2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江頭

昨晩寝る前、娘がいる部屋に行くと 娘が何故か暖かいレギンスだけ残して上半身素っ裸でした。 「なにその江頭2:50みたいな格好して」 と私が言うと 娘がクスクスと鈴を転がしたような笑い声をあげ 「うふふ~。なんか3時16分みたい~!」 3:16… …

私が小学生の頃

娘はもちろん日本人なので、日本語は年齢相応に話しますが、本を読むとなると、とたんに舌足らずな口調になったりします。 その舌足らずな口調は、私としては純粋に親心をくすぐるものであって、ずっとこのままでも良いかなぁとか勝手なことを思ったりします…

リュック事件

昨日の水曜日の朝、ふとリュックサックをみたら、軽く鳥のフンらしき色のモノがポチポチっと付いていました。 驚いてどこで付いたんだろうと思い出してみたんですが、月曜日はこれは確実にありませんでした。となると、考えられるのは火曜日の午後に外出した…

マクロビケーキ

友人がうちに私の誕生日ケーキを持って来て下さいました。 1つはガトーショコラ、もう1つがクスクスを使ったケーキです。 マクロビのケーキだそうで、卵、牛乳一切使用していないという事でした。私はマクロビには全く疎いので、どう凄いのか説明できないの…

誕生日ディナー

娘からの誕生日プレゼント

For my birthday on 13/06/2015 [caption id="attachment_3580" align="alignnone" width="1356"] 私だそうです。[/caption] わ [caption id="attachment_3584" align="alignnone" width="2048"] 朝![/caption] [caption id="attachment_3586" align="align…

御礼

今日は本当に良い一日だったと思います。 皆さんからは貴重な時間を割いて頂きコメントを残して下さり、本当にお礼を申し上げます。こうやって沢山の方に祝って頂けて、おかげさまで誕生日が楽しいものとなりました(笑) 誕生日などのお祝いごとの折につけ、…

ちょっとした日記

明日は自分の誕生日だったりします。 あまりもう嬉しくないなぁと思いながらも、同時に自分が健康でこの年まで過ごせた証しでもあるので、感謝しないとなと思う次第であります。 そういえば私が小学生の頃、「泣いても笑ってもあと○日」というフレーズが何故…

ママ痩せてます

産後、一時的に痩せましたが、鏡に映っている自分を見て「これは確かにスリムというより病人だ」と意識的に食べるようにしてからというもの、それはそれは順調に体重は増加していきました。 そして娘が6歳となった今、私は理想の体重をだいぶオーバーし、あ…

悲報

私の中のドーハの悲劇を乗り越え、再度餅を作ったら、今度は水っぽく仕上がってしまい、噛まなくても口の中で溶けるような感じになってしまいました。 メルティキスというチョコありましたよね。 あれの餅バージョンです。 言ってしまえば噛まなくても溶ける…

スパイシー

先日、娘がキウィフルーツを食べながら 「ちょっとスパイシー」と。 「ちょっとまて、スパイシーとは何事か」とよくよく確認をしたところ 「スパイシー」=「酸っぱいしー」 だと、どうやら勘違いしていたことが分かりました。 「『スパイシー』は言ってしま…

娘の才能

私の友達で 「お母さんが不器用だけれど自分は色々と創るの好き」 という方がいるのですが、そのお話を聞いて娘の未来は明るいなと感じています。 どうぞこのまま進みますように。