おりがみ

数か月前に日本に一時帰国した知人から、娘にと、こんな素晴らしいものを頂きました。

雛祭り折り紙

娘が折り紙が大好きだという事を覚えて居て下さったようです。 ありがた過ぎて大切にしまっていたら、そのまま失念しておりました。 それを今日娘が発掘した次第でございます。

雛祭り折り紙セットを見つけて胸キュンキュンで娘は 「もうすぐひな祭りだもんね♡」

「…。」と私。

そこら辺はソフトな感じに有耶無耶にし、午後の空いている時間に一緒に折りはじめました。夕飯を作りながらの作業で、そろそろ仕上がる頃と言う時にパパも帰宅したので、折り紙は一時中断して夕ご飯としました。

ご飯を食べながら娘は、パパにこんなことを超ウキウキ顔で話しました。 「今ね、お雛様を折ってるんだよ♡」 「もうすぐひな祭りだもんねぇ♡♡」

その横で静かになる私。

「でさ、ママぁ」 「雛祭りって何日だっけ?」

「…3月3日だよ」

「今日は何日?」

「…3月8日…」

「『ようか』って何日?」 「…」 「もう過ぎちゃったじゃん。」

やっぱり分かってしまったか…。 というか、その週の日曜日に雛祭り手巻きずしをしたのに忘れてしまったか…さすが忘却力が強い娘。

既に過ぎていたという事が分かった時の娘の不貞腐れた顔があまりにも可愛かったので、明日一気に仕上げようと思います。