2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mount Hobson Domain

娘の建築した家のお披露目会

[gallery ids="2695,2696,2697,2698,2699,2700,2701" type="square" columns="4"] 娘の建築した…トレイ製の家。 そこで今はピザを焼いています。

ピクニック言葉

私が何気なく口にした (゚Д゚)< ピクニックに (゚Д゚)< 行くニック!!! という言葉を、1年以上経っても忘れずに ツボり続けている旦那に 改めて感謝の念を抱いたイースターでした。 ※追記 筋肉は付けるものでなく 付いてしまうのが 真のマッチョ

Good Friday

今日はこちらでは祝日です。 Good Fridayといい、Easter前の金曜日がそれにあたります。 何がGood Fridayなのかというと、詳しく書くと長くなるのですが、一言で言うとキリストが処刑された日です。 そんな訳でありまして、今日は休日につき電車も運休です。…

西遊記

先日オークランド図書館からこの西遊記を借りてきたんですが、これがまた予想以上に娘に好評でした。 寝る前の読み聞かせで使っていたのですが、読み過ぎて喉が痛くなって終わりにしようとすると、娘が不機嫌になるので、嬉しい悲鳴というかなんというか、い…

ややこしい

My daughter has less oppotunity to write Japanese since we came here and she forgot many characters of Katakana. I found it an issue and had her practice Katakana so that she remember the difference between "シ", "ツ", "ン" and "ソ" She go…

映画観賞券当選

I won a prize in a competition organized by Japanese company and got a movie tickets!! 映画券当たった!(゚∀゚)ヒョヒョヒョ

ジェイミー・オリバー

CountDownで皿のキャンペーンやっていた人ですね。 娘がこの方の真似をよくやっていたので覚えています。 知っている人のスピーチの動画を日本語字幕付きで見られるなんてラッキー、リスニングの勉強になるわ!と思って観始めたら、その内容が興味深過ぎて、…

旦那の優しさ

先日シェアした血液型ネタですが。 毎回A型の特徴をまとめたモノを読むたびに 「当たってるところもあるけれど、おしなべてあまり当たってるとは言い難い」 と思ってしまうんですよね。 計画とか立てるのあんまり得意じゃないです。 同じサイト内で、幾つか…

どうしてもっと上手い具合に話せないんだろう

娘と日々接していると 「娘も一つの尊い人格を持つ、今は小さき人間」 という事をつい忘れがちで、つい小言が多くなってしまいます。 娘の寝顔を見るたびに、私が目指しているものは違うのになと思いながらも、怒涛の毎日の中でまた忘れては反省。 その時に…

マイメロ

おかげさまで背中もだいぶ回復してきたところで、放置しっぱなしだった娘を連れてプレイグループに行ってきました。いやはや本当に申し訳ない日々でした。 …しかしながらまだ私には負荷が高かったようです。背中をかばって歩いていたので背中がまた攣った感…

娘の教科書

日本領事館で娘の教科書を受け取ってきました! しかし今どきの教科書って、かなり綺麗に出来ているんですね。 こんな教科書だったら私の成績もうなぎ上りだったでしょう(笑)

悪天候

It was very windy and rainy this morning. This weather reminded me winter days. I had my daughter wear long sleeved T-shirts, but still I was anxious she might feel cold. But the weather turned into sunny and much warmer this afternoon. Wh…

アモーレの鐘回想録

「独身の頃、色々と悩ましいこともあった折りに、ふとアモーレの鐘を見たくて、ただただ見たくて4時間かけて箱根彫刻の森美術館に行き、現地で1時間かけて探しても見当たらないので係員に訊いたら」 「あれは軽井沢の美ヶ原高原美術館にあるんだよ、という…

一流企業は家へと変化

[gallery ids="2569,2570,2571,2572,2573,2574,2575,2576" type="rectangular"] 娘が1時間足らずで作った「一流企業」は、あっという間に家に変化していました。 いや、家というか、車庫になりました。 女の子の作るレゴは細かいところも良く作られています…

