2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉

娘が今朝歌った歌。 「シャボンだまぁとんだ、なぜなぜとんだぁ~」 それはそれは気持ちよく歌うので、 屋根までだよ、と訂正する気分にもなれず 何で飛ぶんだろうね~?と一緒になって考えました。

ありがとう

週末はもろもろ仕込みの日と情報収集の日。 朝食のホットケーキを作りながら、豆を煮たり鶏ハムを仕込んだり。 また来週のパパのお弁当用作り置きおかずを作って冷蔵庫へ。 うちはもう鶏ハムはなくてはならない存在で、週に1~2回は作っています。 毎週水…

通園バッグのお守り

幼稚園の通園バッグにつける、お守りを作ってみました。 緑はグリーンアベンチュリン。 白はホワイトオパール。

4歳のガールズトーク

娘のお話です。 --------- 毎日夕飯を食べながら、幼稚園の事を聞かせてくれる娘。 その娘が今日の夕飯で、こんなことを聞かせてくれました。 娘「○○くんと△△くん、どっちもカッコイイ(はにかみながら)」 娘「△△くんはいつも元気に走ってばっかりだけれど、…

運動会

一昨日は娘の幼稚園の運動会でした。 休日出勤を深夜まで頑張ったパパさんもめでたく参加です。 開会式で、みんなに混じって元気よく声をあげている姿を見て、 大きくなった娘を改めて実感し、涙腺が緩みそうになりました。 生まれた時はそれこそ生きるだけ…

児童館でプラレール

パパが休日出勤の為、 週末に私が予定していたものはキャンセルとなり 娘とただただ児童館で遊んできました。 その日はプラレールの日だそうで、 10人くらいの就学前の男の子とその保護者(パパさんが多かったです) が来ていました。 山のような部品と、沢山…

パパと娘

駄文です。 ---- 明日からの3連休、パパさんが休日出勤となりました。 週明けまでの膨大な作業を今日振られたようなので、 もしかして会社に缶詰め状態で帰って来れないかもという予想です。 お休みの日にパパがいないと、遊び相手をなくしたかのような、 …

娘の読書

文字だけの本に挑戦する娘。 たどたどしい音読が親心をくすぐります。

ハンプティダンプティ

連休中、家で娘がこんな絵を描きました。 「積み木しながらママを見て、♡と思っている娘」だそうです。 私の足に矢印があるのは、 娘の方に近付いて来ている様子を描きたかったそうです。 ハンプティダンプティのような姿の私ですが、 こんな絵を見られるの…

筋肉とは

だいぶ前の話になりますが、2月あたりから肩の関節を痛めていました。 近くの整形外科には通っていたものの、受けていた治療方法(電気治療)で全く良くならず数ヶ月経過したので、思い切って転院してみたという話を以前書いた事があります。 そこは肩関節の…

いつまで育ちざかりなの

ご飯をよく食べる娘とパパ。 とある平日の夕方、 娘が不思議そうな顔をして、私にこう聞きました。 「パパっていつまで育ち盛りなの?」 ※さあ…いつまでなんでしょうね…。

ブレスレット

トラブルで夜の予定がずれ、 時間が空いてしまったので作ってみました。 明日は大阪は大型台風の影響で雨の予報。 関西も、そのほかの地域も被害がありませんように。

塩麹

先週仕込んだ塩麹が出来上がりました。 早速納豆にかけて頂きました。 甘みと塩気がバランス良く、美味しかったです。

アレルギー

パパと布団でゴロゴロして遊ぶ娘。 パパがつい二度寝しそうになり それはまずいと起そうとして言った、娘の言葉。 「パパぁ。アレルギーなくなっちゃったの!?」 娘さん。それを言うなら アレルギーじゃなくてエネルギーです…。

ピアス

気晴らしに作ってみました。2種類。 タイガーアイとストロベリークォーツです。

こんな時、活躍するのは

室井 佑月さんの息子さんの話 甲状腺癌に罹った方の肺への転移の話。 色んな情報を思い返す度に心が重くなってきます。 なぜ国民がこれに気がつかないのか、気がつかないふりをしているのか 気がつかないでいるのも、表立ったメディアは隠しているからだと思…

番号所持必須の事

朝、久しぶりに早めに起きた娘がパパを起したら 「番号持っていなければ、起きちゃダメだ」 とハッキリ言われたそうで、 娘が怪訝な顔をして私に「なんで~?」と言ってきました。 娘さん、それはね、寝ぼけているっていうんだよ…。

トイレットペーパー

娘との夕飯時のお話。 夕方になると疲労が溜まっては来ませんか? 私は独身&子なしの時と、今とでは疲れが格段に違ったりします。 子供は親のエネルギーを吸い取って大きくなるんでしょうね。 そんな「ああ疲れた」という文字が書いてあるかのような顔をし…

トイレットペーパーみたい

娘との夕飯時のお話。 夕方になると疲労が溜まっては来ませんか? 私は独身&子なしの時と、今とでは疲れが格段に違ったりします。 子供は親のエネルギーを吸い取って大きくなるんでしょうね。 そんな「ああ疲れた」という文字が書いてあるかのような顔をし…

河童と娘

今日は雨だったので、家にあった板目紙で釣竿と魚を作り、 魚にビニールテープで作った輪っかを付け、釣りゲームをしました。 もちろん雨で外に出られない娘対策です。 絵の得意なパパが「もっと魚作って」という娘からの要望に応え、 河童の絵を描きました…

木さんにご挨拶

珍しく下に伸びている木を見て、娘が 「ママ見て。木が『おはようございます』しているよ☆ミ」 ニコニコしながら 「木さん、おはようございます!」と返していました。 ビバ☆子供の感性。

娘?河童?

昨日は雨だったので、家にあった板目紙で釣竿と魚を作り、 魚にビニールテープで作った輪っかを付け、釣りゲームをしました。 もちろん雨で外に出られない娘対策です。 絵の得意なパパが「もっと魚作って」という娘からの要望に応え、 河童の絵を描きました…

助かったか否か

洗濯物干しと娘のお話です。 洗濯物を干す時、4歳の娘がやってきました。 娘は干すのが好きなのです(気が向いた時限定)。 「ママのお手伝いする~」とやってきては ありがとう、と私が言う前から お弁当入れの巾着の紐を端と端でつり下げ遊び始めました。 …

あよこ

娘がパパが「親子だねぇ」と言ったのを真似したくて 思わず威勢よく言い放った言葉。 あよこ! 惜しい。 どうやったらこんなニアミスな言い間違いが出来るんだろう。