2020-01-01から1年間の記事一覧

すこぶる

娘が今日 「すこぶるいい」 「すこぶるわるい」 と繰り返して言っているのので 「どうしたの?」 と尋ねたところ、 「すこぶるってなんか面白い音だなあと思って」 「なんか使ってみたくなった」 だそうです。 子供ってこういう感じで覚えていくんだよね。

先生はどっちを指さしたいのか

娘の学校での算数での授業。 娘のYear7の担任は以前からいろいろとユニークな先生でしたが、今回もユニークでした。 今回は正負の数について教えていたのですが、負の数の概念を教えるために 正負の線分図 こんな線分図を描いたそうです。 そしてこの線分図…

コヒマラマに住む人は

食事中、「コヒマラマ」という地名が話題に上りました。 私と夫が話していると、いきなり娘が笑いを漏らして「プププ…」。 どうしたのかと聞いたら 「コヒマラマ→コーヒーあらま ドジな人がいっぱい住んでる。コーヒーをこぼして、コーヒーあらま」 みたいな…

◯発◯中

娘が四字熟語(日本語)を勉強している時 「◯発◯中」の◯を選択肢から探して答えよ という問題があったところ、 娘の答えは 「一発一中」 割合的には合ってるんだけれども!! もっと数増やして!!

「プルコギ」

娘がオヤツのメンマ丼を平らげた後、お水をゴックゴク飲み干し、その後一息ついてからハッキリと 「プルコギ」 と言ったんですが、親の私も一体なんのことだかさっぱり分かりません。

「地団駄を踏む」の新解釈

今朝娘が私に教えてくれました。 「昔ね、『地団駄を踏む』って」 「どこか『じたんだ』って言う場所か物の所に行って」 「ふみふみすることなんだって思っていた」 小さい頃にありがちな勘違いですね。

娘が友達と遊びに

スクールホリディも最後に近づいてきた今日、娘は友達の家にお呼ばれに行きました。 昼1~5時まで遊んで、大満足な娘。 きけば、マインクラフトで遊んだそうな。 中国人の友人も来ていたそうで、日本語もおしえたとのこと。 楽しそうで何より。

娘が自転車に乗り始めた

先週の土曜日に無料で子ども用の自転車を頂いてきました。 自転車は娘の長年の夢であり、それが思いも寄らぬ形で叶ったことに、娘は大はしゃぎ。 それからというもの、ほぼ毎日自転車の練習が始まりました。 数年ぶりに乗った娘は、最初カンを取り戻せず少し…

娘が頭痛でダウン

スクールホリディも始まり、ようやく家での勉強が捗ると思っていた矢先の本日、娘が 「頭が痛い…」 と言い始めました。 頭が痛いのに勉強は無理だし、取りあえず寝かせています。 早く治るといいなあ。

うっかり日本語が

バイリンガルの娘は家で日本語を話して過ごしていると、 学校に行った時にもうっかり日本語が出てきてしまうそうです。 昨日も学校に行った時に思わず 「おはようございます!」 と言って、みんなにめちゃくちゃ注目されてしまい、 焦った娘は 「いや、ちが…

ゴールド聖衣の新しい解釈

夕食後、娘がしみじみとこう言ってきました。 「あのやたらと背の小さくて、赤い男の子の身体を守るクロスが壊れても、金色のクロスが飛んでくるでしょ?」 「あれを見て『予備』って大切だなって学んだの。『予備』が世界を救う事もあるんだなって。」 ゴー…

ガンダーラはどこにあるのか

最近邦楽を「好んで」聞くようになった娘。 最近聞いている中で一番渋いのはゴダイゴ。 ゴダイゴって私が結構小さい頃に流行った、タケカワユキヒデさんのあれですよ。 さてゴダイゴの歌で「ガンダーラ」ってあるのご存知ですか? 娘はこの歌が好きなんです…

娘が三種混合の予防接種でダウン

娘が先日三種混合の予防接種を受けてきましたが、その副反応が出て、目下ダウン中です。 幸い熱はないので良かったです。 ゆっくり休んで早く良くなりますように。

ニュージーランドのお菓子が東京のあの名物に似ていた

見切りセールでお菓子を買いました 今日パックンセーブに行ったら、ピーナツとBuckwheatというものが水あめで固められてるっぽいお菓子を発見しました。 見る限り甘すぎない漢字のお菓子。 しかも99セントという見切り価格。 味がどんなのか未知数だけれどと…

野口英世

工作をしている娘 金曜日から風邪を引いている娘は金曜日学校をお休みして自宅に居ました。 最初「頭痛もする」「吐き気もする…」と訴えていたんですが、 午前中ベッドで過ごしているとすっかり元気になって来ました。 そして土曜日。 症状は良くなってきた…

