2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語

日本なら今年の4月で中1の娘。ㅤㅤ実は少しだけ日本式の英語の文法の勉強をさせた方が良いのかな…と思ったりもしましたが、娘が目下習っている外国語授業のフランス語と相性が良くなくㅤㅤ「文法がもう面倒臭い」「音が聞き取れない、何を言ってるのかさっ…

娘が悪い夢を見た

学校から帰宅し、その後少し昼寝をした娘。悪い夢を見たそうで、私に悲しそうな表情でこんな風に言ってきました。ㅤㅤ「なんかね…ママとパパだけが日本に帰っちゃう夢を見たの」「○○は1人で残って見送って…」ㅤㅤまぁそんなことは絶対にないから…と娘をなだ…

娘による昔の歌の印象ってこれ

昔の歌をよく聞いている(正確に言えば親〈すなわち私〉に聞かされている)娘が今朝私にこう言ってきました。ㅤㅤ「なんかさ、昔の歌って今の歌とちょっと違うよね」「リズムもそうだけれど、歌の内容がね」ㅤㅤそれは一体どういう事だろうと思ってよくよく訊…

小学生のふざけ合いは世界共通

卒業時にメールアドレスを交換したクラスの男の子と、数日おきにメールを送り合っているのですが、その内容が日本の小学校の男子女子がやり合うふざけ合いのような流れで、ああこういうしょうもないことって言葉違えど世界共通なんだなと思ったりしました。