フランス語

日本なら今年の4月で中1の娘。
ㅤㅤ
実は少しだけ日本式の英語の文法の勉強をさせた方が良いのかな…と思ったりもしましたが、娘が目下習っている外国語授業のフランス語と相性が良くなく
ㅤㅤ
「文法がもう面倒臭い」
「音が聞き取れない、何を言ってるのかさっぱり」
「実際ここで使わないんだからさ、習う意味なくない?」
ㅤㅤ
とか言い出す始末。いや実際のところ、ある程度のフランス語は聞き取れているのですが、嫌気が高じてこんな辛辣な言い方になっています(笑)
ㅤㅤ
それにしてもこの「文法が」とか「音が難しい」とか「ここで使わないんだから不必要」とか、まさしく日本の学校で英語を習う中学生や高校生が言いそうな不満で本当に笑えます。
これじゃ日本の英文法教えたところで、右から左にところてん方式に流れていくだけでしょう。
ㅤㅤ
娘には「文法とか考えなくていい年齢に英語圏に来れて本当に良かったね」と私自ら感謝の強要をする毎日です(ニヤリ