2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりぽつ

鳥肌のことを「とりぽつ」と表現する娘に、逞しい想像力を感じる今日この頃です。どこかのタレントさんが発達障害(ADD)だったと公表したそうですが、こういう事が明るみに出ることで同じ症状を持つ方の市民権が得られるのならそれはとても喜ばしい事だと思い…

激安のシステム手帳

用を足しにシティまで行ってきました。 Queen street沿いのWitcoullsが閉店するというので、セール品狙いで寄ってみたら確かに色々と掘り出し物がありました。 40ドルする付属ボールペン付のスケジュール帳が2ドル。 1/20の価格なんて御徒町のお店のおじちゃ…

アボカドとマーマイト

今日の夕飯は手巻き寿司でした。 ふと思い立って、アボカド巻きにマーマイトを少し入れてみたらこれまた結構美味しいことが判明。 食べ物に関してはかなり保守的な旦那に無理強いし、渋々食べさせたら、 旦那「。。。(゚∀゚)ウマイ!!」 初心者は薄く塗るのがコツ…

ベジマイトとマーマイトが好きすぎる件

I like Vegemite and Marmite, so I thought some dishes that contain them. Marmite(Vegemite) on avocados. Marmite(Vegemite) in oyster sause stir-fried vegetable. Marmite(Vegemite) on Tonkatsu. Marmite(Vegemite) on squid sashimi Actually, I d…

娘の話

https://www.facebook.com/medicosycirujanos/videos/171377349574335/ この動画を見て思い出したんですが、まだ娘が2歳になる前、お世話になった産科医から頂いた小冊子の中にある、胎児が子宮から外に出るまでの経過を図解したものを娘と一緒に見ながら 「…

"上" の書き順

皆さんおはようございます。 いま驚愕の事実を発見しました。 「上」という漢字、皆さんはどのように書きますか? 私は横縦横、つまり "一 ・|・ 一" の順という書き方で習いました。 それが今は縦横横なんだそうです。 途中で筆順が変わったんだそうです。…

はこちゃん

娘が「はこちゃん」を見ながら絵を描きました。

細巻き天国

After I told my friend how to make sushi roll, I felt like to make it again. My daughter was so happy with it. 先日細巻きの作り方を知り合いに紹介したのですが、勢いづいて今日も作ってみました。巻けば巻くほど、なんとなく感覚って掴めるものです…

生かされているという感覚

最近和書、特に自分の興味のある分野について心から読みたいなぁと思う事が多くなりました。特にここ数ヶ月、読みたいなぁと念じているだけの本があります。 日本に居たらAmazonとかで簡単に買えるんでしょうが、こちらに居るとひと手間かかります。実家に届…

佐清マスク

I found this mask on inorganic rubbish collection day. I wonder what's this for. 年に数回しかない粗大ごみ収集の日にこれを見つけました。 今年は今回でお終いなのですが、なんで8月とかにもやらないんでしょうね?やっぱり冬は風が強いから? それに…

独り言

さっぱり意味が分からなかったんですが、ネイティブの人たちが大声でゲラゲラ笑っているその様子が、なんかアメリカのお笑い番組によくある笑い声の演出に酷似していて、「わっ、これリアルで聴いちゃった!!(笑)」と思わずニヤけてしまったら、隣にいた女…

いきなりの話題変更

顎の部分、丁度同じ場所にほくろがあるパパと娘が、今朝こんなことを話していました。 「パパ。もし会社でさぁ、パパ以外だ~~~れもほくろがなかったらどうする???」 「どうしてそんなことを聞くの?」 「知りたいから!」 「もしかしてほくろがない方…

朝焼け空

朝焼け空です。 朝焼けという事は天気は良くならなさそうですが綺麗ですよね。

娘が夜の歯磨きの後に、 キシリトールのタブレットを1個ご褒美にあげるんですが それを私にもくれました。 ちなみに今日は京都に行ってきました。 仁和寺と金閣寺を回りました。 金閣寺はキンキンキラキラでしたが、 娘的には人気の少なく、 好きに駆けまわ…

Shakespear Regional Park

I went to Shakespear Regional Park for the first time with my friends. It was cloudy day, though it turned to sunny by afternoon. We had a barbeque there, which was very good! Many sorts of birds were in the park. Peahens around us were ve…

インド人はそれで良いと思ってるか否か

旦那が今日30分のプレゼンテーションを控え、意味不明な独り言が増え、旦那への眼差しが明らかに生暖かいものになっている私です。 まぁここ数日、旦那が口にすることは、十中八九その題材である「人工知能」の話ばかりなのですが、その中で「人工知能はそれ…