2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘ようやく幼稚園

先週の木曜日から発熱していた娘は、 咳や鼻水、胃痛から回復し、不機嫌な態度も影を少し潜め いつもの「能天気な、調子いい態度だけが取り柄」の娘にもどりました。 今朝なんて、走り込んでは「ハイッ」とか言って宮尾すすむのマネをしていました。 一体い…

蒸しパン2回目

[gallery ids="2148,2149" type="square" columns="2"] 今回はお見せ出来る写真になりました。 蒸しパン2回目です。 今回もチーズ入り蒸しパンですが 前回よりもう少し砂糖を少なくして作ってみました。 今回用意した材料は↓ (材料) 薄力粉:100g ベーキング…

蒸しパンと英語であそぼ

今日は初めて蒸しパン作りに挑戦してみました。 娘が家に居るので、味の実験台になって貰いました。 先日FBのお友達に蒸しパンのレシピを教えてもらったので そのレシピの砂糖の分量を1/4にして、とろけるチーズを入れて 15分ほど蒸しました。 写真は撮り…

娘発熱のお話…いまさら湧いてきた新たな疑問

娘が木曜日夜から高熱を出し、金曜日に診察に連れて行きました。 インフルの検査の結果「陰性」だという判断でひと安心し、 様子を見ていたのですが、 しかしながら看過できない症状があり「本当に陰性なのだろうか?」 と、今日一日考えていました。 その症…

体調不良の娘と善哉

今日は娘が少し食欲が出てきたのと、 反面、手の込んだ料理を作っても効果薄だなと思うのもあり、 小豆を煮込み、もち米から餅を作り、 善哉を作りました。 ちなみにお汁粉と善哉って正確にはどう違うのでしょう。 私的には善哉は汁気のないお汁粉みたなイメ…

ルイボスティゼリーとココアケーキ

昨晩、なかなか寝付けない娘の体温を測ったら39℃越えでした。 咳をすると体温も急上昇するので (電子体温計の仕様でそうなってしまうのか) 一時42℃ということも。 鼻詰まりもあり、咳もありで、あまり寝られていない娘です。 私も一晩娘の様子を見ていました…

大根飴

娘が先日から風邪をひいています。 鼻水鼻づまり、咳が出ています。 咳はちょっと私的にはナーバスになってしまうところ。 とりあえず小児科に連れて行き、 大根飴を作りました。 大根、大きすぎちゃったかなと思いましたが、 案外すぐ蜂蜜と馴染んだみたい…

幼稚園年少での女子コミュニティについて

写真は昨日娘が作ったブレスレットです。 私のストラップの金具が取れたので直していたら 「○○もやる~!」と自分で色とデザインを選んで作っていました。 ------ 娘が友達数人と幼稚園でこんな話をしていたそうです。 Aちゃん「うちのママとパパ、ケンカし…

独り言

金曜日はパパの誕生日だったのですが、 ものっそい良い感じのジャストタイミングで私が体調を崩していたので、 寝ながらおめでとうとか言いましたが、 特別な事を何らしていない、 ご飯を作るだけの単なる1日で終わりました。 伏臥状態で何を申すかと叱責さ…

娘は妖精

ちょっと体調を崩していたんですが、 今日あたりからだいぶ楽になりました。 夕御飯を食べながら娘はこんなことを言っていました。 「お空に居る時は妖精だったの」 「お空でお友達と一緒に色んなお仕事をしていたの」 「小さい時は羽があったけれど大きくな…

風邪

昨日あたりから皮膚がゾクゾクッとします。 多分風邪なんでしょうが、子供がいると好き勝手寝られません。 寝たいと思う時に寝られず 寝られると思うと アレコレやらないといけない事を思い出すというジレンマ。 皆さんもご自愛ください♪

徹夜明けのパパと娘

昨日夕方前に帰ってきたパパ。 帰ってきたパパを見るなり 「お帰りなさい!お仕事遅かったんだね(プゲラ)」 と温かく迎えてくれる娘でした。 そんな娘。 布団で死んだように寝たパパの近くで 新年にばあばに買って貰ったラブハートアロー(写真参照)を ごそご…

食欲旺盛な娘

今日はパパが休日出勤だったので、私と娘の2人の夕飯でした。 (パパは今日は徹夜で、明日もいつ帰ってくるか…) 2人だから、パパっと作ってしまいました。 娘ご希望のマカロニを使って、何気なく思い付きで作ったら 何気に娘の胃袋にヒットしモリモリバクバ…

よみこみちゅう

娘が「読み込み中」を「よみこみちゅう」と読んだ…。 何故だろう。まだ4歳なのに。 あと先日も書きましたが、シャドウィングの効果あって、 いっぽんでもニンジンを歌えるようになりました。 娘の記憶力に脱帽。

子育てハッピーアドバイス

まだ都内に居た時、 小児科の隣の調剤薬局の所に置いてあった本なのですが 当時1歳の娘を抱え、何もかも手探りだった私にはとても読みやすくて 胸がスッとする思いでした。 自宅用に購入し、今では何か子育てで迷った時に開いている本です。 娘を起した後、…

おにごっこ

娘お気に入りの絵です。 娘を可愛がってくれた方が描いて下さいました。 (下のウサギっぽい絵は娘作です) 相当なお気に入り様なので部屋の壁にテープ留めしています。 幼稚園の帰りの下校班(お歩き組)では 半分が5歳(年中)、6歳(年長)の女の子なので、 ま…

一本でも人参

最近娘と遊んでいて何気なく 「いっぽんでもニンジン」の歌がが口から出て来ました。 きっと娘と同じ年に聞いた歌だからなのでしょう。 それを聞いた娘は、 この歌の面白さをすぐに理解したようでゲラゲラと笑いだし、 瞬時に娘特有のものすごい食いつきっぷ…

ぷぷぷーぷぷ

たもがみさんのニュースを見ていたら、 娘がいきなり私の顔の至近距離に迫ってきて 「ぷぷぷーぷぷ。」 と言ったかと思うと、 思いっきりブチュっとしてきました。 ぷぷぷーぷぷ。

同情心

おはようございます。今日も寒い朝です。 先日娘が足指を怪我したようです。 リアルタイムで痛がらず、 出来たほんの小さな傷を、後から見て痛がるのが娘クォリティです。 きっと体温計で高い熱が叩きだされてから 初めて具合が悪くなるタイプです。 「絆創…

生玉ねぎ

おはようございます。 パパが今日から出勤、娘もあと2日で新学期です。 新学期と言えば年少さんもあと残すところ僅か。 本当に1年は早いなと感じさせられる新年でした。 話は変わりますが、 お正月にサラダを食べた時に気がついたことがあります。 水にさ…

実家の人たちが遊びに

1/2~1/3まで旦那の実家の方々が遊びに来てくれました。 昔から何かととてもお世話になっているし、 大阪に移住すると決めた時も応援してくれた、 数少ない貴重な方々です。 とても楽しい時間が過ごせました。 楽しい時間も過ぎ、 関東に帰る実家の方々を見…

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます(?)。 元旦におやつとしてスポンジケーキを焼いたのですが 砂糖の代わりに入れたバナナの水分が予想以上に多かったようで、 焼きあがりが思いっきりベショベショになってしまいました。 要するに失敗です。 思いつき…