Intermediate Schoolで流行っている早口言葉

学校で流行っている早口言葉 最近娘にこんな事を教えてもらいました。 「学校でこんな早口言葉があるんだよ」 "Which is witch which is a witch of witch!" ウィッチウィッチ多いですね! 鶏の早口言葉を思い出しました。

パパの歯について娘の一言

パパの歯はまるでアノ卵のよう? それはある朝に起こりました。 娘がパパの歯をじっと見つめてこんな事を言いだしたんですね。 「パパの歯は、なんか黄色いから~」 「モンシロチョウの卵みたいだよね!」 ちなみにモンシロチョウの卵はこれです。 jp.123rf.…

薔薇のような…

薔薇のような… ニュージーランドは暑い日々が続きますが、皆様に於かれましては涼し気に過ごされていますでしょうか。 最近娘は鮭おにぎりにハマっています。特に鮭の油の部分が大好きだそうですが、これって誰もが通る道ですよね。 鮭の皮の部分って私も子…

親子丼

親子丼 皆さまオコンニチハ。 のっけから話が逸れて申し訳ありませんが、皆さん親子丼好きですか? 実は我が家の娘は、親子丼の存在を知りませんでした。 その事に気が付いた私はちょっと面白くなり、 「親子丼って何が入っているか、想像で良いから言ってみ…

娘がカンカンな理由

学校から帰宅した不機嫌な娘 話の内容 パパの答え ボトルフリップとは 学校から帰宅した不機嫌な娘 娘が学校から帰宅し、勉強を始めた矢先、私に抱っこをせがんできました。 何かありそうな態度にどうしたのだろうと思いながら抱っこし、話を聞いてみると、…

娘の反抗は具体的にはコレ

娘の反抗 事の発端 それは勉強中 これが私と娘の怒涛のループ会話だ! このループ会話の原因 認識の違い 娘の気分によるもの 娘の反抗 皆さんこんにちは。 11歳になった娘はますます反抗に磨きがかかり… …と言うか反抗期じゃない時期ってあったっけ… とか考…

ゼロの恐怖!?

悪夢を見た夫 どんな悪夢だったのか 夢の内容 立体ゼロの形状について追記 0の数字の意味 悪夢を見た夫 皆さんこんにちは。 先日夫が夢を見たそうなんです。しかも悪い夢。悪夢。 今日はそのお話をしようと思います。

誕生日を祝って頂きました

私の誕生日でした 異国の地で祝う誕生日 思いがけないサプライズ 夕飯は外食 店内に思いもがけない人が 頂いた沢山のプレゼント 友人と祝う誕生日は嬉しいものですね 私の誕生日でした 昨日は私の誕生日でした。 ニュージーランドに来て何度目の誕生日になる…

娘がIntermediate schoolの日本語クラブに入ることに!?

Intermediate Schoolに通う娘 突然の日本語クラブ加入! 日本語がもっと好きになりますように 学校で流行っている早口言葉 Intermediate Schoolに通う娘 皆さんこんにちは。 今回はIntermediate Schoolに通う娘の話をしたいと思います。

中括弧を練習する娘

中括弧を練習する娘 皆さんこんにちは。 今日は娘の算数の学習についてお話したいです。 中括弧を練習する娘 初めて中括弧を学ぶ娘 中括弧を書くのがかなり難しい様子 中括弧の書き方練習をする娘

娘の変な日本語集 ハンドサニタイザー 新型コロナウィルスの件で、最近のハンドサニタイザーの爆発的な売れ行きと言ったら本当にビックリするほどですが、娘もそんなハンドサニタイザーの話を学校でするようで、時折その話題を家庭でも持ち出すようになりま…

薔薇のような…

薔薇のような… ニュージーランドは暑い日々が続きますが、皆様に於かれましては涼し気に過ごされていますでしょうか。 最近娘は鮭おにぎりにハマっています。特に鮭の油の部分が大好きだそうですが、これって誰もが通る道ですよね。 鮭の皮の部分って私も子…

娘のプライド

娘のプライド ニュージーランドは今年はあまり暑さが厳しくなく、寝苦しい夜は今のところない、そこそこ快適な日々を過ごしていますが、皆さんに於かれましては私より更に充実した生活を送っていますでしょうか。 先日、娘のお昼ご飯にソーセージ入りの炒飯…

10歳の娘語録

10歳の娘語録 邪悪な微笑み 先日体重を気にするパパに娘が全て分かったような口調でサラッとこう言って来ました。 「パパがいつまでも痩せないのは」 「パパのお腹に邪悪な微笑みがあるからだよ」 邪悪な微笑みなんてどこで覚えてきたんでしょうか…。小説か…