2017-01-01から1年間の記事一覧

健気な蜂

健気な蜂 用事を足しに行く道中、花が道端に沢山落ちていました。 アスファルトの黒と花の赤のコントラストがとても素敵で少し見入っていたんですが、娘が何かを見つけたようでこんなことを興奮気味に言い出しました。「見て、蜂がいる!!」 まさか落ちた花…

しんにょう

最近娘は「しんにょう」の部首がある漢字を覚えました。 ズバリ言うと「週」です。 娘は以前から「しんにょう」の書き方に苦労していて、下に伸ばすところが特に難しそう。 そういえば私も娘の年の頃、結構苦労したなぁ…とやけに懐かしい想いにかられながら…

あらすじ?感想文?

娘がネットでアニメを観たいとせがんできました。 まぁ午前中一生懸命勉強したし(目下こちらスクールホリディです!) ちょっとなら良いかと思って 「じゃ終わったら感想文を書いてね」 と伝えました。 たっぷりアニメを堪能した娘。 早速感想文を書き始めま…

続きが気になって仕方がない

私が作業をしている横で、パパと一緒に別室に用を足しに行った娘。 去り際に 「あのね、○○、ほんと~~~~に、この続きが気になって気になって、仕方ないんだよね!」 何が一体、そんなに気になるのか。 その対象に目をやると 音楽にのって愉快に踊っている…

選択科目

娘の学校で選択科目が次の学期から導入されるみたいです。娘が申込用紙を持って帰って来ました。 科目って言っても日本の高校みたいに「数1~3」か「基礎解析・代数幾何・微分積分」を選択するようなシリアスさはなく、至って小学生が選択しやすい内容だった…

朝から冷える

娘を学校に送った帰りに大きな道路沿いを歩いていたら、背後から大音量で歌が流れてきました。 どうやらそれは道路を走る車から流れてきており、それがトラックかダンプのような車だと、私の背後の視界ぎりぎりで分かりました。 2車線ある内の奥側に車が位置…

鳥の絵、娘作

襟元を正された

こういう方をあまり見たことがないので、こんな方もいたのね…と思いながら、次の瞬間その青年の着ているトレーナーに何故か目が行きました。 面白いことに頭が詳細に認識しないうちに、その文字だけパッと目に入ってきたんですね。 なんだろうとよく見てみる…

ブレス製作

娘がプチ体調不良なので本日は家でゆっくり。 久しぶりにブレスを作りました。 実に3年以上ぶりです。 ラブラドライト&アメジスト&ラリマー ラリマーさざれ の2本。 自作ブレスレット

ぷんぷん

海外生活が長かった友人に 「こっちに来てから色々食べ物が美味しくて、だいぶ太った」 と溜息交じりに言ってみたところ、 その友人は何言ってるのよ!と言わんばかりにお腹を押さえながら 「私なんてさ、もうお腹ぷんぷんよ~!」 お腹ぷんぷん! 実に新し…

エジプトへ

登校中娘は私にこんな事を聞いてきました。 「ママは小さい頃、何が好きだった?」 「ママはなぜなにが好きだったかな~」と答えると 娘も興奮気味に大きく同意してくれました。 更に娘はこう続けました。 「○○はね、エジプトに興味があるの」 「エジプトの…

もちもちパン

大豆粉とタピオカ粉で作ったもちもちパン。 味としては予想を裏切らず炒り大豆に似ています。 香ばしくて美味しいです。 もちもちパン

分からず頷く娘

算数の授業のときに娘の隣に座っている男の子と他の男の子がお喋りをしていて先生に怒られたんだと、下校中に娘から聞きました。 「それで先生怒っちゃってさ~」 「他の生徒に勉強中にこの2人が話していたらみんなどう思うかって、先生が皆に訊きだしたん…

ママ大好きの絵

こういう感じの絵を沢山娘に貰うんですが、どこにしまえばいいものやら。 ノートに描いてくれると整理しやすくていいんだけれどな…。 とりあえずこの絵は行き場をなくして仕方なくPCの前に置いてあります。

