中括弧を練習する娘

中括弧を練習する娘

皆さんこんにちは。

 

今日は娘の算数の学習についてお話したいです。

 

 

 

 

 

初めて中括弧を学ぶ娘

分数・小数の四則演算が進むと、小括弧だけじゃなく中括弧も出てきますよね。

中括弧ってコレです。

 

{  } 

 

この中括弧が娘には書くのが難しいようです。

 

中括弧を書くのがかなり難しい様子

あまりにも難しいらしく、

  • 中のポッチを書き
  • そこから上下に羽根を伸ばし
  • その後で上と下の蓋を閉じる

みたいな書き方で対応していました。

 

中括弧の書き方練習をする娘

しかし私としては正直言って中括弧を1つ書くだけでそんなに時間かけてられないので

 

「一筆で書いて」

 

と言ってみたところ

 

「ええええ!?」

 

と大反発。

 

そこを何とか説得して練習させるまでに至りました。

 

その練習した結果がこちらになります。

 

f:id:hikari_a:20200612102158j:plain

娘の練習の成果

 

 

 

中括弧で作ったウサギが中央に!!!

 

 

 

こういうのが子供ならではですよね。

さて娘はいつ中括弧に慣れてくれるのでしょうか…。