祝われました。 午後の設定保育の時に、先生がみんなに飴を配るんだそうです。 幼稚園だから基本おやつはないのですが、 この日だけはみんなでお祝いの気持ちを込めて みんなで飴を食べるんだそうです。 私は事前にこの話を先生方から聞いていて、 実際の飴も見せて頂いていました。
「この飴ですが大丈夫ですか?」 と聞かれた時に随分考えたのですが 娘のこの時期の情操教育も大事だし、 都内メーカーだけど、この飴なら入っているのは 恐らく砂糖と水分とある程度の添加物。 これ位なら、1個なら…とOKを出したものでした。
さて当日。娘が幼稚園から帰ってきたので 私は幼稚園バッグからお弁当箱などを回収していたら 中に飴が入っていました。
「あ、食べなかったの」と聞くと 「安心じゃないから食べませんって言ったの」と娘。
ビックリしました。 4歳にして、放射能が怖いという気持ちを持てていることに。
そして色んな思いがこみ上げ、少し涙が出ました。