輸血と怖い夢

食事中、輸血の話になりまして。 娘が自分の血液を私に輸血したらどうなるかと訊いてきました。 「血液型が違うから凝固とかしてママ死んじゃうよ」と答えると 「ヤダァ…」と困惑する娘。 ここでアハハと笑って話が終わりました。 その晩、娘を寝かしつけて…

アドラー本発見

Whitcollsから出ようとしたら、いきなりこの漢字がドカンと目に入ってきました。人間って慣れ親しんだ文字は無意識に拾ってしまうものなのですね。人間の不思議をここでまた体感してしまいました。 閑話休題。 一体この本は何かと思い、作者のIchiro Kishimi…

誕生日プレゼント

娘が私にフェルト生地で飴を作ってくれました。 ハッピーバースディトゥーユーと歌う娘。 ありがとう。他に誕生日プレゼント貰った気がするけれどありがとう。 バースデープレゼント

結婚式の日取り

娘は最近、結婚熱が更に増して来たようです。 昨日の学校の帰り道、いきなり 「ねぇ、○○たちいつ結婚するの?」 といきなり私に訊いてきました。 以前から娘と私とパパで結婚しようという話だったんです。 それを私と夫は「可愛いねぇ可愛いねぇ」でやり過ご…

アヒルのボート

今朝の朝食時、なぜかアヒルのボートの話になりました。 大笑いの私と夫の横で娘がきょとんとしているので 「どういうボートか知ってる?」と聞くと、やっぱりよく知らないとのこと。 日本に5年しかいなかったから知らないのも無理はないなあ…と夫と話して…

3重の虹

今朝の空。 三重の虹

前歯が生えてきた

My daughter's adult tooth is about to come in. 前歯の永久歯が生えてきそうです。 ようやく娘も前歯で噛み切ることが出来そうです(涙 新しい前歯

誕生日を振り返り

今年の私の誕生日は平日なこともあり、あまり特別感もなく過ぎました。 ただ娘のクロスカントリーがあったので、その点イベント色はあったかなという感じです。 因みに娘は、自分の誕生日をあたかもボーナスステージのように捉えていて、内心 ・少しお姉さん…

クロスカントリー

My daughter did cross-country today in some showers. I was worried if she will be sick after running in the shower (sometimes changed to rain!) but she is fine for now. She is fine, but she is a bit disappointed herself because she didn't …

日本のばあばとお電話&クロスステッチ

My daughter perked up and enjoyed doing the cross‐stitch that was sent by her grandma as her birthday present. She also was very glad to talk to grandma in Japan with Line(It is like "Whatsapp". More popular in Japan) for a first time in a…

そして夫を描いてみる

寝起き直後のパパを描いてみた。 そう。正しくこの「あー」感。 案外外れてない。

AI が自分の絵を真似る

あるサイトを見ていたら、こんな記事が紹介されていました。 ロケットニュース24さん http://rocketnews24.com/2017/06/08/911262/ 面白いなぁと思ってみていたらウェブで誰でも描けるそう。 早速やってみたらかなり面白かったです!! 暇つぶしにやってみて…

今朝のNZ

気持ちの良い朝です。 今朝のNZ

変な天気

変な天気のオークランドです。冬ですね。

娘とクロスステッチ

My daughter is interested in cross-stitching, which is very good. I need to prepare for that because the cloth is easy to get loose. Hope she will enjoy sewing. 娘がクロスステッチに興味を持ち始めました。 そのままぽいっと「はいどうぞ」と言…

最後の乳歯の前歯が抜けた

先日娘の無料歯科健診の際にも先生から言われた、この一本残っている乳歯の前歯のことですが。 本当にグラグラとしていて今にも抜けそうだったんですが、その「今」がなかなか来ず、ずっと居座っていました。 居座るという言い方をしたのも、そこにあるべき…