2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいか否か

よく行くコーヒーショップでオーダーする際に 「いつものコーヒーですか?」とにこやかに聞かれたら、 嬉しくなるのが旦那。 もうここは潮時かもしれんと思う私。 人の感じ方は何故こうも違うのか。面白いな。 ♪ランキング参加しています♪

娘作「ぼくのゆめ」

ぼくのゆめ きみ、ぼくのゆめ、聞いてくれる? ぼくのゆめは、ね。。。 うちゅうひこうしになって うちゅうをたんけんするんだ。 いつかはうちゅうに行きたいな。 その日のよるには プリンを食べるんだ! その日をねがって おやすみなさい。

タイ人家庭から頂いたスープ

タイ人のご家庭から今日、このスープを頂きました。 カボチャの甘みが生きていてとても美味しいです。

Today is my daughter's birthday. She has just turned seven years old. She is excited, running and jumping around though she is not good enough after being cold. She found several mails were sent to her wrist watch named "jewel watch", sayi…

熱で☆デトックス

前回の記事から数日空いてしまった訳ですが。 残念ながら「ねんがんのリアジュウをてにいれたぞ」だった訳ではありません。 娘の風邪を完全に貰ってしまいました。 その上、娘の熱がぶり返すという次第に。 38度の熱を出しながら39度の娘の看病に当たるとい…

バランスのいい食事

「ママァ!?」 ベッドで休んでいる娘がキッチンに居る私にこう呼びかけてきました。 だいぶ落ち着いてきたとはいえまだ万全でなく、娘対応はとりあえず最優先で動いております。一体こんな大声でどうしたのかと思い、作業を止め「どうしたの?」と聞き返し…

娘、順調に回復

今朝測ったら38.3度。順調ですな。 そしてそれと反比例して、私の言う事の聞かなさ加減がアップ。 くー!!元気になればそれで宜しい(;:゚:;益;:゚:;♯) そして私が今日から喉痛です。 今週は引きこもり週間ケテーイ

ひとときの睡眠

さっき娘は、しばしの睡眠に入りました。 多分途中で、何度か咳で起きてしまうでしょう。 日中最後まで熱は下がらず39度台後半~40度でした。解熱剤を使おうかと思ったんですが、基本的に機嫌は悪くないのと、使うならゆっくり寝かせたい夜に使いたいので、…

ジュエルウォッチ最強説

娘の機嫌は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、私も何もできない時間が過ぎております。 というのも、機嫌が良くても悪くても、常に私に布団の中にいて欲しいとの強い要望がありまして、そんな訳で私も大して風邪もひいていないのに、ベッドの中でゴ…

風邪ひき娘と誕生日プレゼント

今朝の娘の熱は39.1度だったようです。 でも本人は至って機嫌は良く、朝から元気に生姜入りおじやをパクつき、お代わりもしていました。 おかずがないので、お塩を多めに入れたのが良かったのでしょう。塩っ気のあるものが大好きな娘は「美味しい美味しい」…

風邪ひいてまんねん

My daughter catch cold and has fever of 38 degree. She looks tired and she doesn't have a meal as much as usual. I hope she will get well soon. 娘が久しぶりの風邪をひいてます。さっき熱を測ったら38℃でした。 寒いというので厚着をさせ、夕飯に…

カードを貰い損ねて…

こちら大手スーパーにCountdownというお店があるのですが、そのスーパーは定期的に子供の気を引くキャンペーンをやっては、子供の力を借りて親に物を買わせようと企んでいます。 そして今回は"Movie Stars"というカードです。 20ドル買い上げ毎に貰えるとい…

「話し」と「話」

「話す」という漢字を教えている時に、娘からこんな質問を受けました。 「なんで『立ち話し』と書くのに、訓読みは「はなし」になっているの?『し』は送り仮名じゃないの?」 なるほど、そう来たか。 実際に書きながら説明しました。 子供ってボーっとして…

ちゃんと食べてね

朝食時、パンを口に入れたまま、そしてパンを持ったまま動かないパパが私の視界の脇にいたので目を向けると、彼は静かに俗世間を離れ、別世界に旅立とうとしていました。 「あの。」 私は言いました。 「食べながらで、お願いします。」 横で一部始終を見て…

