健康を取るか、はたまた。

こちらに来て体重が気になるレベルで増えたことを確認した本日でした。 でもそれと同時に、こちらに来て明らかに疲れにくくなっているし、貧血がほぼ解消されているとも感じていたりします。娘の学校への送り迎えで最低でも1日につき1時間半は歩いているのですがあんまり疲れを感じていません。あと1時間くらいは軽く歩けそうな勢いです。あ、皆さんは1時間半は楽勝とかいうオチかもしれませんね。

ちなみに20代の頃は、1ヶ月のうち結構な日数を貧血を感じながら過ごしていたので(朝が酷かったのですが、それが1日続くこともしょっちゅうあり)、年齢を重ねるにつれての基本的な体調のレベルが上がっていることにちょっと面白さを感じています。もちろん娘と一緒に居ると、それはそれで分刻みで体力が消耗されていきますが(笑) 何故体調が良くなったのか、体感的には体重が増えたことがその要因の1つなのかなと思ったりしています。

細過ぎると色々と不具合も出てくるだろうし、健康であれば多少の肉付きの良さには目をつぶるも一つの手かなと思っている自分がいます。これは安きに流れているのか、経験を積んできたからこその、現実を見据えての妥当な考えなのか良く分かりません。

ちなみに今の食生活は以前に比べてあまり変わっていない…と書こうと思いましたが独身の頃の食生活は酷いものでした。疲れている時とか1日1食くらいしか食べなかったりしていたし、肉は特にほぼ食べていませんでした。娘を持って初めてしっかり作り、しっかり食べるようになったと言っても過言ではありません。

こう書くとなるほど、しっかり食べるようになったからしっかり肉付きも良くなったのかもしれませんね(太ったじゃないですよ、肉付きが良くなったですよ!(笑))。 しかも娘は基本1人で食べるのを嫌がるので、私があんまり食欲がなくても付き合いで食べることも多かったりするのですよね。家庭内接待食事バンザイ!