おにごっこ

1483489_516050141843312_832492561_o
娘お気に入りの絵です。 娘を可愛がってくれた方が描いて下さいました。 (下のウサギっぽい絵は娘作です) 相当なお気に入り様なので部屋の壁にテープ留めしています。 幼稚園の帰りの下校班(お歩き組)では 半分が5歳(年中)、6歳(年長)の女の子なので、 まだ4歳の娘は、お姉さん方からよく可愛がってもらっています。 昨日もお歩き組解散してから、 6歳、5歳、4歳で"ダルマさん転んだ"をして遊んでいたのですが 娘が鬼の役になることはありませんでした。 それは鬼の役は難しいだろうと言う年長のお姉さんの配慮です。 私たちから見ればみんな幼いのに、 その中でも小さい子に対しての配慮があるってすごいですよね。 でも6歳同士は簡単に遊べるからか、 鬼役の1人が次第にふざけ出して もう1人が「もーー!ちゃんとやって!!」と怒っていました。 怒るポイントが既に可愛いです。 ------ うちの幼稚園はクラス対抗リレーを敢えて行っており、 そのおかげか、みんなかけっこが大好きです。 ダルマさんが転んだが飽きたようで、 今度はいきなり「競争だ!」とみんなで走りだしました。 でも最初こそスタートとゴールが一緒で競っていたのに、 そのうち各々のスタートとゴールがマチマチになってきて 最終的には「もうどうでもええねん!」と 好き勝手な場所からスタートし、好き勝手な場所にゴールしていました。 そしてお互い大爆笑。 昨日は少し落ち込むことがあったのですが、 子供のパワーってすごいですね。 見ている私が一気に元気になりました。 今日も楽しく過ごせますように。