2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3人で結婚

娘は「ケッコン」というものに以前から興味があったようですが、最近さらに興味を示すようになりました。あの白いドレスを着たくてたまらないようです。 しかしながら「ケッコン」は自分がもっと大きくならないと出来ず、また「ケッコン」すると私達から離れ…

お餅

[gallery ids="1298,1299,1300" type="rectangular" orderby="rand"] I have made a rice cake as today's breakfast,using my breadmaker I had brought from Japan. It is long time before I had made the rice cake last time in Japan,so my husband an…

WesternSprings

[gallery ids="1274,1275,1276,1277,1278,1279,1280" type="rectangular"] 久しぶりの雲ひとつない晴天。 今日WesternSpringsに行ってきました。 電車と徒歩で、片道1時間半強の旅。 公園に着いた娘は、水を得た魚のように生き生きと走り回り、鳥にパンを投…

日本語を覚えていてね

最近とみに英語の力が伸びている娘。 昨日は、買い物から帰宅する際に見つけた穴を指して 「見て、rabbit houseだよ。」 と。 ちなみに私は英語に関しては全く何も教えていません。 Rabbit がウサギで、Houseが家だという事も私は教えた覚えが全くありません…

ヘナ染め

[gallery ids="1244,1245" type="rectangular"] 娘の通っている幼稚園で何かイベントがあったようで、娘の手に何やら装飾が施されていました。 お迎えに行ったとき、何も知らなかった私は、娘の手を見てギョッとし「何か皮膚病に罹ったのでは!」と凍りつき…

皿洗い

[gallery ids="1230,1231" type="rectangular" orderby="rand"] 娘が最近皿洗いに興味を持ち始めました。 とても良いことなので、気が変わらないうちに!と台所に椅子を用意し、洗い方をサクッと説明し、娘にお願いすることに。 娘はたどたどしい手つきで、…

手紙の返事&大切なお話

外出中、娘が何故か日本の幼稚園でのことを思い出し 「○○ね、先生にお手紙を書いたんだけれど、お返事を書いてくれなかったの」 「先生が親指を切っちゃって、包帯を巻いてたの。だから書けなかったのかなぁ」 「でもね、少ししか書けなくても、書こうという…

日差しが眩しくなりました

[gallery ids="1222,1223" type="rectangular" orderby="rand"] おはようございます。 今日はとてもいい天気!早速洗濯物を干しに行きました。 日差しが日増しに強くなってきています。 こんな日は外にいるだけで目が痛くなるので、サングラスが必須です。 …

今日の発見

ひょんなことから、ドイツの女性、そしてロシアの男性とお話しする機会がありました。 その方々に何故こちらに来たのか聞いてみました。 ロシアの方は独身のようなので、恐らく「語学学校に行ってる」「学校が終わったらロシアに帰る」という答えになるだろ…

タンポポの綿毛は誰が作ったか

こちらではタンポポが沢山咲く季節になりました。 中にはタンポポは咲き終わり、綿毛になっているものもありました。 綿毛になっているタンポポを見つけては、駆け寄って摘む娘。 そして私の横で「ふー」と吹き、綿毛を飛ばして遊び始めました。 何回か吹い…

地産地消おかやまの唄

母子避難で岡山県にお世話になっていた時に、近くのイトーヨーカドーでエンドレスで流れていたこの歌。 すっかり気に入った娘が、岡山滞在中の半年の間、本当に、いや本当に、よく歌っていました。 その歌を久しぶりに聞きたくてYoutubeで検索したら、かなり…

お花見

[gallery ids="1176,1177,1178" type="rectangular" orderby="rand"] Cornwall Parkに花見に行ってきました。 http://www.cornwallpark.co.nz/index.php 花見としては最終週だとのことですが、それでも桜は満開で、日本の花見を彷彿とさせる賑わいを見せてい…

中国人

私が住んでいる場所はさすが移民の国だけあって、色んな人種が住んでいます。 ことインド人・中国人、かなり多いです。 そして私の周りでお見かけする中国人は、9割以上の確率で、私に"中国語"で話しかけてきます。確かに私は大陸系の顔つきをしているそうな…

悲しくなってきちゃった

今夜はだいぶまん丸のお月様が出ていたので、家族で見ていました。 そして娘が 「お星さまの光って沢山の時間を使って○○(娘の名前)のところに来るんだよね?」と。 「そうだよ、今○○が見ている光は、すっごく昔に光ったものだから、今はその星自体がもうない…

レゴブロック

[gallery ids="1124,1125,1126,1127" type="rectangular" orderby="rand"] 私が作業をしている間に、娘は"BEN & HOLLY"の歌を歌いながら、こんなものを作っていました。5歳にしては結構いい出来じゃないかな?(大々的に親バカですスミマセン) モノを造るの…

娘の撮った写真

[gallery ids="1095,1091" type="square" columns="2"] 私達が写真を撮っていたら、カメラが大好きな娘も 「撮りたい!」と激しく主張してきたので数枚撮ってもらいました。 その写真をアップします。 ちなみにその娘。 いきなり ありがとワオ! ありがとワ…