2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当て布

先日セカンドハンドで購入したジーンズ。5ドル。 気に入って履いているのは良いのですが、家で娘が四つん這いで高速ハイハイを頻繁にするので、早速ヒザ部分が擦り切れてしまいました。 今日当て布を縫いつけてみました。こんな感じです。 手縫いなので、縫…

娘の好きな幼児番組

こちらに来て、私達はよく4チャンネルを見るのですが、その中でも娘のお気に入りの番組があります。 一つがReady Steady Wiggleという番組。 日本でいうと「おかあさんといっしょ」的なものです。 ロンドンの番組かと先日まで勘違いしていましたが、オース…

チャッキー

私がよく行くカウントダウンの近くに、バラエティショップがあるのですが、そのショーウィンドウに置かれている50cm四方くらいの赤ちゃんの人形があまりにも怖すぎて引きました。 身体も全体的に黒ずみ、目は赤く、牙を剥き出しにした、チャイルドプレイ…

七(しち)って言いにくい?

今日、幼稚園の先生と少しお話をしたのですが、「子供がカラテを習い始めるので、日本語を少し習う必要があるんです」と先生。 娘と他のお友達が一緒になってブランコに乗っていて、先生がそれを押しながらそんな話をしていたのですが、それを聞いた娘が1~…

くー

娘が最近何かある度に、というか無意識な独り言で 「くー」「くー」と言っています。 何を言ってるんだろう…と思いながら数日様子を見ていたら、ある時娘がすまし顔でこう言いました。 「『くー』って、カッコいいとかすごいとかいう意味でしょ?」 こちらに…

英語の勉強

英語の勉強でシャドーイングを時間のある時にやっています。 しかしながらこのシャドーイング、私はそのやり方をあまりよく把握していなかったりします。その上さくっと調べても、そのやり方にはいろんな説があって、正直どれを採用して勉強を進めたらいいか…

英語も色々

旦那がまた体調が下り坂のようです。 一度治ってまた引き直しのような感じ。 まぁこの寒さなら仕方のないことなのかもですね。 そして私はどうやら2回目のしもやけです。 足指がお見せできないような酷い状態になっています(*´∀`) 日本に居たらこんなしも…

ごちそうさま

今日買い物がありCountDownに行った帰り、 道を歩いていたらPlumber(水道工事屋さん)の車が停めてありました。 その車の後部ガラスを何気なく見てみると 「I ♡ my wife」 という大きいシールが。 こういうのって、日本じゃ絶対見られない光景ですよね。 こち…

わたパチチョコ

お友達からこんなものを頂きました。 うちは子供がいるので、こういう嗜好品ってあんまり買わないから、こういうのってかなりありがたいです。 https://shop.countdown.co.nz/shop/ProductDetails?Stockcode=765580&name=whittakers-chocolate-block-l-p Whi…

toiletとbathroom

こちらではトイレを普通にtoiletっていうのが主流っぽいです。 だからbathroomで通じにくかったんだ… そっか… 文化の違いを感じました!

英語の理解力

昨日、娘が一時的にお世話になる幼稚園の説明会に行ってきました。 そこで聞いた説明はもちろん英語でしたが… 情けないことに… 単語単位ですら拾えませんでした。 要するに「何言ってるのかさっぱり分からない」状態。 パワーポイントのプレゼンを一緒に見て…

娘が入賞

先日ばあばから荷物が届きました。 その中に「第44回世界児童画展」のお知らせが。 ばあばの住所に転送手続きをしていたので、それで大阪から転送されてきたのでしょう。 文章中の「あなたの絵が展示されています」という言葉につられて、HPに行ってみまし…

みりん

震災前原料のみりん到着! これでめんつゆが作れます。

緑の党 in NZ

先日娘の世話で手が離せないときに、誰かがドアをノックしました。 まさに手が離せないときなので、しどろもどろで応待したら、若い男女2人が経っていました。 冷静でない上、しどろもどろだったので、どこから来た彼らなのか、いったい何を売り込みたいの…