空気を読めと言いたかったパパ

懐かしいスクリーンショットを見つけました。だいぶ昔ですな。 [gallery ids="2562,2563" type="square" columns="2"] たまに北米の方とパーティ(チーム)を組むこともあったんですが、日本の戦闘スタイルと北米のそれとは多分に違う事が、プレイヤーの共通認…

一流企業

[gallery ids="2555,2557,2558" type="rectangular"] 昨晩、レゴで熱心に何かを作っていた娘が、仕上がってからそれを私に見せてくれました。 曰く「一流企業を作った」とのことです。 この不景気の中、一流企業をものの1時間未満で作れるとは。 皆さんが探…

いやはや背中の痛みは依然衰えを見せず、私の行動を制限してきますな。 こんな風に寝違えが起こる度に、このサイトを思い出します。 単発企画だったのが悔やまれるところです。 http://sledge-hammer-web.my.coocan.jp/banterin.htm ------ 食事中、いつもの…

ギックリ背中

I have got a strained upper back. I will recover in a week, I suppose. ギックリ背中って英語でstrained upper back もしくはupper back pain って言うのか。 身をもって学習すると覚えも早いな(゚Д゚)なんてラッキーなんだ! 回復方法が休息しかないって…

寝違え

…背中を寝違えたみたいです。 とにかく頭や体を動かすとズキッと痛い。 くしゃみするだけでも酷い痛みです。 調べたら「ギックリ背中」かもとか。なにそれ(´Д`) きっと治るのに1週間くらいかかるんでしょうな。 きっとその約1週間を、ただただ悲嘆の内に過…

今年の11月で結婚10周年

たった今、今年の11月で結婚10周年を迎えるんだという事を思い出しました。 10年ひと昔と言いますが、過ぎてみたら早いものです。 この10年、様々な出来事が目白押しだったからでしょう。 子供が居なかった時期が一定期間ありました。その時は時間配分を考え…

娘のペインティング

[gallery ids="2530,2531" type="square" columns="2"] My daughter enjoyed painting! 友人から娘と頂いたこのプレゼント、本人が熱心に数時間かけて作り上げました。 数種類の色から様々な色を作っては、一心不乱に塗っている娘の姿を見て、この子は好きな…

恐竜

[gallery ids="2534,2536" type="square" columns="2"] 娘作、恐竜。何も見ないで作ったとのこと。 脚の部分なんか結構緻密に作られていると思います。 確実に私にはない才能です。

5年経過

ついに5年が経ってしまいました。 未だ収束の兆しも見えない状態ですが、それでもなお立ち上がろうとする方々に心からの敬意を表したいと思います。そしてこの事故にて命を落としてしまった方々には改めて追悼の意を。 この事故から学ぶべきものを学び、たま…

出来上がり

Finally we made it. ようやく完成です!

おりがみ

数か月前に日本に一時帰国した知人から、娘にと、こんな素晴らしいものを頂きました。 雛祭り折り紙 娘が折り紙が大好きだという事を覚えて居て下さったようです。 ありがた過ぎて大切にしまっていたら、そのまま失念しておりました。 それを今日娘が発掘し…

昔の自分を見ているようで

夕飯が終わり、娘の歯磨きの仕上げをしたら一日の疲れが一気にやってきてて不可抗力的にうたた寝。数十分後に目が覚めたら娘は風船で機嫌よく遊んでいました。 「風船で遊ぼう」と娘。お互いにトスし合ってラリーを続ける遊びが大好きなのです。本当ならあと…

心シリーズ

子供の心を忘れないパパは、ついついいつものように調子に乗って娘をからかい、からかい尽くして娘に怒られてしまうのですが。 その前に繰り広げられる娘とパパのやり取りで、娘が辛抱堪らんと笑い転げながらこんな言葉を漏らしました。 「もう心つくらない…

幼稚園の謎

なんで幼稚園は 年「少」 年「中」 年「長」 って単位がそれぞれ違うのだろう。 中はどれに使えるにしても、 小・大でもないし、 少・多でもないし、 短・長でもない。 年少・年中・年長という名称は誰が決めたんだろう。

娘からの手紙

My daughter wrote me a small letter while I was not at home. 私が外出中に、娘は家でこんな手紙を書いてくれていました。