クロスカントリー

My daughter did cross-country today in some showers. I was worried if she will be sick after running in the shower (sometimes changed to rain!) but she is fine for now. She is fine, but she is a bit disappointed herself because she didn't managed to run faster and failed to get in top ten students of the year four. I comforted her that the most important thing was how much you enjoyed running. She seems to feel better and now is practicing alphabets. 本日「小雨と本降りが交代でやって来ながらも、たまに差し込むサングラス必須のギラギラした日差し」という全く以てよく分からない天候の中、娘はクロスカントリーをしてきました。日本ならこれは延期レベルなんじゃないかと思うんですがさすが場所も違えば考え方も違うものなのですね。

この雨でクロスカントリーだなんて、もうこれは風邪をひいてくださいと言わんばかりじゃないかと私もヒヤヒヤでしたが、当の娘は友達と大はしゃぎ。その姿を見て私も、まあ親の杞憂で終わって欲しいものだなと思ったりもしました。

19055568_1350679158380402_1931900281309554324_o

レース開始を前にちょっと興奮気味の娘。しかしレースが終わった後、やたらめったら意気消沈していました。 1.5kmを走って気持ち悪くなったかな…と思いきやそうではなさそう。しかし私のところから離れようとせず「もう一緒におうちに帰りたい。。。」と泣き出してしまいました。

その娘の様子の急変に友達もビックリして、代わる代わるやってきては慰めてくれたのですが、全く機嫌が良くならず。友達もどうしたら良いか分からない様子。 私もどうしたものかと思いながらも、娘が泣きながら行かないでと言うので帰るわけにもいかず、結局クロスカントリーが終わり生徒全員がバスに乗って会場を後にするのを見送るまでずっと残っていました。

帰り道どうしてあんなに泣いていたのだろうと夫と話していたのですが、夫曰く 「もしかしてずっと『10位以内に入る!!』って意気込んで練習していたのに、結局入れなかったから悔しかったんじゃないかな」

それを聞いて娘がなぜ泣いていたのかストンと腑に落ちました。確かに学校の休み中、何度も何度も練習していたと聞いていたので、娘の性格上さぞかし悔しかったんだろうなと。

その後娘を迎えに行って下校中、娘に確認してみました。 「もしかして10位以内に入れなかったから悔しかったの?」

頷く娘。 その直後歩くのを遮って道端で私に抱っこをせがんできました。

色々とお話をして、機嫌回復した娘。 来年のクロスカントリーは10位以内に入れるといいね。