2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アハ体験

「今7時50分。10時半まであと何時間何分?」という答えが導き出せずにパパに解き方を教えて貰った娘。 アハ体験をしたような表情になったのですが、いきなり両手で両目を覆い隠しました。 何をするかと思ったらまた素早く手を両目から離して 「くらやみが~…

カッコいい

朝起きがけにコーヒーを飲むパパ。口に含んだ瞬間に咳き込んでしまい、コーヒーをジーンズにこぼしてしまいました。 必死に拭き取っている姿を見ながら娘が 「コーヒーが火山みたいにドバーッってなった!パパカッコいい!!」 人間どんなシチュエーションで…

懇願

娘から 「あのねぇ、ママァ。」 「幼稚園でね、『ぬいぬい』したことがあるの。いろんなものを作ったの。」 「すごく気を付けていたから、あのね、一回も『ちっくん』しなかったんだよ。」 「…だからね、ママァ。」 「ママみたいに『ぬいぬい』してもいい?…

運賃

娘と2人でバスに乗っている時のお話。 掲示物を見て娘が「バスが変わるんだって」と私に言ってきました。 一体何のことかとその掲示物を確認したところ、どうやら娘は "bus"と"changing"だけを拾い読みしてそう言ったようでした。 変わるのはバスじゃなくてf…

一体この木の名前は

I am wondering what is the name of this tree. Looks like cherry blossom but it is not pink but pale purple. 桜のようで桜でない。 こういうのを見ると一体今がどの季節なのか完全に見失ってしまう。 夏なのに寒いし、しかし外では桜っぽいものが咲い…

とうもろこしって世界中何処にでもあるのかと

I came to know by chance that there is no sweetcorn in Brazil and Korea.(I leant that "Milho" means corn in Portuguese) I thought sweetcorn is everywhere. Sooo interesting. ブラジルにも韓国にもあの甘いトウモロコシがないそうなんですって! …

ケーキ屋さんとパパ

[gallery ids="2016,2017,2018,2019,2020" type="rectangular"] 朝起きてすぐに娘がパパと遊びだしました。ケーキ屋さんごっこで楽しそうに遊びだすパパと娘。 パパは娘と遊ぶのが好きなのですが、それはひとえに娘をあらゆる角度からからかい尽くせるからと…

ゴーゴー排気

"ゴーゴー排気" It totally sounds like we are encouraged to have gas emission as much as we want. 一方通行カフェも気になる。なんて前衛的なネーミングだ。 ちなみにこれは外出先にあったパズルの台です。

バースディケーキ

My daughter made birthday cakes from origami for her dad. 誕生日を今日迎えたパパのために、娘が折り紙でケーキを作りました。 ちなみにトングも娘作です。トングでケーキをしっかり持つと、掛けた力に比例してトングがクニュッと曲がってしまいあまり用…

オトキヨ

バスに乗っている時、しきりに「オトキヨ」と言ってくる娘。 一体何事かと尋ねたら "T O K Y O"と一文字づつ言ってきました。 ゆっくりで良いからもう一度考えて、と促すと ようやく「とうきょう?」と分かったようです。 しかしその後も「オトキヨ」読みは…

娘がプリパラの動画を観終え、私たちにこう説明してきました。 「この校長先生、小さい頃プリパラに行ってたんだけれど、その時の名前は『シュガー』だったんだって!可愛い♡」 そして片付けをしながらポツリと 「…塩…」 その間違いこそが一番可愛い、という…

左上奥歯の永久歯

娘の前歯の永久歯が生え変わらないうちに、向かって左上奥歯の永久歯が歯肉から顔を出し始めました。 それが相当な違和感があるようで、頻繁に左頬を手で覆っては 「なんかちょっと痛むような…」と。 そういう大きな成長を目の当たりにすると、やはり親とし…

Mission Bay

[gallery ids="1911,1909,1912,1910" type="square"]

逆に

「逆に」という言葉が、今、娘の中ではアツいようです。 それを使う事で何やら大人のような気分になるそうで。 それ故、娘が発した言葉の色んなところに「逆に」という言葉が出てきます。「逆に」という言葉は、基本的に今まで述べてきた内容を逆説的に捉え…

道中の猫

[gallery ids="1860,1861" type="rectangular"] A cat was sitting silently staring at me.

餃子づくり

今日の夕飯は餃子の予定です。 先ほど餃子の皮を作って伸ばし、具を皮に詰める作業を終えました。 作業中、何気なく娘の様子を見てみると、伸ばした皮にお肉を少ししか入れておらず。大きな皮に、ビー玉程度のお肉という餃子が娘の横に沢山ありました。 「も…

雑煮

やはり元旦は雑煮なので、餅を作って雑煮にして食べました。こちらは夏の季節であり、大根や白菜はチャイマでも高額商品なのですが、やっぱり雑煮には欠かせません。 鶏ダシに大根白菜をふんだんに入れたお雑煮はまた格別で、つい食べ過ぎてしまいました。野…

粘土でピカチュウとフォッコ

My daughter made Pikachu and Fennekin with colored clay. 粘土で作ったピカチュウとフォッコ。 娘作。

新年のご挨拶

こちらNZは日本に4時間ほど先行して新年を迎えました。 旧年中は大変お世話になりました。 今年度も引き続きよろしくお願いいたします。