旅愁

Tuesday, 15 October 2013 at 15:17 UTC+13
Eテレの「にほんごであそぼ」の番組で 秋めいてきた最近、「旅愁」の歌が流れています。 娘はこの歌が好きで、流れると一緒になって歌います。 こちらから視聴できます。(iTunes起動するともっと長く聞けるようです) https://itunes.apple.com/jp/album/lu-chou-single/id633320444 この歌は私にとっても、とても思い出深い歌だったりします。 送ってきてくれた旦那と東京駅で別れ、 東京から岡山に母子避難をした当日、 家族を1人危険な場所に残してきた辛さと長旅の疲れと、 誰ひとり知っている人のない、 見知らぬ土地での不安で押しつぶされそうな気持ちのまま 娘が寂しがらないようにとEテレをつけたら、 丁度この歌が流れていました。 ----------- 更け行く秋の夜(よ) 旅の空の わびしき思いに 一人悩む 恋しや故郷(ふるさと) 懐かし父母(ちちはは) 夢路にたどるは 故郷(さと)の家路 更け行く秋の夜 旅の空の わびしき思いに 一人悩む 窓うつ嵐に 夢も破れ 遥(はる)けき彼方に 心迷う 恋しや故郷 懐かし父母 思いに浮かぶは 杜(もり)の梢(こずえ) 窓うつ嵐に 夢も破れ 遥けき彼方に 心迷う ----------- 夕飯を作りながら聞いていたのですが、 この歌を歌っている、おおたか静流さんの声がとても澄んでいて、 "恋しや故郷"という歌詞の所で思わず涙が出そうになりました。
今年もこの歌が流れる季節になりました。 この歌を聞くたびにあの日の事を思い出します。