輸血と怖い夢

食事中、輸血の話になりまして。 娘が自分の血液を私に輸血したらどうなるかと訊いてきました。 「血液型が違うから凝固とかしてママ死んじゃうよ」と答えると 「ヤダァ…」と困惑する娘。 ここでアハハと笑って話が終わりました。 その晩、娘を寝かしつけてから家の諸々について残務処理をしていたら、娘が寝室からヒーンと泣きながらやってきました。 いきなりのヒーンで私もビックリし、娘を抱っこしながらどうしたのか訊いたら 「ママが死んじゃう夢みたの。。。ヒーン」 恐らく輸血で私が死んでしまうという流れから、死んだ私というショッキングなところだけが夢の中で再生されたのでしょうね。 案外人の話聞いているんだな、と感心しつつ、私がその時に着ていたフリースを持たせてもう一度寝かしつけました。 こういう夢って子供ならではですね。