2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいやえんと英語の勉強

画像は記事と全く関係ありません。 昨日変えたプロフィール画像、何気に喜んでいただけたみたいなので、追加で付けてみました。 昨日図書館に行き、いやいやえんを借りてきました。 「いやいやえん」 http://www.ehonnavi.net/…/%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%84…

B君から手紙貰うの巻

B君から手紙貰うの巻。 -------- 今朝、いつも通りに娘を幼稚園に連れていくと、 おなじみのA君とB君が教室の前の広場で遊んでいました。 B君は登園してきた娘を見るなり、一旦教室に戻ったかと思うと 長方形の紙を持って出てきて、ニコニコしながら 「○…

娘、仮面ライダーと一緒に、A君に謝罪の巻

手紙を書くのがブームな娘。 週末は色んなお友達にお手紙を書きました。 今までは女の子宛てばかりだったんですが、今週は違いました。 何通か書いた後「A君にお手紙かくの」と言いだしたのです。 娘はリラックマの便箋を出すと 「○○くん、手を離してごめん…

仮面ライダーと一緒に謝罪の巻

娘、仮面ライダーと一緒に、A君に謝罪の巻。 ------- 手紙を書くのがブームな娘。 週末は色んなお友達にお手紙を書きました。 今までは女の子宛てばかりだったんですが、今週は違いました。 何通か書いた後「A君にお手紙かくの」と言いだしたのです。 娘は…

女子力続編

林家状態の娘の、女子力について続編。 ------- 今朝は台風で大荒れでした。 幼稚園は休園かなと思ったのですが、大雨警報にならず、 園は今日も園児たちを絶賛受け入れ開始です。 雨に濡れないように、娘には ピンクのレインコート、ピンクの傘の、林家状態…

含蓄あるお手紙交換

今日、娘がお友達に手紙を書きました。 最近クラスの女の子同士での手紙交換が流行っているみたいです。 娘は一生懸命こんな手紙を描きました。 「○○ちゃん大好き。それとカタカナでかくのやめたら」 んん? 人の手紙の内容に何かコメントするのもどうかと思…

4歳の女子力

たった4歳の娘の、並々ならぬ女子力について。 ------- 今朝も娘の登園の付き添いで幼稚園に行ったのですが、 教室の5mくらい前で、娘が顔を曇らせ立ち止まってしまいました。 そんな様子を見て、いつも娘より先に登園している 同じクラスの男の子2人が娘…

たんたのたんけん

「たんたのたんてい」に引き続き、昨日は「たんたのたんけん」を娘に読み聞かせをしました。図書館で借りてきた本です。 http://www.ehonnavi.net/…/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%9F%E3%8…/ たんのたんた君が、バリバリ・バリヒと一緒に冒険をするお話なのです…

優しい娘

娘はありがたいことに色んな方から「優しいわね~」と褒められます。 確かに友達のフォローは目を見張るものがあります。 先日、お歩き班(降園班)の年長・年中のお友達、 オール女子3人で遊んでいる時 年長のお友達が「縄跳びで遊ぼう」と言いだしました。 …

娘作ブレスレット

雨の日なので、娘とビーズで遊びました。 写真のブレスレットは「お友達にあげるの~」と作ったものです。 娘は自分でビーズを選び、 デザインは私も少し手伝いましたが、大体自分で決め 紐も自分で通しました。 ブレスレット、気に入ってくれるといいね。

運動会

昨日は幼稚園の運動会でした。 うちの幼稚園は少し変わっているところがあり、 保護者の歓心をひくようなお遊戯は一切なく、 最初から最後まで子供のための、 子供が楽しめるものだけの運動会を目指しているそうです。 そのため運動会は子供に大人気で、一番…

ももいろのきりん

一昨日「たんたのたんてい」という、ぐりぐらシリーズの人が描いた本を読んだのですが、反応が良かったので、昨日はこんな絵本を読みました。 「ももいろのキリン」 http://www.ehonnavi.net/ehon/511/%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%…

旅愁

Tuesday, 15 October 2013 at 15:17 UTC+13 Eテレの「にほんごであそぼ」の番組で 秋めいてきた最近、「旅愁」の歌が流れています。 娘はこの歌が好きで、流れると一緒になって歌います。 こちらから視聴できます。(iTunes起動するともっと長く聞けるようで…