娘の工作(亀)

My daughter's craft. She made tortoise. 娘の工作。カメさんだそうです。 本当に才能があ(親バカ自粛モード [gallery ids="2902,2903" type="rectangular"]

瀕死のパパ

常時衰弱状態の最近の旦那。 今日、学校から帰宅した旦那は、 更に歩を進め、明らかに瀕死状態でした。 何を話しても 「ハハッ、そうだね」と田原俊彦ばりの空笑いで返されたので、 「これが終わったら美味しいご飯を作ってパーティしたいね。私が作っても良…

Japan Day

結局JapanDayに行く運びとなりました。 午後は混雑が予想されるので、午前中に手短に行って帰って来る予定で出かけたのですが…。 行くところ行くところ、お世話になっている方々に沢山お会いし、かなりお話が弾み、ついつい長居してしまいました。 娘が「話…

マッチョ

数日前から旦那が体幹トレーニングを始めました。 いつまで続くか分からないけれど、例え数日だとしても全くやらないよりは全然良いですよね。 たかがまだ数日、それでも早速何やら効果が出たようです。 常時衰弱状態の旦那がその一瞬キラキラした目つきを見…

なんで羊

娘が先日、 「なんで日本のお金の前に羊があるの?」 と訊いてくるので、どういう意味かよくよく聞いてみたら ”¥” このことだった。

娘を出産した時に買ったジーンズが…

私の愛用のジーンズが相当に紫外線を浴びかなり色褪せ始めている。しかも日に当たってない部分は日本に居た頃の色を保っているから、あちこち色ムラが出来てしまっている。 その上数ヶ月前、膝の部分に穴が開いてしまった。この数年間の膝部分の摩耗は相当な…

Japan Day

来たる「Japan Day」に相当な興味を持っている旦那。 「卒業制作の方は順調なの?」と尋ねてみたら、 「来週、再来週が山場なんだ」 「しかもアサイメントが同時に走ってる」 「それには全く手つかずという状況」 「というか、それに割く時間がないんだよね…

パスポート更新

I have renewed my daughter's passport for the first time in other country, that is, in NewZealand. The passport is valid for five years. When I applied the renewal, I wrote her signature on the form on behalf of her. Having written her nam…

布団の中で

昨日、娘が強くパパに怒られたことがありました。 怒り方が力強かったからか、それまで見せていたいつもの強い反抗心が一気に鳴りを潜め、娘は逃げるように別室へ。 居間にもいないので、ベットの部屋かな、と私も思いながら他の作業をしていたのですが、あ…

赤毛のアン

家族の中で私だけがカボチャを大量消費しているので、いつか私だけが何やら黄色がかりやしないかちょっと心配したりしなかったり。 茹でたカボチャの蜂蜜掛けが、思いのほか美味しいのであります。このポクポク加減と蜂蜜の優しい甘さのコラボレーションみた…

紙飛行機

昨日書いたこの記事で Auckland Museum 「飛行機のデザインを自分のメールアドレス宛に送信できて、それをもとに紙飛行機を作れる」と書きましたが、昨晩この話を聞き、たちまち大興奮・大喜びとなったパパが喜び勇んで、「これはいいね!これは作らないとね…

Auckland Museum

お誘いいただいて、久しぶりにAuckland Museumに行ってきました。 前回から少し間が空いていたんですが、その間にちょっと改装があったようです。 入り口から細い道を行き、開けたところにある昆虫の標本コーナーのブースに、「自分が描いた飛行機の用紙をプ…

娘のネーミングセンス

My daughter drew these pictures. I was not able to draw a picture like that when I was as old as she is now. 現地の人が言って下さる「あなたは英語良く喋れているよ」の温かなフォローが時として痛く、ボディブローのように次第にジワジワと、しかし…

かぼちゃ

昨日買ったカボチャが更に値下がっていて、99cという驚愕の底値。 数秒迷い、その後買い物かごに入れていました。 ゴロっとしたカボチャ2個。 目下どのようにカボチャを消費しようかと思案中です。 蒸かしたカボチャは王道ですが、ちょっと食べ飽きてきたの…