娘を出産した時に買ったジーンズが…

私の愛用のジーンズが相当に紫外線を浴びかなり色褪せ始めている。しかも日に当たってない部分は日本に居た頃の色を保っているから、あちこち色ムラが出来てしまっている。 その上数ヶ月前、膝の部分に穴が開いてしまった。この数年間の膝部分の摩耗は相当なものだったのだろう。その箇所にパッチを当てたが、今朝、反対の膝に小さな穴を発見してしまった。

もうこれはお役目終了かと思ったりもするが、このジーンズは娘が生まれた年に買ったもので、その年数だけ様々な思い出が詰まっていたりする。それを簡単に捨てることはやっぱり出来ない。 しかしもう長くは履けないだろうなぁとも思う。思いながら履いている。 このセンチメンタルジャーニーをどうしようかという。

何気なくユニクロのサイトを覗いてみた。 私があまり見なくなっているうちにジーンズの流行が様変わりしたようで、私の大好きなブーツカットが全く見当たらなくなってしまっていた。 あるのは目下流行のスキニーフィットか、オーソドックスのストレートだった。

時代はスキニーかもしれない。しかし私の永遠の主流はブーツカット、フレア、もしくはベルボトムだ。それ以外は考えられない。 ユニクロさん、暫くさようなら。また会う日まで。