今日の発見

ひょんなことから、ドイツの女性、そしてロシアの男性とお話しする機会がありました。 その方々に何故こちらに来たのか聞いてみました。 ロシアの方は独身のようなので、恐らく「語学学校に行ってる」「学校が終わったらロシアに帰る」という答えになるだろうという予測もありましたが。 しかし彼はこういいました。 「平和な場所を求めて」「ロシアには帰らないつもりだ」 話す時間が残ってなかったのですが、ロシアの情勢を反映してのことなのかな…と考えてしまいました。 ドイツの女性は、3人のお子さんを育て、今はお孫さんもいる方です。 こちらには「違う文化を勉強しに来た」と。 驚くことには、私よりも数十歳は年上の方なのに、すごくファッションセンスが素敵なんです。 ジーンズとジージャン(と今も言うのでしょうか)をカッコよく着こなし、首にはスカーフを巻き、髪はショートヘアーで活動的。 そしてとてもおしゃべり好き。
整理整頓が好きそうな印象を抱かせるその彼女は、お会いした時に時間に遅れた事を悔しいと思ったようで「次回は前日に準備をしてもっと早いバスで来るわ」と言っていました。 その2人に、「日本語は、ひらがな・カタカナ・漢字という3通りの書き方があります」「英語のabcに当たるものは日本では50個あります」と話をしたところ、相当に驚いていました。 ドイツの女性から「そんなに覚えられない!」「そ、それは学校で習ったりするの?」と聞かれ、「そんなに全てを習う訳じゃなくて、日常で使って覚えていきます」と手短に説明したら、色々と考えていたようでした。 いろんな国の人と話すと、その国の政治や文化が見えてきて勉強になります。今回もとても勉強になりました。