2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科受診

病院にかからないといけないので、やむなくいってきました。整形外科。 なぜ整形外科か。 娘の手を引きながら毎日5kg位の荷物を片手で持ち、 軽く痛いなと思っていても、娘の懇願により抱っこをせざるを得ないためです。 左の肩を痛めてしまいました。 痛み…

3歳児の男の子たち

おはようございます。 娘の熱意に押され、また幼児クラスもあったので 昨日は児童館行ったのですが、着いたら3歳児の友達がたくさん。 そこには同じ3歳の男の子2人組が、 ただ楽しくて笑いながらクルクル回っていました。 いつまでたっても笑いながらクル…

風邪ひき始め

今日は疲れからか、少し喉が痛くなりました。 市販感冒薬が身体に合わない体質だから、マヌカ舐めてしょうが湯飲みました。 寝る前に葛根湯飲もう。

娘からの妨害

外で散々遊ばせて、ご飯食べさせ、 さて家で作業をしようと資料を集めていたら ↓ 娘が「トイレ~(小さい)」 ↓ 「はいはい」→娘の処理 ↓ 作業再開の数分後、娘「トイレ~(大きい)」 ↓ 「…はあい…」→娘の処理 ↓ 作業開始と同時に娘「ねぇ一緒に遊ぼう!」 ↓ 「…

圧力鍋

Sunday, 20 January 2013 at 16:41 UTC+13 ここ数ヶ月前から、ご飯を圧力鍋で炊いている。 独身の頃より15年ほど使った、いわば嫁入り道具とも言える炊飯器に、 そろそろガタが来たからだ。 面倒だなと思いきや、 慣れると炊飯器以上に早いし、案外手間もか…

トイレの兆候

娘が寝る直前に、やたら走り回っていた。 走り回った後にいきなり怒りだして、何を言うかと思ったら 「○○が走り回っているのに、なんでパパは○○がウンチしたいって分からないの!?」 「そんなこと察してよ!」と怒りながらこういうこと言うのって、ホント女…

誕生日ケーキ

あと一週間ほどで、家族の誕生日であります。 今回はスポンジケーキからケーキを作ってみるでございます。 祝われる当の本人は手作り大好き、相当なムネアツ状態なので、 私の頭は今から「どう出来栄えを誤魔化すか」でいっぱいです。

ギャバン

娘がいきなり歌いだしました。 「わかさ、わかさってなんだ ふりむかない事さ~ ギャバン よろしくみらい 宇宙星人~ ギャーバーン」 どこかの星人。ギャバン。 あと確かに娘は若いので、ひとつたりとも振り返りません。

アイドントノウ

「アイドントノウ」という英語をなぜか覚えた娘。娘はそれを言いたいようで、「ねえ難しい質問してよ!」と何度も何度もアツク懇願されました。 それなりに質問したのですが、それは簡単だったようで「もっと難しい質問!」と怒りだす娘。 しょうがないので…