パパと娘

駄文です。 ----
明日からの3連休、パパさんが休日出勤となりました。 週明けまでの膨大な作業を今日振られたようなので、 もしかして会社に缶詰め状態で帰って来れないかもという予想です。 お休みの日にパパがいないと、遊び相手をなくしたかのような、 ちょっとしょんぼりした態度になる娘です。 パパのように遊べなくてごめん。娘。 ママはあんな風に、ちょっとよく分からない動きは出来ないのです。 どう転んでも。
----- 買い物に行った先のスーパーで 2歳位の娘さんを抱っこした30歳位のパパさんがいました。 顔に「娘が大好きです!!」と書いてあるかのような感じでした。
そんなパパさんが歩きながら終始、 抱っこしている娘さんの二の腕を、それは柔らかくニギニギしていました。 無意識にやってる様子なので、さぞかし気持ちいいのでしょう。 娘さんも慣れた様子で、されていることには全く無関心でした。 このパパさんの心境は、娘さんをもつパパさんならみんな共感してくれるのかな…と思いながら通り過ぎました。