2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズスコーン

今日食べたチーズスコーンは、どこかしら懐かしい味がしました。 食べながら記憶を辿ってみると、どうやら私が昔よく食べたミスドのマフィンに似ているような。 思えば小さい頃から様々な機会で足を運んだミスド。 思春期の頃、大学生の頃、そして成人してか…

彦摩呂

小皿に盛られた、一口大の扇型に切った大量のキュウリ。 キュウリの申し子の娘がそれを所望したので、その小皿から一気に娘の皿に移したところ、その様子を見ていた娘が 「おお~キュウリの洪水だ~!」 と、何故か彦摩呂風で興奮していました。 その後も 「…

10th wedding anniversary

It's been ten years since I've got married. Time flies. 早いもので10周年となりました。一緒に暮らし始めて満10年となります。 10年ひと昔、とはよく言いますが、私にはどうにも「ひと昔」という感覚があまり無かったりします。どちらかと言うと、つい先…

初めての歯の生え変り

My daughter's upper front baby teeth has got wobbled and is about to come out for the first time. 娘の前の乳歯は目下グラグラしていて抜けそうな気配です。 初めての抜け替わりで、これは同じ月齢の子と比較すると相当に遅いと思います。 思えば娘は…

娘の漢字

[gallery ids="1462,1463,1464" type="rectangular"] さーて来週のサザエさんは 「おそろしい 父じが おきる」 「生さまが めいれいを 出す」 「ヘるめっト」 の3本でーす!

喉がやんわり

バスに乗っている時のお話です。 寝ているパパを見て娘が 「あはっ、パパの喉がやんわりしている」 喉がやんわり、という表現はこの人生の中で一度も聞いたことがありません。一体どういう事なのかと訊いてみると 「喉がモコモコしてるってこと」 と、理解の…

冷静な判断

帰宅した娘に、オレンジジュースを用意しました。 パパの分も一緒に。 フルーツのオレンジを絞って作った結構な贅沢品です。 所用を済ませ席に着き、飲み始める2人。 しかし口から生まれたような娘は、オレンジジュースも飲みたいけれど、同時にパパとお話…

レゴタイムでの感謝

娘がパパと一緒にレゴで遊んでいる時のお話。 「部品はこの中にあるから探してね」 とパパが言った後、 数秒の沈黙を破って娘がポツリとこう言いました。 「…生きていて本当に良かったなあって思うの」 レゴで噛みしめる「生」への感謝。 しかしなぜに今。

おやすみなさい

電気消してベッドに入ると、 横になって待っている娘は、私にすり寄ってきては、 私の方に向く形で横向きになり、小さい腕を私に回してきて 私を抱きしめるように寝はじめました。 数分後、寝息を立てはじめる小さな身体。 おやすみなさい。 また明日、少し…

「美味しいな。もうご飯とベーコンと卵の絵を描こう」

そして出来上がった絵がこちらになります。 意味分からない人はこちらも読んでプリーズ→メリーゴーランド

メリーゴーランド

She added "merry-go-round" after finished the drawing. I wonder what "Big wheel" she thinks is like. 娘が10分くらいでこの絵を描きました。 今度は観覧車も描いて貰おうと思います。 さっき娘はベーコンを焼くにおいを居間から感じ 「ベーコンの匂い…

大人の条件

娘によると大人だと感じるポイントは下の2つ。 ・コップの中にティーバッグを入れたままお茶を飲む。 ・コップの中にスプーンを差したまま飲む。 何れかを満たしていると、娘は特別な気分になるそうです。 今朝はティーバッグを入れたままペパーミントティ…

三年寝太郎

昨日は朝起きてからいきなりの吐き気で歩けなくなりダウン。 こんな事は10年以上ぶりでした。 思えば夫と結婚する年の年明けに実家で食べたサーモンに当たり、これまた中学校以来の出来事だと動揺していたのが前回でした。中学生の頃に生焼けの豚肉を食べた…

ガッタガタ

パパがまだ小さい頃に水泳教室に通っていたという話になりまして。 その水泳教室の行き帰りの送迎バスで、この曲が延々と流れていたんだそうです。 パパは歌は頭にこびりつくくらい覚えているのに、曲名も誰が歌っているかも知らないんだそうです。 「それっ…

箸転がっても笑う年頃

寝る前のいつもの読書タイムで、何故か娘は手作りパンの本を読んでいました。 最初こそ「わ~なにこれ!美味しそう~♡」と喜んでいたものの、次第に外来語の音の面白さに目が行くようになったようです。 「クロワッサン・オ・ショコラ&クロワッサン・オ・ザ…

清々しいほどのスルー

My daughter was worried about something while she was in her school and talked it to me on the way home. I wondered how she could cope with it and eventually I gave her my advice. But she seemed not to listen to me. She was jumping earnest…