2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一番好きなのは誰?

「○○が一番好きなのは誰だと思う?」 と訊いてきては私が答えに詰まると 「もう!!ママだって何度言ったら分かるの!!!」 と地団駄踏んで、それはそれはカンカンに怒り出す娘。 ごめんねと謝ると私の手を取ってチュッチュと口でスタンプを押すかのように…

真ん中の雲だけ黒い

なんで真ん中の雲だけ黒いの?と娘。

ダブルレインボー

いつだったか娘の登校中に見つけたダブルレインボー。 こちらで二重の虹はかなり頻繁に見かけます。

厳しさと優しさ

子供に対して厳しさと優しさ、どのようなさじ加減で表したら良いのだろうかと考えることが、最近良くあります。 私とかなり違う家庭環境で育った夫が実家に対して、そして母親に対して抱く思いを聞くたびに、私のそれと大きく乖離していることを感じ、その度…

日本のお土産

韓国の友人が日本に旅行に行ってこのお土産を買ってきてくれました!! 超嬉しいです!!

Geronimo Stilton日本語訳

先ほどお話ししたGeronimo Stiltonですが、検索したら日本語訳版があったじゃないですかマジですか。 https://www.amazon.co.jp/dp/4062167743 しかも絵本ナビで数ページ試し読みできるじゃないですか。 ああ君に出会えた奇跡。 #平成JPOPのよくある歌詞を…

本は冷たい土の中に

大体10日前くらいに小学校から「図書館から借りた本が期限切れなので至急返却してください」とのお知らせがありました。娘が借りたのはGeronimo Stiltonの本だったそうです。 それはまずいと娘に確認したところ、娘はその本についてはもう先月の内に返してい…

白い湯気

今朝の登校中、学校の校庭にある花壇の木枠の表面から、白い湯気が出ているのを見つけました。 娘に知らせると、娘は目を丸くして 「わああ~」 と興奮気味です。 どうして白い湯気が出ているのか分かる?と尋ねると、湯気をじっくり見ていた娘は少し考えて …

だるまさんが転んだ

もっか娘と友達の間で "だるまさんがころんだ" が流行っているようです。娘とその友達がやり方を教え、多い時は5-6人で遊んでいるそうで。 昨日迎えに行ったとき、帰る前にどうしてもだるまさんが転んだをやりたいと懇願され、少しの間校庭で遊ばせていた時…

娘が近々動物園に

昨日娘を学校に迎えに行くついでに先生にちょっと訊きたいことがあったので話をしていたら、 「ちょうど良いからこの同意書を書いてくれる?」 と書類を差し出してきました。 見てみると娘が近々動物園に行く予定で、それについての同意書のようです。 了解…

会話

娘に 「おやのかいわをきく」を漢字かな交じり文で書かせたら 「新の会話を聞く」となりました。 微妙に惜しかった。

今週習うらしい単語

娘のクラスで今週習うらしい単語だそうです。 私にも良いなと思ったり(爆 …っていうか今週もう終わるんだけれど。まぁいいか。

歴史にドキリのノート

昨日娘がEテレで放送されている、中村獅童さんの歴史の動画を観ながら取ったノート。 「お米であらそいがおきた」に親ばかシビレ度100%

歴史にドキリ

娘が日本の歴史に興味があるようなので、目下これを見せています。中村獅童さんが良い味を出していて結構面白いです。 ノートを取りながら夢中で見る娘。 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

今日のお昼ご飯

I made a fried rice with sausages and vegetables for lunch for my daughter who didn't go to school due to a sty. I think she will go tomorrow. 本日の娘のお昼ご飯はチャーハン。ものもらいもだいぶ治りかけ、明日から学校に行けそうです。お代わり…

娘を病院に

ものもらいがあまり良くならないので、朝イチで娘を病院に連れていきました。 診察を受け、膿みを出してもらい、下記の薬を処方されました。 Augmentin Forte...抗生剤 こんな感じの薬↓ Fucithalmic...抗菌目薬(というか軟膏に近い) こんな感じの薬↓ これで…

母の日

My husband and daughter prepared dinner for mother's day. She served a soup for me. パパと娘が母の日ディナーを作ってくれました。 娘が慣れない手つきで私にスープをよそう姿に、危うく萌え死ぬところでした。 とても美味しかったです。

やんちゃなパパ

昼ご飯を食べながら、インフルエンザの話になりました。 私自身、この人生の中で一度もインフルに掛ったことはないのですが、夫は一度だけありました。 当時娘もおらず、新婚らしさが残っていた時期だったので私もそこそこ甲斐甲斐しく世話をしていた記憶が…

ものもらい

I found my daughter's right eyelid has got swollen a bit because of sty. I think she is tired and needs to rest. 娘の目がものもらいで腫れてしまいました。 今週末はゆっくり休ませようと思います。

宿泊学習から帰宅し…

昨日娘が宿泊学習から帰宅しました。宿泊学習といっても水族館で泊まって朝そこを出発し、その足で学校に皆でバスで向って通常授業を受け帰宅という流れだったんですが。 娘はさぞかしこのお泊りを楽しんでいただろうと思いながら迎えに行くと、疲れた顔の娘…

母の日のカードと鳥

My daughter made a card of mother's day and a craft of bird. I like her coloring. I put the craft near a clock so that the bird seems to peck the clock. 娘が母の日のカードを作ってくれたみたいです。 鳥のクラフトと一緒に持って帰って来ました…

娘人生初の宿泊学習

今日から娘は学校の行事で宿泊学習に行っています。 思えば娘のいない夜を過ごすのは実に8年ぶりとなります。 娘を送り出す前は、大人2人だけの夜はさぞかし自分たちのペースで(ここ大事)、心静かにリラックスして過ごせるだろうと期待していたんですね。…

美味しいコーヒー屋さんを発見

I tried a newly opened coffee shop that is run by Japanese and Singaporeans. It was very comfortable to have a cup of coffee and I just lost track of time there. I think I will go to the shop again. 最近オープンしたコーヒー屋さんに行ってみ…

ラが反対になってる

おそらく日本の家族から送られてきただろう靴下ですが、娘がこれを見て 「ラが反対になってる。どうして?」 なんでラが反対なんでしょうね~…と気持ちに寄り添う風を装い正解を教えなかった私ですがあまり後悔はしていません。

大切にしようと思って

明日から娘は学校の行事でお泊り学習をすることになっています。 初めて私たちと離れ、友達と一晩明かすことにかなり興奮している娘。しかし同時にかなりの不安も垣間見せています。 「寂しくなったら夜帰ってきていいんだよね?」 などと最初は私に訊いてき…

娘から花の贈り物

娘が私に作ってくれました。コスモスだそうです。

分数の勉強

小学校の授業で分数が再び姿を現し始めました。 前回足し算引き算もそこそこな状態、所謂「レベル1でのいきなりボス戦」よろしく姿を現して生徒たちを蹂躙した挙句、これまた唐突に姿を消した分数。だいぶ時間も経ち、また私もそこまで詳しく教えてなかった…

健康を取るか、はたまた。

こちらに来て体重が気になるレベルで増えたことを確認した本日でした。 でもそれと同時に、こちらに来て明らかに疲れにくくなっているし、貧血がほぼ解消されているとも感じていたりします。娘の学校への送り迎えで最低でも1日につき1時間半は歩いているので…