はなちゃん誕生日会

はなちゃんの誕生日会だそうです。 全て娘が用意し、誕生日の歌を歌っていました。 ちなみにこのローソク、 炎部分に息を吹きかけると、パッと明りが消えて パチパチパチと拍手の音が鳴りだす仕組みです。 いまどきの子供のおもちゃは良く出来ています。

図書館大好き娘

今日は図書館の日でした。 図書館で絵本やら紙芝居やら、読み聞かせして2時間。 口が疲れたのでたまに自分で読んでも貰っていましたが。 「今日は嫌ってほど居よう」と思ったのですが、 2時間いても「もっと読みたい」という娘。 挙句「ぜんぶよみたいの~…

目覚ましい成長

プライバシーのため名前をちょっとぼかしたので、見づらいのですが… 娘は最近友達にお手紙をよく書くようになりました。 昨日も便箋にお手紙を書き、封筒に入れました。 私が 「封筒には誰に渡すか分かるように、渡したいお友達のお名前を書くんだよ。」 「…

誰と出会うかが問題

今週の私の星座の占いを見たら この時期は「出会い」の気配が濃厚、とのことでした。 このタイミングで出会う存在が、いかに自分にとって重要であるか。 それが事こまかに書いてありました。 こんなことが書いてあれば、何となくその気にもなるというもので…

お肉が美味しいと泣く娘

今朝は台風の影響で叩きつけるような雨でした。 丁度登園時にさらにものすごく酷くなり、 私たちは「じっとまったくん」の絵に出てくる3人トリオのように (写真参照) うなだれながら幼稚園まで歩いて行きました。 そして降園の時間になり迎えに行くと 案の…

エセ大阪弁

昨日読んだ本が読みたいとの娘の希望により、 読み聞かせるため絵本を取ったら 「それ昨日読んだのとちゃうやん~」と娘。 「ちゃいません。昨日読んだ本でしょ。さあ座ってください。」 と咄嗟に口から出てしまったのですが、 いや多分…「ちゃいません」な…

紅葉

今日の登園時の娘。 赤く色づいている葉っぱを眺め、 なんとなく「秋の夕陽に照る山紅葉~」と歌ったら 娘の食いつきようが半端なく、 いま初めて聞く歌なのに一緒に歌おうとしていました。 初めて聞く歌を歌おうとするってスゴイですよね。 こういう心って…

展示会に娘の絵を見に行く

娘が幼稚園で描いた絵を展示会に出したという連絡を貰い 週末はその絵を見てきました。 娘の絵は真ん中の 「なかよくあそぼ!たのしくなってくるね賞」の絵です。 自慢げにピースを出す娘と一緒に写真パチリ。 ちなみにプリキュアらしき人がいるのですが、 …

落葉

今朝の登園時、娘が道路の側溝を見てこんなことを言いました。 (ちなみにその側溝はカラカラに乾いていました。) 「ねぇ、ママ。なんであそこには葉がいっぱい落ちてるの?」 私が「秋になると、緑だった葉っぱが赤くなって落ちてくるんだよ。その落ちた葉っ…

愛とは

Saturday, 5 October 2013 at 14:08 UTC+13 ふと思った事。 --------- 「あいをください~」って歌、昔ありましたね。 愛って、いくら相手から与えられていても それをキャッチできる感受性が自分になければ愛を拾いあげられないし 自分への愛がなければ、い…

悟り

今日1つ分かった事があります。 娘は朝の8時に家を出て登園し、保育時間は園庭を駆け回って遊び、降園後も17時くらいまで砂場や滑り台で遊んだり、走り回って遊んだりで、ようやく満足するようです(それでも帰る時、激おこでゴネられましたが)。 今日は…

三番は

今朝いきなり娘がこんなことを言いだしました。 一番、ママ。 二番、○○(娘)。 三番、パパ! 「それはなに?」と聞いたら、機嫌良く娘が 「あのね、一番と二番は『大好きです!』ってこと」 「三番は、『汗びっしょりで臭くて嫌です!』ってこと!」 思春期の…

愛されはなちゃん

登園時のお話。 出発するので玄関で待っていたのですが、なかなかやって来ない娘。 様子を見に行くと娘は暗がりの中で、はなちゃんを優しく抱っこしていました。 「じゃあね。行ってくるね。すぐ帰ってくるから寂しくないんだよ。良い子で待っていてね。」 …