分数の勉強

小学校の授業で分数が再び姿を現し始めました。

前回足し算引き算もそこそこな状態、所謂「レベル1でのいきなりボス戦」よろしく姿を現して生徒たちを蹂躙した挙句、これまた唐突に姿を消した分数。だいぶ時間も経ち、また私もそこまで詳しく教えてなかったのもあり、娘もほとんど忘れていたようです。 そのため先生の説明を聞いてもさっぱりピンとこず、授業がつまらなかったと私に言ってきました。

教えるなら基礎からと取り出したこの参考書。頂き物です。

18237945_1311776622270656_6720340927179893859_o

有名中学入試準備。ここからどうやって…と少しクスッとしましたが、確かに分かり易いのでとても重宝しています。

この参考書で娘の理解もだいぶ進んだようです。勉強終った後に満足そうな顔をしていました。 これで先生の話も理解できると良いね。